アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2022年03月23日

腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い

tyounaisaikinn.jpg腸内環境を改善するには、腸内の善玉菌を増やせば良いと言うことで、善玉菌の一種である、乳酸菌やビフィズス菌を摂取していました。ところが、摂取した乳酸菌などの善玉菌はほとんど大腸まで届かないばかりか、たとえ届いたとしても腸内に定着できないことが分かってきました。
そこで、腸内にもともと存在する善玉菌を育てる方が良いのではと言われています。最初の善玉菌を摂取する方法をプロバイオティクスと言い、次の腸内の善玉菌を育てる方法をプレバイオティクスと言うように区別しています。
どちらの方法も、腸内に善玉菌を増やすための方法ですが、ではなぜ善玉菌を増やせばよいのかと言うとあまり理解されていないようです。端的に言うと、短鎖脂肪酸を多く作るためその原料である食物繊維と善玉菌が必要だからです。
この短鎖脂肪酸とは、何なのかを知りたい方はぜひ続きをご覧ください。
短鎖脂肪酸とは

kennkyuu.jpg一般的には、酢酸プロピオン酸酪酸が代表的なものでこれらは、私たちの体の中では腸内細菌のいる大腸で作られ吸収されます。その内の酢酸とプロピオン酸は筋肉や肝臓で利用され、酪酸は大腸上皮細胞を元気にするために使われます。その他に最近の研究では短鎖脂肪酸の受容体が全身の色々なところに存在していて、癌や免疫疾患、肥満や糖尿病の原因と関係があることが多いことから盛んに研究が行われているようです。
それとは別に短鎖脂肪酸が作られると大腸内が弱酸性になり、悪玉菌の活動を抑制することで発がん性物質(二次胆汁酸・有害な腐敗産物)ができ難くなります。また、カルシュウムやマグネシュウムなどのミネラルが水溶性に変化して体内に吸収されやすくなるとも言われています。

これらを効果別にまとめると

発がん予防効果
短鎖脂肪酸が腸内を弱酸性にすることで発がん物質ができにくくなるため大腸がんの予防効果がある。また大腸細胞の異常な増殖を抑えて、大腸細胞の病変を抑えるため大腸がんの発症を抑えることができる。肝臓がん細胞に作用して肝臓がん細胞の増殖を抑えると言われている。(主に酢酸の効能)

バリア機能の強化
短鎖脂肪酸の一つである酢酸には病原性大腸菌に感染しても、毒素が体内に入り込みにくくすることが分かっている。なお、酪酸には粘膜物質であるムチンの分泌を促し、大腸を保護する働きがあります。(酢酸・酪酸の効能

免疫機能の適正化
全身の免疫細胞の60%があると言われている腸の免疫が強くなりすぎると過剰な免疫反応が全身に影響すると言われていますが、酪酸には過剰な免疫反応を抑える免疫細胞を増やす効果があります。(酪酸の効能)

肥満の予防効果
短鎖脂肪酸は脂肪細胞へのエネルギーの取り込みを抑えることにより、脂肪細胞の肥大化を防ぐとされています。また、神経細胞に作用して交感神経を刺激してエネルギー消費を促すなどエネルギーバランスを整えると言われている。(主に酪酸の効能)

糖尿病の予防効果
酪酸は腸管に作用して、腸管ホルモンの分泌を促す作用があり、インスリンを分泌する腎臓細胞の減少を抑えインスリンの分泌を促す作用がある。現実に糖尿病の治療薬にも使われている。(酪酸の効能)

食欲の抑制効果
酪酸やプロピオン酸には腸管細胞から腸管ホルモンを分泌させ、脳に作用して食欲を抑える働きがある。また酢酸自体はそれ自体が脳に作用して食欲を抑えるのではと言う研究報告もある。(酪酸・プロピオン酸の効能)

こんなに素晴らしい効果がある短鎖脂肪酸がもう少し見直されてもよさそうに思うのですがいかがでしょうか。

短鎖脂肪酸の増やし方

腸内で短鎖脂肪酸ができるためには、食物繊維を腸内細菌が発酵させる必要があるのですが食物繊維なら何でもよいと言うわけではありません。食物繊維によって使われる量が全然違っているのです。実際に発酵に使われる成分の多い順に言うと、でん粉性の食物繊維(レジスタントスターチ)、オリゴ糖の順番になります。これらの消化されない食物繊維を腸内細菌(酪酸菌・酢酸菌)などが発酵をさせて短鎖脂肪酸が作られるのです。
一番使用されると言われるでんぷん性植物繊維とは、レジスタントスターチと言った方が分かる人が多いと思いますが、消化されないでん粉のことで、難消化性でん粉とも言われていて水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方の性質を併せ持つと言われバナナ・ライムギパン・トウモロコシなどに少し含まれています。含有量は(3%〜4%)ほどですから食物から取るとしたら効率は非常に悪いです。

現在では、生成したレジスタントスターチも手に入りますので、そちらで摂取することもよいのではないでしょうか。(1日の摂取量目安は5g〜20gとされています)

楽天市場でレジスタントスターチを検索するならここ
Amazon市場でレジスタントスタントスターチを検索するならここ

この事から、でん粉性食物繊維を食物から大量にとるのは難しいため、もう一つの材料である、オリゴ糖を摂取する方が速いと思われます。
オリゴ糖の中の代表的なフラクトオリゴ糖は短鎖脂肪酸の中の酢酸を多く作るこのが知られています。酪酸を多く作りたい時にはやはりレジスタントスターチの方が良いようです。

