アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年08月27日

センザンコウの歩き方

珍獣中の珍獣。




気持ち悪い動物だと感じる方も多いでしょう。

うろこや舌がすごいです。




閲覧注意です。




ただ、歩き方がちょっと面白い。

人間が着ぐるみを着て歩いているみたい。




World's Weirdest という素晴らしい番組の映像です。

7秒〜13秒、22秒〜41秒くらい




2015年08月26日

世界一小さいハイエナ アードウルフ

アフリカに住む

世界一小さいハイエナ

アードウルフ。



別名ツチオオカミ。



体長80cm、尻尾は30cmほど。





なんと、

主食のシロアリを

一晩で30万匹も食べるという。





30万匹・・・




すごいのは

アードウルフではなく、

たくさん生息するアードウルフに

毎晩大量に食べられても

絶滅とは無縁のシロアリの方。



2015年08月25日

気温35度以上は運動禁止

東京都内のある小学校で、

気温35度を超えた日に

プールの授業が中止になったそうです。




理由は

「気温が35度以上の日は運動禁止だから」




気温35度を超えたからプールは危険だという判断。




プールに行くまでが危険?

プールサイドが危険?

早めに水に入るとか、長い時間水の中にいるとか、できないんですか?




校舎内にクーラーとか完備されていて

暑さ対策が万全ならわからないでもないですが、

ここはマニュアル大国のニッポン。

「教室にいる方が暑い・・・」みたいな学校も

「35度以上の日は運動禁止だからプールは中止ルール」

を守っていそうで怖いですね。




この規則が良いのか悪いのか分かりませんが、

気温35度以上の日の海水浴場とか

家族連れで賑わってましたよ。




35度以上でも、児童は歩いて帰るんでしょ?




どうなんでしょう?


2015年08月24日

24時間テレビ パフォーマンスの最中に2度目のVTR

24時間テレビ。




私は反対派でも賛成派でもありません。




「これってどうなの?」と思うこともあれば、

「やはり注目されることに意義がある」と思うこともある。





出演者のギャラの問題とか、

障害を負った方を利用してるとか、

その他いろいろ、

番組に関する基本的な議論は

20年位前に私の中では出尽くしていて、

今はそういうことはあまり気にしていません。





昨日は少しだけ見まして。

両足がないアメリカ人女性が踊るというのを見ました。

すごい方でした。




ただね、放送のしかた。




その方の紹介VTRを流して、

いよいよ武道館でライブパフォーマンス。




実際にそこで演技を見せている最中にですよ、

さっき流したその方の過去の映像を

もう一度流す必要ある?



武道館で本人が踊ってる最中だよ。

そのライブ映像を途中までしか放送せず、

さっき流した過去の映像に切り替える・・・




トラブルなんて何もなかったでしょう?

放送する側はバカなんですか?


2015年08月18日

高校生の夏休み

夏休みについて姪が言ってました。

「宿題が多すぎる」

「登校して全員参加の特別授業がお盆期間以外ほぼ毎日」

「全員参加の特別授業は自由参加。でも本当は強制参加」




公立高校です。

進学率が高いクラスにいるそうですが、

夏休み中、ほとんど登校すると言う。




おかしなことになっていますが、

思い返せば20数年前、私が通った高校もそうでした。




まあまあな進学校に入学したのですが、

校長が入学式で

「夏休みに家族旅行を計画している人はあきらめなさい」




私は、夏休み中は

好きで入部した吹奏楽部の練習日以外は

登校しませんでした。




でも、いましたよ。

夏休み中も毎日制服着て登校して、

夏季特別授業を受けた後、

学校の図書館で生徒同士で夕方まで談笑する・・・みたいな人たち。




学校大好き!って感じで、それはそれでいいんだけど、

夏休みに休みたい人も

ムリヤリ登校させるっておかしいですよねぇ。




夏休みとは名ばかり。

もうちょっとなんとかならないんでしょうか?




学校が束縛しているような、ね。

先生たちは習熟度を気にしているのでしょうが、

登校させるとか宿題をたくさん出すとかより

もっと良い方法を模索してみては?




いくらなんでも

「夏休みは登校しなさい」って

おかしいでしょ?
<< 2015年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。