先日ご案内したジャプラス向け団信型保険ですが、早速契約まで頂いた方がいらっしゃいます。
太陽光向けローン2口分となります。ありがとうございます。引き続き頑張ります。
さて、今日の日経に気になる記事がありましたのでUPします。
太陽光発電導入
費用値下げ促す
環境省、来年度に補助金
ほほぅ。今まで太陽光向けの補助金はいくつかあったんですが、基本的には家庭用や自家消費向けのお話がメインでして、事業用は蚊帳の外、という感じでございました。
今回の補助金も詳細が見えてこないのでまだわからないんですが、記事によると、
「駐車場の屋根上のようなスペースを有効活用し、導入費用が国の基準を下回る新設事例を対象」
と書いてあります。
コレは一体どうとらえたらいいんでしょうかね。
屋根上オンリー?野立ても入るの?
なんとなーく、事業用が対象になる感じがしますね。
ヒジョーに気になる今日この頃でございますw
で、補助金の額が具体的に書いてました。
@計画策定費用 →1千万を上限に3/4まで
A設備費用 →1/3まで
また、条件として、
「経産省が示す太陽光発電設備の最新の基準価格を下回ること」
となっており、例えばキロワットあたり21万円前後になろうかと思います。
この、キロワットあたり、というのが曲者でして、経産省は太陽光設備のキロワット単価をパワコンの数値で捉えているようです(諸外国はパネルの数値)。となると、PCS50kW未満の低圧ですと、設備代が1000万程度にならないとイケませんね。業者によってはちょっときついかなぁ。
それと、計画策定費用って一体何なんだろう。。。農転や負担金の費用なのかしら????
というコトで、野立て太陽光が対象になるのか、ならないのか、計画策定費用って一体なんぞや?っと、大いに気になるところですが、設備代の1/3もの補助金が出るとなると、利回りへのインパクト絶大ですので、引き続き要チェックですね〜!
ガンガン行きましょう〜!
Twitterやってます↓フォローお願いします〜!!
Follow @tokyonomadclub
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココ!
お勧め太陽光保険はココ!
お勧め保険見直しはココ!
お勧め減税対応はココ!
お勧め不動産コンサルはココ!
個別面談ご希望の方はココ!
UATはココ!
大好評のUAT3はココ!
融資コンサルタントはココ!
太陽光融資希望の方はココ!
日本ノマド倶楽部はココ!
※編集後記※
本件、詳細次第ですが、なおさら以下の、
ゲリラ戦の戦い方!
につき、Non-Fitゲリラはある程度様子を見て進めていく必要があろうかと思います。
参考までに今後の主なスケジュールを列挙しておきます。
■2021年4月 グリーン投資減税復活(蓄電池が対象に!)
■2021年4月 太陽光設備代の1/3が補助金適用になる可能性アリ
■2021年8月 第一種農地が農転可能に
■2022年1月 RE100企業等による再エネ買取活発化
サスガ主力電源!引き続きガンガンお願いします〜!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
もうかるのは業者だけになりそうな気が。
導入計画策定や、フィージビリティスタディ的な
導入のハード事業より補助率高いことが多いので
時代追いついてきましたね。