<個人的な評価:10点中7点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
Nicole Kidman や Reese Witherspoon など、キャストが豪華で、裕福な地域が舞台のサスペンスという事で観た。舞台は、Monterey (California州)という海辺の裕福な町だ。
子供たちは公立の小学校に通っているが、裕福な家庭出身の子供たちが多く、教育熱心な親も多い。
日本もそうかもしれないけど、アメリカの公立学校のレベルは、住んでいる地域で決まる。
私は公立に通った事がないのでわからないが、アメリカでは、裕福な人は裕福な人でかたまって暮らすので、高級住宅街の場合は公立のレベルももちろん高くなる。だから裕福な家庭出身でも、あえて公立に入れている親も多い。(それでも最近のアメリカの公立の学校は、過激ポリコレ教育でヤバいから、うちの親戚や友達の子供はみんな私立に入れているけど...)
このストーリーは、その裕福な町の小学校に通っている子供達(小学校1年生)のママ友たちがメインのドラマだ。ママ友たちだけじゃなく、それぞれの家庭や夫婦事情や問題なども、徐々に明らかになってくる。
最後まで、誰が殺されたか不明で、犯人も不明で、サスペンス的な不穏が空気が始終、漂っていた。
しかし、最終回をみたら、あっさりとしていて、死んだ人も、自業自得で因果応報だし、殺害というより、事故・自己防衛だったオチ。テーマもしっかりしていて、わかりやすい内容。
ざまあみろ!!良かったね!!な展開でスッキリするんだけど、
しかし、ただ、サスペンス好きとしては、もう一捻り、ほしかったところ。
シーズン2もあるが、もうお腹いっぱい。
シーズン1で、綺麗に終わったと思うんだよね。
終わり方が良かったし。納得だったし。
で、ペリーが死んだのは良いんだけど。因果応報だし自業自得だし。
うーん。でも、意外性がない。
まず、ジギーの父親が誰なのかの予想で、まっさきに、ペリーかなと予想した。
でも、わかりやすすぎて、意外性がないから、違うだろって思ってた。
実は普段は温厚で大人しい人じゃないのかな?と予想してたから、マデリンの夫エドを少し疑ってた。
しかし、考えてみれば、誰もが怪しい。
結局、やっぱり、ペリーだったけど意外性がないな。
ジェーンは、監禁されたわけでも誘拐されたわけでもないが、本人がレイプといえばレイプには入るが、はたからみたら、ジェーンもセックスを当初は期待してたわけだし、一夜限りの関係でやり捨てされたともいえる。(会ったばかりの人と一夜を共にするなんて、私からすれば、その時点で論外だけど)
朝になると男は消えていた。それで妊娠して、それでも子供を産んだのは吃驚。
あの夜は何だったのか?あの乱暴なセックスはなんだったのか?あの男はどこに消えたのか?何者なのか?
それでも、ジェーンは子供を産んで、その子供に愛情を注いだ。
息子ジギーを本当に愛しているのが伝わってきた。
心優しく可愛い息子をみて、心のどこかで、子供の父親は実は良い人だったと思いたいけど、絶対にあいつは悪者だから復讐してやる...という複雑な感情が切ないし、少し共感できる。
ジェーンは、まさしく強い女性で立派な母親だろう。ジギーが優しいのは母親譲りだろうね。
ジギーの実の父親はセレステの夫のペリー。妻へのDVだけじゃなく、ジェーンにも暴行を加えていたクズ。
ペリーは、すごく病んでいる奴で、厄介なDV男で二重人格。
表向きはイケメンでお金持ちで良い父親で、息子達には暴力はふるわない。
しかし本性はモンスターだ。
まわりは誰も気づかなかった。
なぜなら、DV夫婦にありがちだが、妻のセレステも、知らないうちに洗脳されていたからだ。
夫に洗脳されたというより、自分自身の理想に洗脳されていた。
夫と子供達への愛もあるし、夫とは対等な関係でいたいし、プライドもある。
しかも、自分は有能な弁護士だった。自分は強い女性だ。
セレステは、そう信じている。だから、DVを認めたくないし、自分が被害者になるなんて、まっぴらごめんだって思っている。セレステのそんな気持ち、凄くわかるんだよね。
私自身、すぐに被害者ぶる人が大っ嫌いで、私自身も被害者になるのは嫌いで、しいていうなら、加害者になる事より被害者になるのが嫌い。
けど本当に虐待被害者に多いのって、被害者ビジネスしている奴らじゃなく、上手く隠している話さない人達なんだよね。
少なくとも私はそう思う。
男性DV被害者が、被害を話さないように。プライドがあるから。
女性被害者でも、セレステや私みたいな強い性格の人は、まわりに話さないだろう。
(まあ、私だったら家族や親友には打ち明けるかもしれないが、友達やまわりには絶対に知られたくない)
だから、セレステが持つ家庭の理想に自分自身が洗脳されてたいたのだ。
