今日はホワイトデーですね!
さて、中々ショッキングなタイトルですが、東京にいきなり原爆が落ちてくる可能性はあるんでしょうか?
ちょっと考察してみたいと思います。
まず、日本は1945年に第二次世界大戦で広島と長崎に原爆を落とされ、アメリカに降伏する流れになったんですが、ソモソモなんで原爆の投下地点が広島と長崎だったんでしょうか。
ググってイロイロ調べてみました。
日本への原子爆弾投下
カナリ読みごたえがありますが、上記のwikiがカナリの情報量アリお勧めです。
当方なりの理解を纏めます。
まず、投下地域選定は、
@比較的大都市
A爆風の威力発揮のため平な土地
B過去にまだ大規模空襲が無い都市
となっていた様です。つまり核実験的な要素が大きかったんですね。
で、その当時、東京、大阪、名古屋、神戸辺りは大空襲真っただ中でしたので、候補から外れたようです。
で、当初候補に挙がったのが、京都市、広島市、横浜市、小倉市(福岡)になったそうです。
で、その後、横浜市と小倉市が候補から外れ、新潟市が新たに候補地に。
この時点で京都市、広島市、新潟市が候補地になったものの、京都市は日本の古都であり、占領後の日本人の心情を加味して候補から外され、その代わりとして長崎市が候補になったようです。
で、最終的には第一目標は広島市、第二は小倉市、第三は長崎市、第四は新潟市で決定。2発の原発はまず最初に広島市に投下され、次に小倉市に向かったものの、天候不良により断念。よって次のターゲットである長崎市に投下された、というのが事の顛末の様です。
なるほどぉ、ぼんやりと聞いてきたことだったんですが、コンナ経緯があったんですね。当日天気が良ければ長崎市ではなく、小倉市に投下されていた可能性が高かったのと、京都も候補に挙がっていたんですね。。
今回のウクライナ情勢の件が無ければ詳しく調べなかった情報でございました。
で、本題ですが、それでは今後東京にいきなり原爆が投下される可能性はどのくらいあるんでしょうか?
広島・長崎は核実験的な要素が大きかったんですが、連合軍の捕虜がいない地域とか、軍事設備がある地域が狙われた要素もあるようです。
コノ、「連合軍の捕虜がいない地域」というのが一つポイントになるのでは無いでしょうか。
つまり、東京、特に中心地においては、各国の大使館が林立してますので、恐らくいきなり東京の中心地に向けて原爆(もしくは通常爆弾の無差別攻撃)を投下する国はよほどのことが無い限り、可能性は低いと考えます。※唯一、大使館の無い北朝鮮が気になりますが、千代田区に在日本朝鮮人総聯合会が有ったり、良くも悪くも同志が東京に散らばってますので、コチラもいきなりはなさそうです。
逆に言うと、大使館から職員たちが避難しだしたらヤバい合図というコトになろうかと思いますが、多少のタイムラグはあろうかと思います。
というコトで、東京の中心に住みつつ、長野の山奥辺りに別荘を所有して、大使館員たちが避難し始めたと同時に、自分たちも避難する、というのがイイのかもしれませんね。
以上、当方の完全なる肌感でございます。引き続き戦況を要ウォッチで行きましょう。
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
にほんブログ村
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光コンサル(保険付き)はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
従量電灯化サービスはココ!
ジャプラス向け団信型保険はココ!
激安遠隔監視装置はココ!
激安除草・メンテはココ!
当方へのご質問はココ!
※編集後記※
やはり今後のポイントとなってくるのが、ロシアがウクライナに核を使うかどうかになります。ロシア軍が引き揚げ始めた地域が出てきたら逆にかなりキケンな状況と理解した方がよさそうですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image