アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年11月30日

たまごかけごはんを食べた後

最近良い米をいただきまして、

おいしくいただいております。


納豆やのり、塩辛などで食べているのですが、

一番よく食べているのが たまごかけご飯。



これ、続いています。

何回続いても飽きない。


でも、最近困ったことがあります。

それは、

たまごかけご飯を食べた後は

食べた部屋に生卵としょうゆの臭い

染み付いてしまう、ということ。





こんなこと、気にしたことが無かったのですが、

最近ちょっと苦痛です。




私はかなり換気に気をつけている方ですが、

何時間も臭いが消えません。





そんなはずはないと思いネットで調べたら、

「卵とはそういうもの」

「私もそれで苦しんでます」

「鶏のエサによる。買う卵を変えればOK」

「洗剤をかえればいい」

「茶碗を洗った後にお湯で薄めた酢に浸して」

「安い卵は臭いがキツイ」

と、どんどん出てくる。



確かに最近、良く行くスーパーで売られる、

一番安い卵が変わりまして、

それが原因かも。




得た情報のどれかを試すつもりですが、

まさか手軽なたまごかけご飯で

こんなことになるとは。




料理するより手間がかかりそうです。
posted by コバヤシタッキー at 16:34|

2013年11月29日

そんなにテンションあがりますか? 2

先日のテレビのバラエティ番組。

餃子について取り上げていて、

スタジオで実際に調理してもらって食べましょうと。



芸能人たちが餃子を食べ始めて間もなく、



料理人:「はい、ご飯もありまーす!」

芸能人たち:「おおー!!!!」

料理人:「ご飯は少し『おこげ』がありまーす!」

芸能人たち:「うわー!おわー!!やったー!!!」




視聴者タッキー:「・・・・」





確かにね、番組を盛り上げるためです。分かってますよ。



でも、こういう内容で歓声を上げるっていうのはねぇ、

逆に白々しさを強調してるような気がしてしまうんですよね。




それに、ご飯にそんなに盛り上がっちゃったら

餃子の立場がねぇ。




あんなに餃子の具の産地などを紹介しておきながら、

何の説明も無い茶碗に盛られたご飯に大歓声。




結局餃子で大歓声が上がったのは『羽』を作る時だけ。

出来上がった時は拍手で盛り上がったけど、

何かズレてませんか?




餃子食べた瞬間、

「ご飯が欲しい」とか「ビールが欲しい」

って言っちゃった時点で主役はどれって話でしょう?


もう少し餃子で盛り上がらないと。

今日は餃子特集だったのでは?









まあ、ご飯の話に戻るとして、

おこげが好きなのは分かりますよ。




でもね、皆さん、

そんなにおこげって大大大好きなんですか?

白くてツヤツヤのご飯がいいんじゃないの?





本当に本当に本当に本当におこげが食べたいなら、

家電メーカーはすぐにおこげが出来る炊飯器を

開発・販売しますよ。



皆さん、買いますか?







20〜30年前、

「この炊飯器、最近、底の方が少し焦げるねぇ。壊れたのかなぁ。」

なんて言って買い替えてたりしてない?






ムラ無く炊き上がる炊飯器がいいんでしょう?




炊飯器の新製品の評論で、

「ご飯一粒一粒が独立している上、

協調性があり炊き上がりにムラが無い一体感がある味」

とか何とか言われているヤツを買ってるんでしょう?




行き過ぎは良くないですよ。

盛り上がるポイントがズレているというか、

そこじゃなくても盛り上げる『腕』をお持ちでしょう?




日本のアニメやドラマが海外で人気だそうですが、

日本のタレントやバラエティ番組が外国の方々から

??????????????????

と思われているという理由の一つが

こういうところにもあるような気がします。


そして日本人の視聴者もそろそろこういう演出に・・・

2013年11月28日

そんなにテンションあがりますか?

先日のテレビのバラエティ番組。

餃子について取り上げていて、色々なのを紹介。


そしてスタジオで実際に調理してもらって食べましょうと。




料理人:「はい、水溶き片栗粉、入れまーす!」

芸能人たち:「うわー!」

料理人:「はい、熱で羽根付き餃子になりまーす!」

芸能人たち:「うわー!!!!おわー!!!!」




視聴者タッキー:「・・・・」




そんなに『羽』に歓声をあげるって、

番組を盛り上げるのにもムリが有りすぎませんか?

