18/11/25(日)地元エリアの東から南側、18/12/08(土)西側の市内、19/01/03(木)地元エリアの北方面から西側まで焼き払われている。今日はどこだろうか?
急いでメールを開き住所をクリックしてIngress Intelmapに飛び現状を把握した。地元エリア自宅から1.3km以上離れた南側を西から東へ移動しつつ綺麗に焼きコントロールフィールド(CF)に大きく穴を空けていった。
Ingress Damage Reportで確認すると01/06(日)05:26に私のオーナーポータルを破壊しレポートは07:11で終わっている。Intelmapを見ると東へ移動して東武伊勢崎線の駅に寄ってからは北上し駅前を焼き払っており実際の活動時間はもっと長い筈だ。まったくこの寒い中Toさんは元気過ぎて手に負えない。(@_@)
01/03(木)修復後帰宅した私に自陣営のKaさんから修復以来のチャットがあった。その時約束した通り、13時から16時半まで3時間半掛けて残りの北方面から北西側のポータル19か所を奪還してCFを修復した。お陰でCoke ONアプリで累計250万歩を達成することが出来た。
相変わらずPrimeはカプセル操作にリチャージと色々操作するとハングするし、ポータルのリチャージ出来なくなることがある。今の所攻撃していてバグに遭遇したことないので余りに守備側に不利な不具合状況だ。
攻撃側はL8ウルトラストライクとL8バースターだけを計2000個集めれば破壊に徹することは出来るが、守備側はL8からL4までのレゾに、ポータルキー、シールド、それに奪還する為のバースターを2000個という制限の中でバランス良く準備しなければならない。
まったく攻守の負荷バランスが悪過ぎる。攻撃ばかりしているとカルマ(業)がたまり攻撃力がダウンする等のリスクがないから破壊者が闊歩するばかりだ。もしポータル破壊者だけになりCFが作られなくなったらナイアンティック社どうするつもりなのだろうか。
実際私が地元でCFの修復をしている最中、勤務先エリアのポータル攻撃通知で何度もスマホが振動していた。後で確認するとzaさん(LV11)が北上しつつ私のポータル14か所を焼き払って行った。
オンラインゲームをプレイした者であれば、同じ武器を持てる数を制限したり、カルマを解消するプレイを行う義務を課したりして攻守のバランスを取られていること知っているだろう。そんな感覚が欠如しているのはナイアンティック社のゲーム開発実績が少ないからだ。
ポケモンGOのゲームバランスやユーザーインターフェースの良さはゲーム開発のプロである(株)ポケモンが協力しているからだとつくづく思う。
現在のPrimeの品質を鑑みるとNianticが開発中のハリーポッターARゲームも経験豊富なプロの協力が無い限り期待出来ないなあと個人的に思っている。(^_^;;
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