アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月30日

五本指靴下

五本指靴下。




1年ほど前から使ってます。




良いか悪いかと言えば、良いです。

足の指と指の間に布があるって、

汗を吸収してくれて、いいですよ。




ただ、なんか、足の形に合ってないというか、

小指のところがズレてくる。

しっかりフィットしてくれないんですよ。

安いヤツを買ってるからかな?




あと、普通の靴下なら、

片方の親指の先に穴が空いたら

左右を変えれば済むんですが、

五本指靴下の場合は、そうはいかない。




左右を入れ替えることができないので、

片方に穴が空いたらジ・エンド。




ちょっともったいないから縫ってみたこともあったけど、

そうすると履き心地に違和感が・・・

縫うのがヘタなだけなんですけど。




でも、五本指靴下、気に入ってます。




なんか、血行も良くなって健康に良いとか。

オススメです。

2016年11月06日

献血してきた

忙しくなって、

なぜかヘモグロビンが減って、

献血できなくなってたけど、

先日の健康診断の結果、

どうやら基準値まで戻ったようなので

献血に行ってきた。




無事に終わって、

昨日、献血結果がサイトで確認できるというメール。




見てみたら、

赤血球数が少ないと。

貧血ぎみだってよ。




確かに、「ふらっ」とすることが多い。




今後はレバーとかのりとか食べてみる。

2016年10月25日

低コレステロール血症だってよ

健康診断の結果です。




低コレステロール血症。




聞いたこともない。

ちょっとビビってます。




LDLコレステロール(悪玉コレステロール?)値が

低すぎるんだって?




かなりの健康体を実感している私は

どうすりゃいいんだ?




あと、血圧。

上は126だけど、下が90.

これが良くないんだと。




こっちもどうすればいい?




ずーっとA判定だったのに、

突然のE判定。

でも、毎日、体の調子、いいぞ。




自覚症状がないだけか。

これが中年というものか。

2015年11月05日

献血に行ってきました

先日、久しぶりの献血に行ってきました。




会場に着いたのは午後3時頃。




私は一日一食夕飯のみしか食べないと言ったら

係りの人がちょっと慌てだして、一旦ストップ。

関係者が4人ほど現れて、ちょっとした混乱状態に。




午前中からトマトジュースと牛乳をグラス一杯ずつ、

はちみつと牛乳入りのコーヒー(インスタント)を三杯、

自分で沸かした麦茶を1.5リットル飲んだって言ってるのに、

献血できない可能性がある、と。




ドクターの判断を仰ぐということで行ってみたら、

やはりダメだと。

なんでも、固形物を食べる食事を二食抜いたら

献血できないという決まりがあるのだそうです。

本当ですかね?




一日三食が人間の常識って、医者として本気で言ってんの?

三食は多すぎ食べ過ぎと判断している私のような中年にとって、

とてもおかしな理論に感じます。

固形物を食べることって、そんなに重要?

じゃあ、トマトとチーズを食べましたって言えば良かった?




こんな健康体でも献血が出来ないのかと諦めて帰ろうしたら

係りの人が走って来て、

野菜の栄養が含まれているという小さな小さなお菓子1個と

スポーツドリンク200ml程度のものを渡し、

これを食べてからならいいよ、と。




そんなもんで、この問題は解決するのかい?




献血することが目的だから深く突っ込まないで従うことに。




結局、普通に400ml献血できましたよ。

特にフラフラすることもなく、体に異常はない。




良かったです。

こんな私でも社会貢献できる方法があったんだなって思いました。




久しぶりの献血で、

記録を確認してもらったら前回は1999年2月。

健康だから、「使える血」のはず。

これからはできる限りやります。




あと、献血は健康に良いって話。

否定派もいるようだけど、私の場合・・・




2時間くらい経てば飲酒も問題ないということだったんで、

夕飯にビールをちょっと多めに飲んでしまいました。




係りの人から

「血液が少なくなった状態でアルコールが体内を回るので、

酔いが早いということを言う人もいます。

コスパが良い酔い方ができるのですが、人によるようです」

と言われていたけど、普段と違う酔い方をしたかなぁ?

なんとなく酔いが早かったような気もするけど・・・




あまり違いは判らなかったです。




ただ、次の日の朝、酔いからの回復が超人的に早かったです!

これは実感しました。

そして一日中、体が軽い!

軽いと言うのは、400ml減ったということではなくて、

身体を動かすのが楽だという感じ。

快適なんですよ!




今のところ私にとって「献血は健康に良い説」は真実です。



2015年07月15日

一日一食夕食のみで健康増進!

ここ数年、一日二食だったのですが、

10日ほど前から一日一食にしてみました。

水分は一日中こまめに摂ってますが、

食事は夕食のみです。






最初は苦しかったですね。

夕方頃になると空腹すぎて四肢がしびれる。

頭がクラクラする。

やっと夕食の時間になり、

食べると直後に心臓の鼓動が激しくなり

体全体や頭がドクンドクンして・・・






特に昼食時の空腹が苦しくて

「食いてぇ、ものすごく食いてぇ・・・」

と思っていました。




でも、今はなんともないです。

食べても鼓動が激しくなることはないです。




とにかく体の調子がいい。



友人に話したら、流行っているそうですね。

テレビの情報番組とかで

けっこう有名な先生が力説しているとか。




自分でも調べてみたら、

本もたくさん出てるし、

芸能人でやっている人が結構多いし、

ブログはどんどん出てくるし。




でも、私は人に勧めようとは思いません。

自分も食べたくなったら辞めます。

体がおかしくなったら、すぐに辞めますよ。

宗教じみた活動ではないし。

もともと大食いだし、今でも食べることが好きだし。






ただ、一日三食は自分には多すぎると数年前から思っていた。


そして、もともと健康だったのが更に健康になった。




以下が実感していることです。


・腰痛が完全に治った

なぜかわからないけど、3日目くらいで痛みが消えた。

数年悩まされてきたのが嘘のよう。

これが今日まで続いている一番大きな理由。




・体重が減った

ラジオ体操を日課にして1年ほど経過した時に

急に体重が減ったのですが、最近は安定していた。

それが、また減った。

今は身長171cm 体重57kg

とにかく体が軽くて快適。

体力が落ちたとは思わない。




・飲みすぎても二日酔いが軽くなった

数年前からアルコールに極端に弱くなって

二日酔いがものすごくつらかったのですが、

今は同じ量を飲んでも若い頃のように

あまりつらくない。

回復も早い。




・寝つきがいい

もともと悪くはないけど、より良くなった気がする。

寝てすぐに深い眠りに入っているような感じがする。




・寝起きがいい

寝たら寝た分だけスッキリ感がある。

もともと6時間睡眠で十分だったけど、

もしかしたら5時間も要らないかも。




・体臭

もともと体臭はない方ですが、

この時期だけ、

急に暑くなって大量の汗をかき始める時期だけ

体臭が気になっていた。

でも、今年はそれがない。





ド素人考えですが、

たぶん人間は固形物を胃に入れるのは、

あまり良くないのでは?



胃で固形物を消化するっていうのは補助的な機能で、

本当は口でドロドロの液状にしてから

胃に入れるのが理想ではないかと。




私のように麺だけでなく

ご飯物、特に丼物などでも噛む回数が少ない人は

食事をするだけで胃をはじめ内臓全体に負担をかける。





ただ単に内臓に負担をかける回数が減ったから

健康が増したのではないかと思っています。





みなさんにはおすすめしませんよ。

調子が良ければ一日何回食べても良いと思っています。

食べる回数は自分の体と相談して決めるものだと思います。



<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。