オリゴ糖について詳しく知りたい方はここをクリックして下さい。

楽天市場でクラフトオリゴ糖を検索るならここ
Amazon市場でクラフトオリゴ糖を検索するならここ


これらのでん粉性食物繊維を酢酸菌が発酵させると酢酸ができ、酪酸菌が発酵させると酪酸ができ、プロピオン酸生産菌が発酵させるとプロピオン酸ができるといわれています。

sapuriwonomu.jpgここまでで紹介したものは短鎖脂肪酸を作る材料となるものです。これを腸内にいる善玉菌(酢酸菌や酪酸菌などの腸内細菌)が発酵させることで短鎖脂肪酸が作られるのです。ここで一つ疑問を感じませんか、善玉菌を増やしたいから、短鎖脂肪酸を増やすのに、短鎖脂肪酸を増やすためには善玉菌が必要なんです。
このことが、食物繊維をしっかりとっても、症状が改善しない人がいる理由の一つなんです。
こんな場合に有用なのが、同時にサプリで短鎖脂肪酸を摂取するという方法です。これで、一時的にでも腸内環境が良くなり、善玉菌が増えれば食物繊維との発酵が進み、短鎖脂肪酸が作られるという良い循環が始まると言う事になるのです。
短鎖脂肪酸をサプリメントでとる

sapuri.jpg短鎖脂肪酸には、おもなもので3種類があると前記しましたが、酢酸・酪酸・プロピオン酸、何れも独特の刺激臭があるため直接口にするのはためらいますし、そのまま摂取してもほとんどは体内に吸収されてしまうため、大腸には届きにくい性質を持っています。
実用的なサプリとしては、短鎖脂肪酸を直接接種すのではなく、腸内で短鎖脂肪酸を増やすものが良いようです。中でも近頃その効能が話題になっている「酪酸」を増やす酪酸菌を含んでいるサプリです。
gahoukouzou.jpg酪酸菌は、芽胞という構造を持っているので胃酸に対して耐酸性が強く腸まで届く短鎖脂肪酸として期待されています。
腸内にまで酪酸菌が届けば、でん粉性食物繊維と酪酸菌により短鎖脂肪酸である「酪酸」が作られるという仕組みです。



酪酸を増やすための「酪酸菌」を主に配合してあるもの


この商品は胃酸に強く大腸まで届くとされる酪酸菌を一粒当たり12mg配合していますので、一日一粒で良く、約3か月分あります。





この商品はビフィズス菌で有名な協和食品が作っているだけに酪酸菌だけでなく、ビフィズス菌、キトサン。サラシナエキス、生酵素などをひとつぶのカプセルに入れたものとなっています。一日一粒で31日分入っています。

その他、酪酸菌と乳酸菌をセットにして錠剤やカプセルにしたものが数々あります。酪酸菌以外は胃酸にはほとんど耐えられませんので、短鎖脂肪酸を作るのが目的であるなら、何らかの処理を行って、大腸まで届くような工夫がしてあるものを選んだ方が良いと思います。

楽天市場で探査脂肪酸を増やすサプリを検索するならここ
Amazon市場で短鎖脂肪酸用のサプリを検索するならここ

まとめ

短鎖脂肪酸はあまり聞きなれない言葉ですが、この中の一つの酪酸菌が、近頃注目を浴びていることにより、色々なサプリが発売されるようになりました。しかし、何のために必要かを理解していないと、十分に活用できないことになります。

なぜ、短鎖脂肪酸を増やす必要があるかは、「腸内環境を整える最新の方法」を参考にしてください。

  シニアにも役立つ豆知識へ戻る

  シニアの知って得する豆知識へ
posted by akitatsu at 09:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11322532
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
おすすめリンク集
検索
最新記事
(05/25)従来の照明器具をLEDに交換するとき知ってほしい事
(04/10)免許証返納後の移動手段として電動シニアカーを考える
(11/21)Wordできれいな日本語組版を目指す。
(10/02)シニアや初心者がLINEを活用するための豆知識 LINEアプリの疑問は誰に聞く?
(08/29)庭の木の剪定に多機能折り畳み式ノコギリを選んで見ませんか?
(06/09)効果的な蚊の撃退法
(05/10)クエン酸の効能は、健康・美容だけでなく、水垢の分解や消臭・抗菌効果などもある
(04/06)Windows10で共有プリンターがセットできない。
(03/30)Windows10ネットワークで時々繋がっているはずのパソコンが見えなくなる。
(03/23)腸内環境の改善に短鎖脂肪酸を増やすのが良い
(03/15)初心者のウォーキングシューズの選び方
(03/14)ウォーキング・ランニングの効果を高めるためにふくらはぎの柔軟性を高めよう
(03/11)ダイエットに効果を出すためのウォーキング方法とは
(03/08)アナログレコードを音質を落とさないでデジタル化する
(03/05)床材を人にもペットにも優しいコルクにしてみませんか。 コルク床材のメリット
(01/24)Windows10パソコン ハードディスクのランプ付きっぱなしで動き遅い
(01/12)エクスプローラでプレビューが表示されない
(11/24)楽天モバイル UN-LIMIT Yに iPhoneで乗り換え(MNP)での問題点 実体験
(08/03)Windows10 ネットワークでファイル共有できない時の解決策一覧
(07/27)Windows10パソコンを新たに既存のネットワークに追加した時、ネットワーク上の他のパソコンがネットワークエラーで開けない。
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
最新コメント
プロフィール
akitatsuさんの画像
akitatsu
幾十年前アッセンブリ言語から始まり、Basic言語・C言語などを経て、最近までシステムエンジニアのつもりだったんですが、ものすごい技術の発達にそろそろ限界を感じ始めている初老のおじさんです。
プロフィール
日別アーカイブ
写真ギャラリー
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。