アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年05月08日

対湘南ベルマーレ戦。劇的にチームが変わってきたゾ!️アーリアの帰還。【長文です】

今日は平塚スタジアムでのアウェイゲームでした。

今日はACLからあまり日がない中での試合です。
ACLも穿った見方をすれば相手が弱かった、
東京の対策を全くしていなかったと言える内容でしたが、
多少なりとも研究してきているチームが相手で
どうなるか、どうするか楽しみでした。

1枚目は、スタジアム全体です。
こじんまりとしていて、
牧歌的で良いですね〜。
甲府の小瀬と似てますね。
違いは、ゴール裏が立ち見の手すり席である事!

image.jpeg

2枚目は、ハーフタイム終了時の
スタメンが出てきた時の様子です。
ベンチメンバーがいつも以上にテンション高く、
鼓舞している様子でした。
ベトナム前のミーティングから雰囲気が変わったのかな。

image.jpeg

3枚目は、スコアボードですが、
前半の河野選手のヘディングゴールを守りきり
1-0での勝利でした!

image.jpeg

4枚目は、試合後の挨拶回りの様子です。
監督も一緒に回るのは珍しいですね。
嬉しかったのでしょうね。
ここまで苦しみましたからね。

image.jpeg

5枚目は、今日の得点者河野広貴選手の挨拶回りです。
ヴェルディ時代はドリブラーでしたが、
今は、サイドのブルドックです。
例えるなら、番犬です。猛犬注意です。
サイドでディフェンス、プレスに勤しむ選手です。
攻撃ではドリブル意識も高く、推進力をもたらし、
相手のブロックに混乱をもたらします。
キャラはやんちゃ坊主的な雰囲気ですね。

image.jpeg

⇩河野選手の様にいつでも布団をクリーニング。






6枚目は、セレッソ経由でスペインのサラゴサに行っていた、
アーリアの帰還です。
長谷川アーリアジャスール選手。
ランコポポビッチの監督時代のキープレーヤー。
広い視野と推進力をもたらす選手です。

image.jpeg

さて、ACLの勝利により、
チームの雰囲気が劇的な変わりましたね。

ピッチで展開されている事も変化があります。
まず守備面から、
前線から、2列目にボールが入ったら、
先日までのパスコースを消す、
スペースを埋める事だけに終始していたものが、

ボールを取りに行く、
相手にカラダであたりに行って潰す。
相手にプレーをさせないというやり方に変わるました。

⇩歯並びもディフェンスラインも、
綺麗に並ぶ事が大切です。





攻撃面では、
ちまちました手数が多く遅い横パス
ポゼッションサッカーから、
縦にパスしてドリブルで運ぶ、
手数の少ない、縦に速く
最短距離でゴールに向かうサッカーに変わりました。

要はトランジションが速いという事です。

あら何だか先日からブログで書いてること
そのままな気がしますが、
とにかく、サッカーの本質はそこですよね。

球際の戦いに勝ち、
相手が守備に戻る前に攻撃すること。

そして、今日の出色は点を取った後の
サッカーのやり方ですが、
昨年のごとく、取ったら守り抜く事に
集中していた事です。

主に守備面での安定感をチームにもたらしたのは、
高橋秀人選手ですね。
彼のディフェンスラインの前の門番ぶりは
安定感を生みます。

サイドでのチェイシングは
河野広貴選手のブルドックが効いてますね。

これにより、片サイドの橋と真ん中の橋を塞ぎます。
結果今日の被シュートは何と1本!

勿論他のチームでも同じ事が出来るかは分かりませんが、
効果はありそうですね。

さて、私自身監督に限界を感じていましたが、
三分の一位は手のひらが返って来ました。
次戦は、城福浩監督的には絶対に負けられない、
前任者マッシモ率いるサガン鳥栖との対戦です。
現状マッシモもかなり苦しんでいますが、
マッシモの亡霊を振り払わない限り、
手のひらが返り切らないですね。

今日の戦い方がいいと思いますが、
問題提起しますと
今日の試合運びはマッシモサッカーそのもの。
リアリストになればなるほど、
監督を替えた理由が分からなくなる
ジレンマを抱える事になる事は記しておきたいですね。
これは、城福浩監督では無く、
フロントのやり方の話ですが。

もっと付け加えると、
マッシモのサッカーはクラブ理念と違うからダメで、
ポゼッション志向で行くための
城福浩監督という事なら、
ランコポポビッチ監督の契約更新なしで、
マッシモの流れも良く分かりませんね。

フロントの方々の中でも、
いろいろな議論があり、
方針を定めているのでしょうが、
一貫したものは見出したいですね。

個人的には、
ポゼッションも、守備も、
前線からのプレスからのカウンターも
状況によってどれもできる、
ファーギーのマンチェスターユナイテッドのような
サッカーが最強ではなかろうかと思います。

⇩FC東京ブログワイガヤワールドでもっと
昨日の感想を見ましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年05月07日

元FCバルセロナ所属、噂の久保建英(たけふさ)君を撮ったぞ!明日は湘南ベルマーレ戦!

