アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月22日

犬にしか見えない何か

先ほど、とても不思議な光景を見ました。




近所の踏切。

そこは最近、死亡事故があった場所。

たくさんの花が供えられている。




50代くらいの女性が子犬を連れて散歩。

その踏切の近くに来たとき、

犬が突然吠え出しまして。




しかし、何に吠えているのか分からない。

女性は犬の力に負け、その場を動けず。

犬は全力で吠え続けていました。




何に吠えているのかまったくわからない。




ただ、たくさんの花が供えられているところの

1mほど上のところに向かって吠えているよう。




犬にしか見えない何かが存在していたようです。



2015年12月17日

澤さん引退

女子サッカーの澤穂希選手が

今シーズン限りでの引退を発表しましたね。

サッカー好きの私としては

とても残念です。




まだまだ現役でいてほしかった。

いろいろ考えることがあったでしょう。




2008年の北京オリンピックのあと、

マスコミからの「ロンドンオリンピックは?」

という質問に対し、

「体調管理とか、大変なんですよ!」と。

たしか当時は20代。

本人は「次の世代に・・・」というニュアンスだったのに

世間が代表の中心であることを求めていたように思う。




結果を出していたのに、世間はいつの間にか

「もうそろそろ」みたいなこと言いだして。




一番つらかったのは本人でしょう。




これからも、歴代最高の選手は澤穂希さんだったと

語り継がれてほしいと思います。



2015年12月16日

酒が強い人ってどういう人?

忘年会やクリスマスパーティの季節ですね。

飲みすぎ食べ過ぎに注意して

アルコールと楽しく付き合っていきたいものです。




ところで、酒の席で割とよく聞く、

「お酒、強いね〜〜〜」

これ、どういう意味でしょう?




ただ、たくさん飲んでいる人、

グビグビ飲んでいる人に対して

「お酒、強いね〜〜〜」




本当ですか?




もしかしたら、

飲んでいる酒の味がわからない?

ただの水分補給のつもり?

適切なペースというもの知らない?

ただ鈍いだけ?

味わうということを知らない?

カロリー摂取に励んでいる?

周囲とのペース配分を知らない?

飲んでいる酒の価値を知らない?




本当に酒に強いかどうかは、飲んだ後に分かるのでは?




その後の言動とか、次の日にどうなっているか、とか。

ただ酒量が多い人が「酒に強い人」ではないでしょう?




飲んでいる時に言うことが変わってきたり、

失礼な態度を取るようになったり、

食欲がわきすぎて食べ過ぎたり。

そういうの、

酒に影響を受けているということでしょう?

それでも「酒に強い人」ですかね?




もしかして、アルコールを飲んでも変わらない人が

酒に強い人?

それって実は

酔いたくても酔えないということでは?

酔えないのであれば酒の楽しみは?

結局、酒に強い人は酒の魅力を感じていないということ?




他人に迷惑をかけずに楽しく飲む人や上手に酔う人が

アルコールとの付き合い方を知っているという意味で

「酒に強い人」ですか?




結局・・・

このブログで何度か書いたので

繰り返しになってしまいますが、

「酒に強い自慢」

「大食い自慢」

「辛い食べ物が平気です自慢」は、

ただの自己満足でしかないんですがね・・・



<< 2015年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。