アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年07月15日

一日一食夕食のみで健康増進!

ここ数年、一日二食だったのですが、

10日ほど前から一日一食にしてみました。

水分は一日中こまめに摂ってますが、

食事は夕食のみです。






最初は苦しかったですね。

夕方頃になると空腹すぎて四肢がしびれる。

頭がクラクラする。

やっと夕食の時間になり、

食べると直後に心臓の鼓動が激しくなり

体全体や頭がドクンドクンして・・・






特に昼食時の空腹が苦しくて

「食いてぇ、ものすごく食いてぇ・・・」

と思っていました。




でも、今はなんともないです。

食べても鼓動が激しくなることはないです。




とにかく体の調子がいい。



友人に話したら、流行っているそうですね。

テレビの情報番組とかで

けっこう有名な先生が力説しているとか。




自分でも調べてみたら、

本もたくさん出てるし、

芸能人でやっている人が結構多いし、

ブログはどんどん出てくるし。




でも、私は人に勧めようとは思いません。

自分も食べたくなったら辞めます。

体がおかしくなったら、すぐに辞めますよ。

宗教じみた活動ではないし。

もともと大食いだし、今でも食べることが好きだし。






ただ、一日三食は自分には多すぎると数年前から思っていた。


そして、もともと健康だったのが更に健康になった。




以下が実感していることです。


・腰痛が完全に治った

なぜかわからないけど、3日目くらいで痛みが消えた。

数年悩まされてきたのが嘘のよう。

これが今日まで続いている一番大きな理由。




・体重が減った

ラジオ体操を日課にして1年ほど経過した時に

急に体重が減ったのですが、最近は安定していた。

それが、また減った。

今は身長171cm 体重57kg

とにかく体が軽くて快適。

体力が落ちたとは思わない。




・飲みすぎても二日酔いが軽くなった

数年前からアルコールに極端に弱くなって

二日酔いがものすごくつらかったのですが、

今は同じ量を飲んでも若い頃のように

あまりつらくない。

回復も早い。




・寝つきがいい

もともと悪くはないけど、より良くなった気がする。

寝てすぐに深い眠りに入っているような感じがする。




・寝起きがいい

寝たら寝た分だけスッキリ感がある。

もともと6時間睡眠で十分だったけど、

もしかしたら5時間も要らないかも。




・体臭

もともと体臭はない方ですが、

この時期だけ、

急に暑くなって大量の汗をかき始める時期だけ

体臭が気になっていた。

でも、今年はそれがない。





ド素人考えですが、

たぶん人間は固形物を胃に入れるのは、

あまり良くないのでは?



胃で固形物を消化するっていうのは補助的な機能で、

本当は口でドロドロの液状にしてから

胃に入れるのが理想ではないかと。




私のように麺だけでなく

ご飯物、特に丼物などでも噛む回数が少ない人は

食事をするだけで胃をはじめ内臓全体に負担をかける。





ただ単に内臓に負担をかける回数が減ったから

健康が増したのではないかと思っています。





みなさんにはおすすめしませんよ。

調子が良ければ一日何回食べても良いと思っています。

食べる回数は自分の体と相談して決めるものだと思います。



この記事へのコメント
まゆみさん おはようございます

エジプトの碑文に書かれていること、すごいですね。



一日一食でだいぶ慣れてきました。

辛さがありません。

その一食がバク食いだったのが、

三食食べていた頃の一食分程度の量に減ってきました。


もうちょっと続けてみます。

とにかく体の調子がいい!
Posted by コバヤシタッキー at 2015年07月22日 08:19
こんばんは。

半断食状態ですね。
いいと思いますよ。
食べ物は固形状で胃に送り出すのは胃にかなりの負担をかけているので、
おっしゃるようによく噛んで、口の中で粥状にしてから飲み込むのが理想だそうです。

一日のうち16時間は空腹状にしておくと、体のエネルギーが
体の細胞を補修するために使われるのですが
食べることによって消化のためにエネルギーが使われるので、
体のメンテナンスのための余裕がなくなるそうです。

石原結實(いしはらゆうみ)という漢方医の方がおっしゃってました。

ちなみに4000年も前のエジプトの碑文に
「人は食べる分の4分の1で生きている。後の4分の3は医者が食べている」
と書かれているそうです。
4000年前でさえそういわれていたのだから現代の飽食の時代にはなおさらですよね。
Posted by まゆみさん at 2015年07月21日 23:05
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3929235

この記事へのトラックバック
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。