2015年07月03日
これでいいのか?算数の教え方
とんでもないことを聞きました。
小学校の算数。
例えば、たて3cm、よこ2cmの長方形の面積の求め方。
式を書いて計算するのですが、
3 x 2 = 6 が正解。
しか〜〜〜し!
2 x 3 = 6 と書いた場合、不正解になるのだそうです!
理由は、公式が「たて x よこ」だから。
「よこ x たて」は間違いなんだって!
これでいいのか?
長方形がななめに描かれていたらどうするんだ?
なんでも、子供の教育で有名な大先生が提案していることだそうで、
「掛け算の順序をわかりやすく説明している」という評価なんだと!
バカか?
同じように、台形の面積を求める時も
(上辺 + 下辺)x 高さ / 2
の公式通りでなければいけないから、
(下辺 + 上辺)x 高さ / 2 という式を描いたら
答えが合っていても不正解!
ほんと?
児童が机を挟んで座って問題の台形を見ていたら?
問題文がなくて、
先生が「その台形の面積を求めなさ〜い」って口で言ったら?
上下が逆になるだろうが!
うさぎの耳の数を求める問題で、
うさぎが3羽いたら、
2 x 3 = 6 で、「答えは耳6つ」は正解。
3 x 2 = 6 で、「答えは耳6つ」は不正解。
理由は、
「2つの耳」 x 「うさぎの数」でなければいけない。
「うさぎの数」 x 「2つの耳」 は間違いなんだってさ!
意味ある?
教える側は何の疑問も持たないのかねぇ?
小学校の算数。
例えば、たて3cm、よこ2cmの長方形の面積の求め方。
式を書いて計算するのですが、
3 x 2 = 6 が正解。
しか〜〜〜し!
2 x 3 = 6 と書いた場合、不正解になるのだそうです!
理由は、公式が「たて x よこ」だから。
「よこ x たて」は間違いなんだって!
これでいいのか?
長方形がななめに描かれていたらどうするんだ?
なんでも、子供の教育で有名な大先生が提案していることだそうで、
「掛け算の順序をわかりやすく説明している」という評価なんだと!
バカか?
同じように、台形の面積を求める時も
(上辺 + 下辺)x 高さ / 2
の公式通りでなければいけないから、
(下辺 + 上辺)x 高さ / 2 という式を描いたら
答えが合っていても不正解!
ほんと?
児童が机を挟んで座って問題の台形を見ていたら?
問題文がなくて、
先生が「その台形の面積を求めなさ〜い」って口で言ったら?
上下が逆になるだろうが!
うさぎの耳の数を求める問題で、
うさぎが3羽いたら、
2 x 3 = 6 で、「答えは耳6つ」は正解。
3 x 2 = 6 で、「答えは耳6つ」は不正解。
理由は、
「2つの耳」 x 「うさぎの数」でなければいけない。
「うさぎの数」 x 「2つの耳」 は間違いなんだってさ!
意味ある?
教える側は何の疑問も持たないのかねぇ?
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