昨日は土地の契約に茨城県の某所に行って水戸に宿泊してきました。いつもは車で行くんですが、おもむろに車を出そうとしたところ、何とマンションの立体駐車が定期点検中と言うことで車が出せず、電車で行ってみることになってしまいましたw 当方にとっては初の試みですw
リタイアすると電車という乗り物にはメッキリ乗らなくなるんですが、結構快適ですね。品川から水戸まで1時間半もかからず行けちゃいますし、車中でブログも書けるし酒も呑めます(笑)
ガソリン代や高速代を考えると、かなり合理的な移動手段だということが、イマサラながらに理解できてしまいましたw
さて、前置きが長くなりましたが、昨日の土地契約、無事終了いたしました。
茨城県の農地。約500坪で160万也〜!
18円もギリギリセーフ。坪単価は3千円ちょいということで中々お買い得な土地であったと思います。
昨日も少し言及しましたが、アントレはもう土地を仕入れることはしないと思いますので、ココで効果的な土地の仕入れ方、秘策を皆さんに伝授したいと思います。
それは、、、
不動産会社にインセンティブを出すべし!
です。
どういうことかというと、不動産会社は不動産を紹介すると仲介手数料がもらえるんですが、この仲介手数料というヤツがちょっと厄介で、その金額は不動産価格に連動します。例えば200万以下だと5%、200-400で4%、400万以上で3%だったりするんですが、マンション等、数千万の不動産とは違い太陽光の土地はまあ、300万前後が相場ですので、不動産会社としては一生懸命探して、良い土地を見つけてもその手数料はせいぜい12万程度、ということになるわけです。
ということで、普通に考えると不動産会社は安い土地よりも高い土地を売ったほうが手取りが増えるわけで、必然的に高く売ろう、という感じになりがちです。モチロン地主さんも高値で売りたいわけで、つまるところ、不動産会社と地主さんが同じポジションを取ってしまう、という事態が起こる訳です。
これは発電家としてはイケてないですよねぇ。こちらサイドは1円でも安く買いたいわけですのでw
ということで、前置きが長くなりましたが、ココで上述の秘策を投入しますw
賢明なる読者さんならもうお気づきかと思いますが、不動産会社にインセンティブ、つまり、
安い土地を見つければ見つけるほど、手数料が高くなるような仕組み
を導入することで、不動産会社と投資家サイドの利害を一致させちゃうと、効果テキメンになるんですよね〜
こうすることで、不動産会社的には、ソンナ仕組みなど思いついてもいない投資家に売るよりは、アントレさんに紹介したほうがイイよねぇ、みたいになるわけで、黙っていても土地情報が勝手に集まってくる、という感じになるんですよね〜
ということで、土地探しにおける秘策を1つ伝授いたしましたw
ってか、
今頃伝授してもおせーだろー!
という声が聞こえて来そうですが、すみません、当方、ブルーオーシャンを泳ぐのが大好きですので、ご容赦ください〜(笑)
※応援クリックよろしくお願いします〜
卒業サポートご希望の方はココw
お勧め保険はココw
お勧め税理士さんはココw
お勧め草刈り業者さんはココw
お勧め新電力はココw
お勧め減税対応はココw
※編集後記※
水戸って何があるんだろう、と行ってみたんですが、駅周辺に大きな湖があったり、何故かルイビトンが店を出していたりと、中々面白い街でしたw この千波湖という湖は桜の木で囲まれていて春はとても壮観な桜を楽しむことが出来るそうです。春にまた是非行ってみたいと思いますw
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
使っていない2200平米ぐらいの宅地があるのですが、太陽光発電で有効活用できますか?
周りの山が大規模太陽光発電事業者に買われるような場所なので、太陽光発電事業には問題なさそうなのですが。
元々住んでいた場所なので、電柱もあります。