今日も暑かったですね〜☼
発電家にとって天気がいいことはいいことなんですが、ココまで暑いとちょっとやになっちゃいますね☼
さて、そのような暑さの中、本日大手町まで行って参りました。
そう、公庫の中小企業事業部署に突撃アタックです!
バーチーイチメガ案件のローラー作戦の一環なんですが、コトの経緯を話すと、元々は、地元の信金×保証協会×公庫という3者による協調融資を狙ってました。幹事は地元の信金だったんですが、地元の信金が交渉したところ、公庫は初っ端からNGで脱落。。。ゆえに地銀も含めたローラー作戦に切り替えざるを得なかったんですが、地元の信金が交渉した公庫の窓口は当方が既に6000マン程借入れ実績がある、国民生活事業の部署でして、ソコから中小企業事業の部署に打診してNGだったという経緯でした。
で、地元の信金担当者と雑談していたところ、当方がダメもとで直接中小企業事業にアタックしてみましょう、というコトで、先日電話アタックした次第でございます。
ん、でもちょっと待ってください。公庫の国民生活事業と中小企業事業って何が違うんだっけ?
という部分は以前以下の記事で簡単に整理したのでご確認ください。
公庫への相談DONE!
まあ、簡単に言うと、小口顧客向けが国民生活事業で大口顧客向けが中小企業事業という感じで、そこにはハッキリとした明確なラインは存在していないとの事。扱っている商品も殆ど同じで中小企業の方が融資限度額が大きいようです。
で、イロイロ調べてみると、どうやらこの国民生活事業と中小企業事業って、同じ公庫なんですが、アンマシ仲が良くは無い様で、全くの別会社という見方もできるようです。何故かというと元を正せば別会社。2008年に国民生活金融公庫と中小企業金融公庫が合併してできたのが、株式会社日本政策金融公庫という背景がございます。
なるほどなるほど。
では一体どういう住み分けになっているかというと、上述したおとり事業規模となるんですが、低圧太陽光を2,3基という感じでしたら国民生活事業からのスタートとなりますが、高圧やメガ等、大規模になってくると中小企業事業となってくると思います。ところが、何で今回のバーチーイチメガが中小企業事業のテーブルに載らなかったかというと、中小企業事業の部署に国民生活事業の部署からアクセスしてもらった、という背景がございます。両者それほど仲良くはないので、テキトーな感じでNGが出てしまった可能性は大いにあろうかと思います。
本件、具体的に千葉県を例にとってみてみましょう。
公庫の千葉県の支店一覧は以下となってます。
なるほどなるほど。千葉には4つの支店があるんですが、中小企業事業の部署があるのは千葉支店のみ。
例えば船橋支店にいくらアタックしても、国民生活事業しか取り扱いが無く、それ以上になると船橋支店経由で千葉支店の中小企業事業に「繋いでもらう」必要が出てきます。
実はココがポイントでして、船橋支店の国民生活事業の担当者が千葉支店の中小企業事業の担当者に連絡してもらうコトになるんですが、上述した通り、元は別々の会社なワケで、そもそもソンナに仲が良くはありません。加えて、支店も部署も違うのでいくら繋いでもらったとしても、ぞんざいに扱われてしまう可能性はかなり高いのでは無いでしょうか。簡単に言うと、船橋支店の国民生活事業にとっては千葉支店の中小企業の融資なんて、自分の成績にはならず、ぶっちゃけ、どーでもいいやぁ的なモチベーションになってしまうはずです。
というコトで、この度、当方が、東京の中小企業事業の担当者に直接電話してアタックしてみた、というトライになったんですよねぇ〜
果たして結果は如何に?
長くなったのでいったん切りますね〜
引き続きガンガン行っちゃいましょう〜
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光コンサル(保険付き)はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
従量電灯化サービスはココ!
ジャプラス向け団信型保険はココ!
激安遠隔監視装置はココ!
激安除草・メンテはココ!
当方へのご質問はココ!
※編集後記※
金融機関の生い立ちや背景まで意識して動かないとイケないとは。。。
それくらい必死でございます笑
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image