先日小平グラウンド行った時ですが、

元FCバルセロナ所属の将来有望なあの、あの、あの、
久保建英(たけふさ)君を撮ってきました。

FCバルセロナのカンテラで、
規定により出場出来なくなり、
現在は何とFC東京の下部組織に所属しております。

現在年齢は14歳ですので、
普通はU-15所属となるところですが
U-18に所属し、出場しております。

1枚目は、本人のアップです。
年齢が上の選手達とも和気あいあいと、しておりました。

image.jpeg

2枚目は、紅白戦の様子です、
身体は流石に先輩方より見劣りしますが、
なんか、手足が長いですね。
プレー自体は長い時間見れませんでしたので、
また機会を見つけて見に行きたいですね。

image.jpeg

⇩お子様連れてlegoにlet's go️






さて、明日は湘南ベルマーレ戦ですね。
ACLグループリーグ突破したからと言って、
リーグダメだと本末転倒ですよね。

こういう時にどう選手を上手い事ローテされるか
注目ですね!
ムリキが長い時間見れるか?
高秀先生は?
米本選手は?
徳永選手は?

私も明日参戦いたします!
平塚スタジアム行きます。
前に行った時は、2010年で、大黒選手が点を決めたな。
あと、雷が凄くて怖かった。
そう言えば、監督は城福ロマンチスト浩で、
降格した年でしたね。

今年は大丈夫でしょうか!

と言う事で、私もこの写真の言葉の通りですよ!笑

image.jpeg

⇩FC東京の情報集めにブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年05月06日

新撰組近藤勇のお墓と、ACL次戦上海上港とは。

今日は、先日の西が丘の帰りに

新撰組近藤勇墓所を訪れました。

どうやら調べると近藤勇のお墓は色々なところにあるらしいですね。

場所はJR板橋駅東口広場前の目の前です。
マクドナルドの道路挟んだ目の前です。

1枚目は、入り口の看板。

image.jpegimage.jpeg

image.jpeg

4枚目は、墓石です。

image.jpeg

幕末の歴史好きの東京サポの方は、帰りに板橋駅に寄って
行くと良いかもしれませんね。

⇩カラミーショップ!





さて、ACLのグループリーグ突破となった訳ですが、

お次の相手は、上海上港です。

メンバーには、
エケウソン
コンカ
など、広州恒大の元メンバーに
アサモアギャン。
相変わらずと爆買い反則メンバーですね〜。

一番の反則は、
スヴェン ゴラン エリクソンさんが監督な事ですね。

グループリーグの得失点差+10って。

まあ、とにかく相手にとって不足なし!

行くならととことん行こうぜ!

⇩FC東京のブログワールドへ
ワイワイガヤガヤ楽しみましょう!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


2016年05月04日

ACLリーグ最終戦ビンズオン戦。初バーでトーキョー。

ACLリーグ最終戦、
ビンズオン戦でしたね!

今回はFC東京ホリックになってから初めて
バーでの応援でした。

場所は吉祥寺北口ののHUBです。

1、2枚目は、お店の外の様子です。

image.jpeg

image.jpeg

3枚目は、店内の様子です。
写真は暗めですが、
お客さんがたくさんて、凄い状態です。
雰囲気はゴール裏のようです。
チャントとかは沢山歌いませんけどね。

image.jpeg

⇩異国でのサッカー観戦も憧れますね。






今までアウェーの場合で、参戦できないときは、
あまり気にしないようにして、
違う事をする日としていましたが、
今回は流石に何処かで見たい衝動が抑えられませんでした。
それ故のバー観戦です。
欧州で、バーでのサッカー観戦は、文化の1つですが、
なんか分かる気がしました。

さて、スタメンを見たときはこの大一番で、メンバー弄ってきたので、
非常に不安でしたが、
試合の進め方は城福リアリスト浩だったので、
なんだかよかったです。
リアリスト浩とは、
ボール持ったら、フォワードの前田めがけてボールを蹴り込む、
端的に言うと中盤省略のサッカーです。

相変わらず、パス回しは遅い上に、
不安定なので、
パス回し、ポゼッションサッカーは御免被りたいですね。
何にせよ、前田遼一の尊の神が降臨して、
このタイミングで2ゴールですので、
最高でしたわ!

