『Medici:Season 3
〜 The Magnificent, Part 2 (2019)』
〜 The Magnificent, Part 2 (2019)』
<個人的な評価:10点中10点>
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
下記、個人的な感想。
ネタバレあり。
とても切ないストーリーだったけど、とても良かった。
シーズンの中でも、この最終章が一番、泣いたし、一番良かった。
Lorenzoの息子たちや甥や妻や母や妹や友人など、彼と関りある人達の葛藤がよく描かれていた。
毎シーズン思うが、本当に、宗教と権力と政治と金が密接につながっている。
このドラマは、Lorenzoの死で終わったけど、史実では、実際に、Medici家から、枢機卿どころか、教皇が出ている。その将来の教皇こそが、今シーズンで、枢機卿になると約束されているLorenzoの次男Giovanni。
彼は、将来、教皇になり、Medici家の長にもなる。そして、Lorenzoの甥(亡くなったGiulianoの私生児)も、のちに、教皇になる。Lorenzoの甥GiulioのCharacter Development は良かった。
孤児で私生児の彼が、Medici家に受けいられて、その一員になる。剣をもらい、仇への復讐を誓ったが、のちに、神の道に進む。死に行く仇を目の前にして、彼は祈った。
Lorenzoの妻Clariceの死は、突然で悲しかった。
病気もあったんだと思うけど、心労が重なりすぎて、死期が早まったんだろう。
元々、かなりの人格者で、とても優しく、信仰深く、結婚なんかせず、神の道に進みたかった女性。
けど、政略結婚でLorenzoと結婚して、結婚したからには、夫を一途に愛して尽くしてきた。
Lorenzoは、妻の事を、最後までとても愛していたが、弟の死後、冷酷な政治手段もするようになった夫に対して、Clariceは、色々と想う事があったが、妻として、意見は言うが、なんだかんだで、いつも精一杯に、夫に尽くそうとした。だが、それは彼女の信仰心を蝕んでいた。
ある意味、最愛の妻を心労で殺したのは、Lorenzo自身かもしれない。
Lorenzoも、それを内心わかっていたから、苦しんだのでは。
Lorenzoの母の死、Lorenzoの妻の死、そしてLorenzo自身の死。
Medici家の繁栄にかかわった人達の死がかさなる、とても悲しいシーズンだった。
Sometimes you need to do bad to do good...
Lorenzo自身も、極悪人ってわけじゃなく、葛藤があったはず。
元々は、フレンツエを守る為に、そして、一族を守る為に、けど最後は、自分を守る為に成り下がった。
フレンツエの美しい未来を描いてた彼の葛藤が、うまく描かれていた。
Lorenzoは、とてもグレイな人物だと思う。
もちろん善人ではないが、悪人でもない。そんなので割り切れるほど単純ではない。
彼がどんな人物であれ、彼が、今も残る芸術に貢献した事には、敬意と感謝しかない。
Sandro Botticelli、Michelangelo、そして、Leonardo da Vinci
あの時代は、天才的な芸術家たちを生みだした、芸術の時代でもあった。
あの時代は、カメラとかスマホとかないから、実際に絵を描く事って、とても必要とされていたんだろ。
ドラマの中では、戦争についていって、必死に絵を描いてた画家もいた。
それにしても、Clariceは、周りから(敵からも)、その賢さと優しさに頼られてたようだ。
敵の妻は、Lorenzoではなく、あえて、Clariceに話して、全てを託したのは吃驚したが、あの妻も、彼女なりに夫への長年の嫌悪感があったから夫を裏切ったわけで、Lorenzo側に勝ってほしかったんだね。
Lorenzoの元愛人だった Lucrezia Donati(Madonna Ardighelli)も、神の道に目覚めたようだけど、彼女は元々、Clariceの事をリスペクトしてたし、最後まで、Clariceに優しかったし、葬式にも出た。
彼女も優しくて良い人だな。
最後、家の宝を寄付しちゃうのは、良い判断だと思う。
彼女は優しさと信仰心から寄付したんだろうけど、ああでもしなかったら、後日、暴徒に家が潰されてしまいそうだし、時代が変わる時だからこそ、正しい判断だと思う。だから彼女の夫も寄付したんだろう。
彼女は本当にLorenzoを愛してたと思うし、彼の事が大切だからこそ、彼に家族と妻と子供達を大切にほしかった。そして彼女自身も、Lorenzoの政治的な冷酷さに、心を痛めてたはず。
Lorenzoの結婚前から、Lorenzoが16歳の若い時から彼の事を知ってたから、弟の死後、変わっていった彼に、心を痛めてたのだろう。
元恋敵とはいえ、Lucreziaは、Clariceが信仰深い人格者なのも知っているし、良妻賢母でLorenzoや家族の事を愛しているのも知ってた。だから、Lucreziaは、Clariceの事も、本当に好きだったんだと思う。
本当に二人とも心が広く優しい女性。
(史実はどうだか知らんが、このドラマでは、LucreziaとClariceの関係は良好。そもそも倒れたClariceを真っ先に助けて家まで送ったのはLucrezia)
Lorenzoが死んで、このドラマは終わったわけだけど。
この後、長男がトップになるんだが、あまり政治力がなく、結局、死んでしまい、教皇になった次男が、Medici家のトップになる運命が待っている。
こういう歴史の人物を基にしたドラマは結構好きで、ハマってしまう。
フィクションも入っているけど、歴史の知識としては、にわか程度には吸収できる。
基本的にエンターテインメントとしてみているが、ちょっとした歴史勉強にもなる。