今日は天気悪いですね〜。
こういうときって、コインランドリー投資的には、フル回転って感じなんでしょうね(笑)
さて、昨日の話ですが、所有する区分マンションの売買契約書にサインしてきましたw
ブログの左側に並んでいる所有不動産のBのやつになります。
昨年の11月(ここをクリック)と今年1月(ここをクリック)にも記事にしてますが、ついに売買契約までこぎつけましたw
前回の記事では、確定申告の納税額が大爆発する見込みになってしまい、泣く泣くの売却と書きましたが、持ち前の節税テクニックにより、小爆発程度(笑)で済みそうでして、緊急的な売却は必要ない状況なのですが、敢えて売却です。
その心は、、、、
不動産から太陽光への資産の切り替え
ですw
不動産投資はいつでもできますが、太陽光はここ2,3年が勝負ですからね〜。
5年後に不動産投資復活、ってシナリオもありかと考えてます。
このマンションの残債は3600万でして、売却によって6000万のキャッシュが入ってくることになりますw
(山手線品川駅徒歩8分の立地パワー炸裂ですw)
つまり、2400万の手残りが出てくることになります。
ただ、短期譲渡所得として、今後税金がかかってくるのですが、実際に必要になるのは来年の確定申告。
それまでに、この見せ金(笑)?が口座にあること自体が実はデカい話でして、交渉中の太陽光発電所の土地の農転手続きにかかる、計画実行における資金面の裏付けにちょうどバッチリはまる形になります。
これは、どういうことかというと、農地の土地の種目を変更して太陽光を行う場合、地元の農業委員会の許可が必要になります。この許可に向けて色々な資料の提出が必要なのですが、事業予定者がしっかり計画通りの設備を導入できるかの審査項目がありまして、事前に資金を保有している証明(銀行の残高証明ですね)や金融機関からの借入証明(審査OKの証明ですね)が必要になってきます。
アントレのように、いい土地があったらすぐに買付を入れちゃうスタンスの場合、潤沢な見せ金があることが非常に重要な要素となり、逆に見せ金があればある程ガンガン買い進めることができる。ということになります。
最近の傾向として、太陽光発電にばっちりな雑種地や宅地などは激減傾向にあり、あってもかなりの高値での売買となってしまうようです。結果的に農地を農転してやる場合が多くなってきますが、そうなればなるほど見せ金が重要となります。
まあ、見せ金の重要性は不動産取引では基本の基、という話なんですがw
先手先手で動かないと、ですね〜w
不動産、あと2つくらい売っちゃおうかしら(笑)
応援クリックもよろしくお願いします〜!
にほんブログ村
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image