4時間41分掛かるので前日11/29(金)出発は当然として当日の観光時間は長く取りたい。ただ早く着き過ぎるとキャリーバッグをどこへ預けるか悩むことになるし出発時に首都圏の通勤ラッシュの迷惑にはなりたくない。
ホテルのチェックイン時間が15時からなのでこの時間に入ることを目標に逆算すると8:20頃家を出れば良いと分かった。観光時間も4時間強取れそうで、これなら3条件をクリア可能なので10:12発ののぞみ号を予約した。
帰りは特に不都合も無かったので昨年と同じ16:52発ののぞみ号とした。両方ともS-works車両席が取れなかったことが予想外だった。だからと言ってパソコンを使うのに不便はなかったし特に車内が賑やかなことはなかった。
ネットで予約すると同時に復路購入を進めてくるが既定値が同日だったので今までキャンセルして新たに4日後の日付を設定して予約していた。
帰りの新幹線でGoogle Discoverが「往復割引乗車券」廃止のニュースをお勧めしてきた。もしかしたらキャンセルせず購入していたらお得に買えたのかも知れない。
参考:旅の強い味方? JR「往復乗車券」「連続乗車券」廃止へ 発券数減少に伴い
https://news.yahoo.co.jp/articles/f8f5beec7b35b25fecd52aee37eb37c0b0ff340a
車両と席番号が同じ昇順と理解したので当日11/29(金)は乗車したらすぐに座れたがうっかりトイレが遠い席を選んでいた。さすがに1回はトイレを利用する必要があったのでこれはミスだった。
往路東京から同時に乗車したD席のお客さんは京都で入れ替わり、その人も岡山で降りてからは空席だった。復路小倉から同時に乗ったD席のお客さんは名古屋で降り入れ替わり、その人は品川で降りていった。品川で乗る人はいなかった。
帰りはトイレ側の席を選んでいたがドアに接した席というのは人通りが多く落ち着かない。特に警備員の巡回が多いからそう感じる。警備員は通る度にゴミ箱を確認しているが、実際利用者は多いから納得の警備体制だ。
往路は快晴で雪化粧した富士山を撮影することが出来た。標準レンズ50mmの画角は人間の視野に近いと言われている。ところが70mmで撮った写真は見た目よりかなり小さく感じる。白は膨張色だからか雪富士の見た目は300mmで撮った様に大きく見えていた様だ。
KPFのステージで出演者達は空路で乗り込んだらしく空港でKPFの巨大な掲示物を見たと語っていた。「飛行機で来た人は?」との問いに手を挙げた観客はいなかったので皆お安い新幹線を使った様だ。私もコスパの良さに同意すると同時に飛行場へ行く時間に搭乗待ち時間を加えると合計移動時間は余り変わらないのももう1つの理由だ。
いいちこアンバサダーの谷山紀章氏は飛行機に乗ると5年寿命が縮むと言っていて、今後来るときは新幹線を利用すると宣言していた。(^_^;;
4時間41分は長いがパソコンでブログの記事を書いていれば時間はかなり早く過ぎる。目が疲れれば仮眠を取れば良い。そんな長時間の乗車は席選びが重要と学んだ旅だ。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image