歓声を上げていた芸能人の皆さん、いい大人だし、

中には50歳代も・・・






そして試食。



芸能人A:「うわっ!ジューシー!」

芸能人B:「皮、モッチモチ!」

芸能人C:「家庭じゃムリだよねー!」

芸能人D:「何個でも食べられますよ!」

芸能人E:「これ、ビールだ!」

芸能人F:「白いご飯が欲しーーーー!!」





誰一人『羽』についてのコメント無し。







そして定番の『アルコール』と『ご飯』。

この二つは枠があるんでしょうか?

『アルコール枠』と『ご飯枠』




打ち合わせの時点で、

「○○さん、『ビールが欲しい』って言ってください。

△△さんは『ご飯』の方で。よろしくー。」とか。






まあ、そういうもんなんでしょうけど、ねぇ。


確かに餃子にはビールとかご飯とかです。


でも、番組で「餃子特集」ってことで取り上げてるんだし、

他にもあるんじゃないですかねぇ。

2013年11月27日

原田さん、どうしてるかなぁ? 7

十数年前に一緒に働いていた、

私よりも10歳くらい年上の男、原田さん。



彼はしょっちゅう、他人を驚かせる。




ある冬の日、



タッキー:「朝、寒いですよね。起きる前からタイマーで暖房を作動させようかな。」

原田:「俺はそんな事はしない。」



タイマーで作動させられる暖房を持ってないだけ。

そんなことはどうでもいい。



タッキー:「『朝は寒くても暖房は点けない派』ですか?」

原田:「朝は起きたらすぐにガスコンロを点ける。」




私も朝はお茶(日本茶・紅茶・中国茶・麦茶・コーヒー・その他)を飲みます。




タッキー:「あったかいお茶は朝には絶対必要ですよね。」

原田:「お茶なんか飲まねぇよ。」




失礼しました。

朝食でしょうか?





タッキー:「朝、作るんですね。僕もです。」

原田:「自炊は基本的にしない。」






この後です。

原田劇場が始まる驚愕の一言。



タッキー:「朝起きてすぐにガスコンロを点けるんですよね?」

原田:「ダブルでな。暖房として使ってるからコンロには何も乗せてない。」






こいつは本物のバカだ。

火事になるだろ。

あんたがやっていることは、絶対にやってはいけないこと。

もう、40歳だろ・・・






タッキー:「危ないですよ。換気扇は・・・」

原田:「バカか、てめぇ(爆笑)!換気扇なんか点けたら寒いだろうが!考えろ!」





お前が考えろ。

もう、キチガイの域に達している。




タッキー:「事故が起こる前に止めた方がいいですよ。」

原田:「てめぇ、気が小せえな!ガスコンロ点けただけで火事になるわけねえだろ!

聞いたことねぇぞ!」






よく聞くよ。火事になるんです。

ガスコンロとは、火事にならないよう常に扱いに気をつけるものです。




現在発売されているガスコンロは安全装置が優秀で、

昔の物より火事になりにくくなっているけど、

当時の製品は点けたらずっと炎が出続ける。



よく何も起こらなかったなと思いますよ。




原田さん、ガスコンロの正しい使い方、覚えたかなぁ?
posted by コバヤシタッキー at 08:03| その他

2013年11月26日

食材偽装問題以降のスーパーの鮮魚コーナー

レストランなどでの食材偽装問題以降の

スーパーマーケットの鮮魚コーナー、

「バナメイエビ」の表記が目立ってます。




うちの近所だけなんでしょうか?

「バナメイエビあります」とか、

「特価! バナメイエビ」とか、

すごく目に付きます。




バナメイエビって、

あの偽装問題以前から知られた名称だったんでしょうか?


要するにスーパーも偽装してたってこと?






よく、「みんなが『ししゃも』だと思っているものはカペリン」

ていいますよね。





カペリンという魚が『ししゃも』として出回っているのだと。





そういう魚介類が多いそうですね。

食卓を混乱させないために代用魚を

『味が近い、なじみのある魚の名前』で売る、という。


良いのか悪いのかよく分からない理論ですが、

日本とはそういう国なのだそうで。




ただ、バナメイエビに関してはそれとはちょっと違いそう。




完全に騙してましたよね。

代用ではなく騙し。

値段で分かってしまう。



たくさん獲れる安いエビけど、

バレてないからあっちの高級なエビと同じ値段で売ろうと。




うちの近所のスーパーで突如始まった、

特価での販売、『バナメイエビ祭り』。




はじめから、

「バナメイエビという安いエビが結構美味い!」

と宣伝することはマイナスだったんでしょうか?





偽装して高値で売ることで利益を上げても、

バレた時の代償は大きいでしょう。



なんか、プロの皆さん、商売がヘタな気がします。
posted by コバヤシタッキー at 07:45| 社会
<< 2013年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。