アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2012年08月30日

夏祭りのゲスト 〜大物お笑いコンビの若かりし頃

10年以上前に勤めていた会社は
社員数1000人を超える大きな会社。
毎年会社主催の夏祭りがありました。
近くの公園の広場を借りて社員が出店を担当し、
近隣の方々にも楽しんでいただく。

ある年のゲストは2組。
まずは当時大人気の仮面ライダークウガのショー

子供達は半狂乱の大盛り上がり。
悪の手下みたいな3人が、姫みたいなのを捕まえて、
悪の親玉みたいなのが「はっはっはっ〜!」

やがて手下3人がコミカルなやり取りをして、
整列したり整列できなかったり。
悪の親玉が頭を抱えながら
「こんなことではクウガに勝てないぞ!」みたいな。
ステージの周りの子供達をあおり、
ステージに上げ、一緒に整列したり整列できなかったり。

子供の突飛な行動にもうまく対処し、
集まっている保護者やそのほかの大人たちも楽しめる、
かなりクオリティの高いショー。

最後にクウガが出てきて悪チームを倒し、
姫を救ってショーは終了。

みんな大満足。
プロフェッショナルのお芝居でした。


そして次に出てきたのが若手お笑いコンビ。
ステージには1本のスタンドマイク。

司会者が、
「ボキャブラ天国でおなじみのお二人で〜す!」

若い男性二人がステージに登場。
そして何かをしゃべり始めた。すると・・・

あまりにもクウガショーが素晴らしかったからか、
自信が無いらしく声が極端に小さい。
マイクに顔を近づけて話しているけど、
とにかく声が小さい。

ときどき何かを言いながらもう一人の頭を叩くけど、
まったく聞こえてこない。
始終うつむいた感じで猫背になっているので、
顔もよくわからない。

さっきまで大盛況だったステージの周りは、
1分もしない内にどんどん人が離れ・・・

ステージ上の二人も5分ほどだったか、
かなり短い時間でお辞儀して小走りで退場。

祭りのチラシには
「ゲスト:海砂利水魚」と。

海砂利水魚とは当時のコンビ名。

今では司会もやる大人気芸人くりぃむしちゅーの
”爆笑漫才”(チラシの記載)でした。
posted by コバヤシタッキー at 09:50| その他

2012年08月28日

盲学校吹奏楽部の演奏 真の冷酷人間は誰?

高校生の頃、吹奏楽部に所属していました。




全国高校芸術文化際というのに

参加したことがあります。




都道府県大会のコンクールで

金賞を受賞した高校が参加する。

他校の演奏が気になり、

待ち時間や演奏後もステージに釘付け。





自分たちは全国レベルでどの位置にいるのか。

色々分析しながら聞いていました。





そして全国の代表校の演奏が終わり、

特別参加のような扱いの、

ある盲学校の吹奏楽部の演奏が始まりました。





音程がずれていて、テンポも一定ではない。

音量もバラバラ。





周りの人たちは途端に泣き始め、感動してる風。

中には号泣に近い状態の人も。





私は????





やがてある一人が、

「おい、タッキー、おまえこの演奏を聴いて感動しねえのか!

視覚障害者が演奏してんだぞ!」




そして他のみんなも大きくうなずきながら

「ひどい・・・」

「信じられない!」

「嘘でしょう?」

「タッキー、許せない。」





こうして私は冷酷人間という烙印を押されたのでした。




私の盲学校吹奏楽部の演奏を聴いた感想は、

「この人たちはもっとうまくなれる!」





彼らの演奏にまだまだ上達する可能性を大いに感じ、

少しワクワクしながら聴いていました。




視覚障害者というだけで

「あなた達の演奏の技術は、

コンクールで勝ち抜いた私達のレベルまで達しない。

このレベルの演奏で満足しなさい。充分ですよ。」

と健常者が考える。





私はこれが気に入らない。




なぜ健常者が上から目線?




私達は金賞受賞校のみが参加する演奏会に来ている。

ついさっきまで技術的な分析をしながら

他校の演奏を聴いていたのに、

突然同じ高校生に対してその態度は何なんだ?





同じ演奏会に参加して、

「まだまだうまくなれる!」と考える人間と、

「障害者には無理。合っていない合奏をみんなで感動してあげましょう」

と考える人間。





どっちが本当の冷酷人間でしょうね。

2012年08月25日

協調性とは・・・でたらめな人を守ることではない!