最後はようやく解放されて良かった。
このドラマの何が面白いって、そもそものキッカケは、子供同士の暴力問題なんだよね。
6歳の小学生同士の揉め事がキッカケで、全ての縄がほどいて、最終的には殺人事件にまで発展している。
始終、3つの謎があって、謎解きが面白かった。
1) ジギーの父親は誰なのか
2) アマベラの首を絞めたのは誰なのか
3) 殺されたのは誰なのか。殺したのは誰なのか。
マデリン(Reese Witherspoon演じる)のキャラが、うざすぎるから、最初は、マデリンのbusy body な性格が何か問題を引き起こすのかなと思ったけど、結局、ただのウザいモンペだっただけだ笑。
極悪人ではないんだけど、かなりウザい。
自分は既婚でありながら、既婚者と不倫しているからクズでもあるが、不倫は続けてなかったし、どっちかっていうと、不倫女というイメージというより、学校に1人はいるウッザイPTAのモンペおばさんの印象。
あと、マデリンの娘アビゲイルが、なかなか厄介なポリコレ脳のWOKEで、母親の事を彼女なりに心配しているのはわかるが、行動や態度や言動や思考が、もう完全にポリコレ洗脳されている。
しかも、中身はビッチだから最悪。ビッチ+ポリコレを加えたら、最近話題になっているColabo のクソフェミみたいになる。そう、アビゲイルは、クソフェミの典型。
自分から売春しておいて、私達は売られた〜とか被害者ぶるタイプのクソビッチ。一番嫌いなタイプでマジでそういう女全員、まとめてこの世から消えてほしい。
で、バカ娘なのはアビゲイルだけじゃなく、マデリンの末娘クロエも、マセすぎていてヤバいな〜と思う。実は、こいつがいじめっ子じゃないの?と疑ってしまったよ。
マデリンは、口うるさい母親なのに娘二人とも、なんかアレだし教育ヤバいよ。
自分に小さい子供がいたら、クロエみたいな子とは絶対に関わってほしくないな。
公立いくと、裕福な家庭であっても、クロエみたいな変なマセガキがいるから、やっぱり私立がいいかな。
ちゃんとした私立の進学校だと、それなりに似た教育方針の親が集まるし。
私もずっと私立だったけど、ニューヨークに住んでいる兄夫婦が、甥っ子を幼稚園から私立に入れる気持ちがわかるよ。
で、結局、いじめっ子は、ジギーでもクロエでもなく、虐待DVレイプ魔でサイコパスなペリー&セレステの息子マックスだった。
乱暴な子だな〜と予想はしていたけどね。
ただ根っこが悪いとかじゃなく、実は、父親が母親に乱暴しているのを見ていたか聞いていたかなんだろう。
いじめ事件の一件で、ジギーは、自分の息子を信じているけど、自分の息子がもし父親の遺伝で、人を傷つけるような人だったらどうしようって、悩んでいた。もしかして遺伝なのではと...
けど暴力的だったのは、裕福な家庭で、暴力サイコパスのペリーと一緒に住んでいるマックスだった。
だから、このドラマのテーマの一つでもあるけど...
子供の暴力性は、遺伝ではなく、家庭環境にあるって言いたいんだろうな。
まあ、確かな医学的な根拠は実際にないけど、私も同感かな。
それにしても、ボニー。
普通に良い人だったか笑。
最後、ボニーが、ペリーを突き落としたんだね。
でもボニーのおかげで、セレステが助かったし、他の女性たちも助かった。
ボニーは味方だよ。
最後、ママ友たち全員が仲良くなっているのが良かった。
そこ本当にスッキリする。
もうママ友たち同士のドロドロはなく、仲よく打ち解けているんだね。
ボニー&マデリンも最後は仲良くなって良かった。
ボニーは、マデインの元夫の新しい妻で、小さい子供たちも同じ学校だし、アビゲイルに関しては共同親権だから、先妻とも打ち解けようとフレンドリーだった。偽善者で実は裏があるのかな?と思ったが、普通に良い人だったんだよね。
まあ、マデリンと夫は、別にボニーが原因の不倫で離婚したわけじゃないし、普通に仲良くはなれるよね。
私の仲良しの従姉も子供が2歳の時に離婚したけど、子供が12歳になった今も、元夫とは共同親権で、子供の教育に関して話し合う事もあるんだって。私の従姉は再婚していないけど、元夫は若い妻と再婚。それでも未だに子供の教育に関して時々争う事もあるけど。そういう時の仲裁役が、だいたい、その夫の新しい妻。その妻と話す方が、話が早く、物分かりが良いって従姉が言ってた。女同士、母親同士、わかる事もあるんだろう。従姉からしたら少し複雑な心境もあるかもしれないが、自分の息子の継母でもある人とは、悪い関係ではいたくないし、実際に、息子をとても可愛がっているらしい。
まあ、私もフェイスブックでしか知らないけど、このドラマのボニーに似た感じの女性なんだろうね。
世の中、意地悪な継母ばかりじゃないし。
このドラマでは、離婚、片親、DVが、子供に悪影響を与えるという面もだしていた。
まあ、そりゃそうだろうね。ただ、完璧な家庭なんかないよね。