今回は趣向を変えて、先頭にw
応援クリックよろしくお願いします〜
さて、最近多く頂く質問の件です。
Q FIT18円単価案件はもうじき終了と聞いたのですが、間に合わないのですか?
A 結論から言うと、18円案件を仕込みたい地主や業者にとってはYESです。投資家サイドはNOなんですが、早め早めがベターです。という回答になります。現在、太陽光のFIT認定プロセスは@電力会社の接続契約→A経産省の認定という順序になっているのですが、東電で言うと、@の期限は2018年11月9日、Aが2019年1月11日となっています(詳細はココ)。原則、このスケジュール通りに進めないと、FIT18円認定は取れないので、土地を持っている地主さんや仕込みたい業者は焦って動いている、という状況となっております。東電は今週中が勝負って感じですかね。一方、投資家サイドは、そー言った地主さんや業者が仕込んだ案件を購入する側、になりますので、多少のタイムラグがあるわけで、コレは完全なる肌感ですが、年内いっぱいは18円案件は転がっていると言えば転がっている筈ですので、上述のスケジュールを意識して、ガムシャラに動かないといけない、という局面ではないと思います。ただ、コレはいつのFIT時代でもそうなんですが、良い物件は早い者勝ち的な感じで売れて行ってしまいますので、早め早めに動くことがベターです。という感じになってます。
それと、余談ですが、FIT認定21円や18円の土地をお持ちで、分筆して隣接の土地を来年度単価で仕込みたいと思っている方、若しくは地主さんが同一名義で2筆の土地を購入し、1筆で18円、もう片方を次年度単価で仕込みたいと思っている方に置かれましては、メインの土地を早めに登記移転をしないと、分割案件は1年寝かせないとだめですよルールがございますので、来年度(16円?)単価をスリップし、再来年度単価(14円?)になってしまうことになります。こちらについては、投資家サイドとはいえ、急いで対応しないといけない、という局面に来てございます。ソモソモ、再来年度にFITが閉じたら単なる無駄な土地、ということになってしまいますからねw
ソー言った分割案件については以下記事の通り、読者さん同士のスワッピングスキームをご提供させていただいております。
分割案件どうするか?
ご興味ある方はご連絡の程、よろしくお願いします。
年末に向けて、イロイロ忙しくなってきますが、引き続きガンガン行きましょう〜!!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
文筆案件について、質問です。
1000坪の土地を文筆し、一方へ今年度の申請を行い、残った土地へ文筆してから1年経過後に申請した場合、認可されるのでしょうか?
それともそもそも文筆した時点で、分割案件とされるのでしょうか?