以前勤めていた会社で

9人のチームのリーダーをしていました。




会議をするとき、いつも遅れてくる人が1人いる。

遅れるという連絡もなし。

当たり前のように堂々と会議室に入ってきて

遅れたことへの謝罪もなし。

次からは時間を守るように言ってもきかない。




みんな知っている。

この人は時間を守ろうと思っていない。

そして大して仕事もしていない。




多くの人はこの人が遅れる場合、会議を始めない。

いつまでも待つのです。




でも私が召集する会議では、

この人を待たずに時間通りに始めていました。

「時間を守っている人を尊重する。

時間を守らない人のために

みんなの貴重な時間を潰すことはしない」


という考え方をしているから。




後で議事録を送るのだから、

遅れてきたとしても情報展開される。

みんな忙しいなか時間を作って参加しているので、

こうするのが正しいのです。

という私の考え方は、会社では真っ向から否定されます。




待たない私が「協調性なし」なのだと。




遅れてくる人が「協調性なし」という考え方はしない。

もちろん仕方なく遅れてしまうということもあるでしょう。

でもこの人の場合、時間を守ろうとしていない、

仕事をしてないのをみんな知っているんです。




上司はよく言ってました。

「タッキー、みんなでがんばっていこうとしているんだ。

お前がそんなことでどうする?」




だから、みんなでがんばっていくためにこうしているんですよ・・・




このことを他のメンバーに問うと必ず帰ってくる答えが、

「わかりません!」




上司に怒られる私を黙って見ているメンバーたち。

自分の意見を言ってしまったら

それこそ「協調性なし」と思われてしまう。




わざと時間を守らない人が1人いる。

この人が時間を守ればいいだけの話。

ところが私の上司はそうは考えず、

時間を守っている8人が犠牲になるのが

「みんなでがんばる」と言うことなのだと。





協調性って何でしょうね。


posted by コバヤシタッキー at 16:21| 社会

2012年08月24日

読書感想文の思い出 〜本を読まずに書く方法

子供達の夏休みもあと一週間ほどですね。
宿題は終わっているでしょうか。
私は後回しにしてしまうタイプでした。
まだこの時期は、「時間は充分にある」と思い、
毎日遊んでましたね。

中学3年生の時の夏休みも
宿題がかなりたくさんあったにもかかわらず、
夏休み終盤まで遊んでいて大変な思いをしました。
最終日まで残ってしまったのは読書感想文。

「もう本を読む時間が無い!」

充分な時間があったにもかかわらず、
何もしなかったことの報い。

「どうする?これまでに読んだ本の内容を思い出せるか?」

当時は読書などほとんどしていなかったので、
そんな知識のストックは無い。

そこでひらめいたのは・・・

「そうだ、国語辞典だ!」

馬鹿でしょう、でもこれしかなかったんです。
書き出しは確か、

「新明解国語辞典。私は手に持ったとき、
編纂にかかわった多くの学者たちの思いが、
この重厚な書物を更に重くしていると感じました。
自分の未熟さを思い知った私に
読破しようなどという浅はかな考えは
微塵もなくなりました。」
みたいな感じ。

読書感想文なのに読んでいないと文頭で宣言し、
結局手に持った感想だけで原稿用紙4枚ほど書き、
満足して就寝・・・

苦肉の策ではあるけど、われながらあっぱれ!
そんな勘違いをして提出したのですが、
当然先生には怒られましたね。

でも、職員室ではうけていたらしく、
何人かの先生に「よくやった」的な声をかけられました。

宿題も結構いい思い出になっています。

2012年08月23日

甲子園 裏話 〜高校球児の信じられないもうひとつの夢

ラジオで聞いたスポーツライターの話です。

甲子園の裏話。嘘のような話です。




日本中の野球に力を入れている私立高校が、

全国から選手を集める。

各地の有望選手は日本中に「出て行く」。




そうしてチームが構成され、

地方予選を勝ち抜いて甲子園に出場する。




この甲子園出場校、野球に集中できればいい。

しかし、そうは行かない高校が出てくるのだそう。




野球に集中できない理由は様々なんだそうですが、

実はものすごく間抜けな理由があるのだと。




越境入学してくる多くの選手は甲子園に賭けてるから大丈夫。

問題は地方出身の選手で、

甲子園が思い出作りの場になっているようなタイプの選手。




幼少の頃から野球漬け。高校は全寮制。

娯楽といえば寝る前のテレビくらい。

するとどういうことになるか。




そのライターさん曰く、

「甲子園に行けば都会の生活が経験できる!」
と思う選手が多いのだと。




そして何がしたいかというと、




本当に驚きますよ、




でもライターさんたちはみんな知っているけど、




個人の自由、アマチュア選手という理由で

報道しないことなんだそうですが、


それは、

「夜中にラフな服装・サンダルでコンビニに行き、

立ち読みした後お菓子とジュースを買って帰り、

テレビの深夜番組を見ながらおしゃべりをする」


なんだと。




つまり、コンビニが無い地域の高校の、

全寮制の厳しい野球部では、

ドラマで見る深夜のコンビニ付近の若者の行動が

「夢」なんだと。





甲子園大会が終わったら、また田舎の生活に戻る。

卒業まで待てない!甲子園でコンビニに行くんだ!




監督、コーチ、部長などは

宿で酒盛りしているから気づかない。




あくまでも、そのライターさんの話ですよ。




「田舎の高校で、よく勝つ高校と必ず負ける高校あるでしょ。

例えばある県から私立A高校が出ると何度も勝ち進むのに、

同じ県の他の高校が出ると必ず初戦で負ける、みたいな。

もちろん試合内容で勝つ、負けるはある。

でも残念なことに、

体調管理できない田舎の高校が多過ぎる。

本当はいい試合ができるのに、勝手に萎縮して、

初戦が始まる前から思い出作りしている。」




深夜にコンビニに行く甲子園球児は

1990年代が一番多かったそう。

深夜に宿の近くのコンビニに行けば、

必ず誰かが来たのだそうです。




さすがに今は少なくなっているでしょうが、

バブル〜バブル崩壊直後は、

テレビで見る都会、トレンディドラマの世界が、

地方の高校生の憧れだったんでしょうかね。




私は甲子園で思いっきりプレーすることの方が、

何百倍も魅力があると思います。



<< 2012年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。