高橋秀人先生がやはり、バランサーとして効いていました。
ガッツも見せる高秀先生が良いですね!

あとは、審判の判定は殆ど理解不能でした。
倒れるととりあえず笛。
これと比べると日本の審判、
よく叩かれていますが、とても正確ですよ。

しかし不思議な、
アジアでは勝負強い強豪で、
日本じゃ万年中位の東京。
不思議ですね。

さて、ベスト16の戦いに向けて頑張ろう!

⇩まだまだFC東京の勝利に酔いしれたい方は是非こちらへ!
FC東京ブログワールドへ繋がりますよ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

国内組のみ小平グラウンドでのトレーニング風景。和む雰囲気。

今日は小平グラウンドに行きました。

最近は完全にFC東京ホリックですね。

チームがうまくいってない時ほど、

君にアディクティッドかも。笑

それはさておき、
トップチームは、
ACLのリーグ最終戦のためにベトナムに行っており、
今日は国内組のみでの練習でした。

かつ練習自体も強度は弱めでした。

それもあってか、なんか和やかな雰囲気で、
私の心も和みました。
練習自体以外でも和む事もありました。

1枚目は、練習に復帰した石川直宏選手です。
この方がチームにはいるうちにリーグ優勝をしたいです。
また、レスターのリネカーではないですが、
今年東京が三冠とったら、
私もパンイチで動画でもアップしたるわ!笑

image.jpeg

2枚目は、ランニングの様子。
練習らしい写真ですね。
有名どころでは、
石川、駒野、羽生、ムリキ、梶山各選手がおります。

image.jpeg

3枚目は、石川、梶山、平岡各選手のふと見せた笑顔です。
これ見ていてこちらも
心が癒されました。

image.jpeg

⇩最近これに乗っている方増えましたね〜。





4枚目は、外国人夫婦ではなく、
男性は強化部のスタッフさんで、
隣はムリキの奥様かと。
なお、おチビちゃんはご想像の通りかと。
お話はポルトガル語。
強化部のスタッフさんはこういう事も仕事なんですね。
外国人助っ人の家族の不安を解消させること、
奥様の話し相手にもなる必要があると。
快適に日本滞在をしていただきたいですね。

image.jpeg

5枚目は、ムリキの子息がファンの子供と遊ぶ?
言葉ではない会話?
もしくはナンパしてるところ?です。
何にせよ、お子様の風景も心が和みますね。

image.jpeg

6枚目は、ムリキ(パパ)とご子息ですね。
こう言うのは日本人には出来ないですが、
いい風景ですね。

image.jpeg

日頃厳しい練習、試合を見ているわけですが、
こう言うのを見る機会はそんなにないと思いますので、
貴重な風景ですね。

⇩FC東京ホリックの方も、またそうでない方も
FC東京ブログでワイワイガヤガヤ楽しみましょう。

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



さて、明日はACLのピンズオン戦ですね。
バーか何処かでパブリックビューイングしよ。
どうなるか見届けます!
posted by A-show2 at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年05月01日

U-23FC東京対栃木SC。トップチームにはないものを発見。

今日はFC東京U-23対栃木SC戦です。

トップチームの澱んだ雰囲気を忘れて、
純粋にフットボールを楽しみに来ました。

いつ来ても西が丘は良いですね。

次はゴール裏でみよう。

1枚目は、本日のフォトセッション。
なんとムリキ選手がスタメンです!
一部情報によると志願の出場とか。

image.jpeg

2枚目はセットプレーの写真です。
安間監督と選手達の構図が面白くて。

image.jpeg

3枚目は、本日なんと石川直宏選手が見守っていました。
いつ見ても素敵です。
早くプレーが見たいです!

image.jpeg

⇩金貨ですよ!






