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2015年07月03日

これでいいのか?算数の教え方

とんでもないことを聞きました。



小学校の算数。



例えば、たて3cm、よこ2cmの長方形の面積の求め方。

式を書いて計算するのですが、

3 x 2 = 6 が正解。



しか〜〜〜し!

2 x 3 = 6 と書いた場合、不正解になるのだそうです!



理由は、公式が「たて x よこ」だから。

「よこ x たて」は間違いなんだって!




これでいいのか?


長方形がななめに描かれていたらどうするんだ?






なんでも、子供の教育で有名な大先生が提案していることだそうで、

「掛け算の順序をわかりやすく説明している」という評価なんだと!




バカか?





同じように、台形の面積を求める時も

(上辺 + 下辺)x 高さ / 2

の公式通りでなければいけないから、

(下辺 + 上辺)x 高さ / 2 という式を描いたら

答えが合っていても不正解!




ほんと?

児童が机を挟んで座って問題の台形を見ていたら?

問題文がなくて、

先生が「その台形の面積を求めなさ〜い」って口で言ったら?

上下が逆になるだろうが!





うさぎの耳の数を求める問題で、

うさぎが3羽いたら、

2 x 3 = 6 で、「答えは耳6つ」は正解。

3 x 2 = 6 で、「答えは耳6つ」は不正解。


理由は、

「2つの耳」 x 「うさぎの数」でなければいけない。

「うさぎの数」 x 「2つの耳」 は間違いなんだってさ!




意味ある?

教える側は何の疑問も持たないのかねぇ?



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