4枚目は、社長、強化部の面々です。
噂のGM、立石氏もおりました。
この様子、安間さんに暫定監督とやらせようとしている?
これまでのU-23戦ではこちらの面々は誰もいなかったと思う。
気になる状況です。

image.jpeg

5、6枚目は、ムリキの来日初得点の様子。
PKですが。
どのコンペティションでも得点取るのは
安心できる要素でしょう。
今後の量産に期待です!
ちなみに、決めたあとに足を滑らせて転んでいます。

image.jpeg

image.jpeg

7枚目は、試合後の挨拶回りで、栃木サポーターの皆さんに握手しに行くムリキです。
ええ人やな。

image.jpeg

8枚目は、やっと見れたムリキスマイルです。
あまり表情出さない方かと思っていましたが、
なかなかよろしい。
なお、本日はフル出場でした。

image.jpeg

トップチームには見られないもの、
少ないものが今日は色々見れました。

まずは、
○球際のファイト
○単独ドリブル
○ユインス、翼、ムリキなどの縦への突破
○ユインスの外した後のうなだれるではなく、悔しがりなど

これだけで見ていて熱く、楽しくなる。

チームがダメな時に、根性だけでも見せて欲しいけど、
それを昔は率先してやっていたヨネすらもやらなくなっちゃったしなー。

先日の試合のユインスのカンフーボレー生で見たいです!

また、ムリキが盛んに
パスの出しどころや、マークのチェンジ、
指示だしをしていたのが印象的でした。

ただ言葉の問題でなかなかうまくいってないですけど。

1番多いのは、囲がボール持った時にさかんに、ボランチの佐々木に出すようにアピールしていたこと。

ムリキの感覚からすると余裕で出せるのでしょうね。
他の選手は怖くて出せないようなディフェンダーの位置で。
たぶんそこに入れると簡単にサイドにスペースが出来ると言いたいんでしょう。

実はなかなか論理的。

今回の志願は、自身のフィットネスの向上以上に、
プレーにおける自分のそういう感覚を周囲の選手に伝達したい事が、
今回の目的にも感じられた。

ムリキ以外にも試合全体で、
トップチームにはない、平岡翼、ユインスの縦への早い展開がみれるので、
楽しいです。

試合自体は、
栃木のスーパーシュートが決まり
1-1の引き分け、
観客は3500人とまあまあの出足ですね。

純粋にサッカーの楽しさを感じられて、
今年はこれがあってメンタル的に助かってます。
皆様も是非ご来場を!

⇩FC東京についてもっとワイワイガヤガヤするために、
ブログワールドへ!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年04月30日

対アビスパ福岡戦その2 OB戦。

アビスパ福岡戦前の行われたエキシビションマッチの
OB戦です。

懐かしの面々の登場です。

試合自体は暑い時間帯で、本番のゲームより
少し過酷でした。

各選手、久々に身体動かしてるように、見える方もいらっしゃり、
なんか見ていて和みました。

試合自体は0-0のスコアレスドローでした。

1枚目は、試合前の整列の様子。

image.jpeg

2枚目は、サッカー協会の重鎮と なっている
原博実さんです。
今日は監督として。






image.jpeg

3、4枚目は、試合後の選手挨拶回りです。

image.jpeg

image.jpeg

5枚目は、ゴール裏サポーター達とパシリ。

image.jpeg

なんか同窓会的で、
やってる方も楽しんでいた様子。

こういうのも偶には良いですね。

さて明日は、U-23の対栃木SC戦です。
ユ•インスと平岡翼のプレーと高秀先生を
励ましに行きたいです。

⇩今は逆風が吹いていますが、
FC東京でワイワイガヤガヤしましょう!
YNWAの精神で!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



posted by A-show2 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

2016年04月29日

対アビスパ福岡戦。ここに混乱極まれり。帰りにハーレー不調。

今日はアビスパ福岡戦でした。

ここ最近のFC東京の迷走ぶりがここに極まれり!
といった雰囲気となってしまいました。

行きは久々にワイドグライドで。
快晴の空と新緑の緑を楽しみながらは、
なかなか良かった。

1枚目は、快晴でとても気持ち良い
日が当たっている時には暑いくらいでしたね。

image.jpeg

2枚目は、ハーフタイムの際のマスコットの行進ですが、
随分と可愛らしい人がいるなと思って、調べたら、
Jリーグ公式のマネージャー、佐藤美希さんです。
ドロンパの帽子もなかなかグー。

image.jpeg

3枚目は、何だか上手くいってないイライラか、
アビスパ福岡がアグレシッブなのか、
選手が全員集まって熱くなっている様子です。

image.jpeg

4枚目は、やっぱりモノが違うムリキさんです。
3人くらいに囲まれても普通にブレイクして味方にパスしてくれます。
人数引きつけてパスを出すので、
とても効果的です。
スピードに乗った状態でそれをやるので、
またチームに欠落している
推進力をもたらしてくれる存在です。

image.jpeg

5、6枚目は、勝ち点1をとれる最後のチャンスの
試合終了直前のPKの写真です。
連写ですが、
最初とバーに当たった瞬間。

image.jpeg

image.jpeg

7枚目は、最後の挨拶回りの様子です。
PK外して流石にうつむいておりました。
PK外したことはそんな咎めない。
仕方がないが、
平山のヘディングといい、
流れが非常に悪い事が露呈されてる事が辛いですね。

image.jpeg

⇩今日の東京の選手達に足りない物ですか。





また相手チームの初勝利を献上してしまったわけですが、
ここ最近のFC東京に決定的に足りないものに気がつきました。

中盤でですが、
それは球際の戦いです。これが全くないのです。

サッカーは技術や戦術も大事ですが、
まずは戦いをする事です。

これがないと相手にとってはやりやすい事この上ないものとなります。

今日も開幕当初から比べれば、
悪くないサッカーをやっていましたが、
昨年とは違い戦ってない。

また前線からプレス、チェイシングもしないので、
楽にプレーをされている。
リトリートでブロックを作るのも良いが、
ちょっとしなさすぎですね。

つまりは戦術や、スタメンがどうの以前の状態です。

さて、本当にチームが危機的な状況になってきました。
雰囲気も2010年の降格の時のような雰囲気です。
雰囲気を変えるのは大事で、
その為にも打てる手や時間はあります。

サポーターの我慢もそろそろ限界かと思いますね。

今、チームは分水嶺にあります。
様子を見てみよう。

⇩FC東京の状況をもっと知りましょう!
にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



なお、帰りは、バスと電車でした。
ハーレー君が試合に失望したのか、
暗くなっていてよく見たらヘッドライトが付いていませんで、
味スタ近くのバイク屋に
見てもらったら、
ベッドライトスイッチの故障で
修理に出したためです。

ともかく今日は踏んだり蹴ったりでしたな〜。

⇩ハーレーブログワールドへ!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
にほんブログ村
posted by A-show2 at 22:31| Comment(0) | TrackBack(0) | サッカー

フカヒレの姿煮が好きだ!シェンロントーキョー。

今日は美味しいグルメの紹介です。

場所は東京は新宿にある、

シェンロントーキョーです。

http://xenlon.com/?page_id=22

ここのお店は入り口にシェンロンのオブジェがあり、
まずお客の目を引きます。

そして窓際の席は眼下に西新宿のビル群が
見えて、晴れても雨でもとても綺麗な景色です。

1枚目は、フカヒレの姿煮です。
食べた後に蒸しパンをタレにつけて食べるのも美味しいです。

image.jpeg









2枚目は、フカヒレスープです。
これもおダシが効いていて美味しいです。

image.jpeg

是非とも新宿に来た時には
ご賞味ください!

さて、今日はこの後にアビスパ福岡戦ですが
風が強いですね。

OB戦も楽しみですね。

気になるポイントは、
ハリルホジッチ監督が見えるみたいですよ。
ジンクスでは微妙ですが、
誰を見にきてるのですかね?

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村



posted by A-show2 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グルメ

2016年04月27日

昔乗っていた車。ミラターボL-70V

大学時代にバイト代貯めて車を買いました。
本当はS13シルビアとかホンダビートとか買いたかったのですが、
結構貯まってさあと言う時に
通学用のバイクが壊れて
新車に買い換え。

もう車を買う事を我慢できなくなり、
近くの自動車修理工場に置いてあった
軽自動車が目につき、
恐る恐る声をかけてみて、
エンジンをかけてもらい、
音がなかなか良かったのだ!

迷いはあったものの、
買った訳です。

1枚目は、ミラターボL-70Vです。

細かいことはあれですが、550ccのターボが、
無理して64馬力を出してるので、
操作のダイレクト感はなかなかです。


image.jpeg

2枚目は、インテリアです。

image.jpeg

⇩宿を取り、旅に出よう!






ブローオフバルブないけどアクセルオフで
プシューっとなります。

走りはスタビリティが単に低いのもありますが、
前輪のタイヤは少しアクセルを煽るだけで、
滑るなど、楽しむには色々できます。

加速は車重が軽いのもありますが、
なかなか軽快。

コーナーでもきびきび反応してくれます。

最終的にはシルビアでなくても
とても楽しめました。

とはいえ、いつかはクーペに
乗りたいなの思っています。

⇩FC東京のワイワイガヤガヤワールドには下記から!

にほんブログ村 サッカーブログ FC東京へ
にほんブログ村


posted by A-show2 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 自動車
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。