アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年08月23日

高校野球の『公立崇拝、私立批判』って?

今年の夏の甲子園、
前橋育英高校が優勝しました。
おめでとうございます。


すごくたくさん練習して、
大舞台でその力を発揮したことは、
その後の人生に大きな力となるでしょうね。




この高校野球、
毎年いろいろな問題が取り上げられていますね。


今年もいくつかありましたが、
何年も言い続けられている問題、
ありますよね。



たとえば、私立高校の野球環境とか。


日本全国から選手(学生)を集めているとか、
潤沢な資金力で設備が整っているとか。

だから公立高校はかなわないんだと。

まあ、多くの人がそう言っているんだから、
そうなんでしょうね。

でも、私が聞いた事実
実際に新聞で読んだ記事などは、
ちょっと考えさせられます。





たとえば・・・




県立A高校は、
県内出身者ばかりの選手で何回も甲子園に出場しているが、
実は近県から優秀な生徒を入学させている。
中学卒業前に住民票を移して
県内出身ということにしている。


そして県大会で優勝し甲子園出場すると、
「地元の選手しかいない公立でもやれば出来る!」
と盛り上がり、私立校に負けると
「選手を集めている私立高校はずるい!」
としつこくしつこく私立校批判をする。


この高校はなぜか野球部だけ寮があり、
365日3食準備があり、
練習器具やトレーニング器具、
バッティングマシーンなど最新設備が整っており
監督はベンツに乗って野球部専用練習場に来ているが、
私立校の資金力を批判している。






県立B高校は、
3年生の5月頃に修学旅行をするが、
「甲子園見学」というコースがあり、
野球に興味がない生徒も甲子園を見学させられる。

私立校の恵まれた野球環境を批判しながら、
校内の「野球部を贔屓するのは反対」という意見は無視する。





県立C高校は、
地元では誰でも顔と名前を知っている野球部OBが
器物損壊や脅迫など、けっこう大きい事件を何度も起こしているが、
なぜかほとんど報道されず
対外試合禁止などの罰も一切受けていない。




県立D高校は、
県大会で勝ちあがると全生徒の保護者から
強制的に寄付金を出させる。
1口1000円からと金額まで決め、
寄付を拒否した生徒は
「寄付をしなかった」ということが卒業後の進路に影響する。




県立E高校は、
私立高校が選手を全国から集めることを批判しているが、
地元の少年野球チームの特に上手な小学生を入学させるため、
監督、コーチなどが小学校の下校時間になると
校門の近くや通学路に行き、児童を説得する

そうして野球エリートを集めて実際に甲子園に出場しているが、
甲子園で私立高校に負けると、
「私立は選手を集めるからずるい」
と批判を繰り返す。



県立F高校は、
甲子園出場した翌年から、
野球部員は授業中は寝ていても良いというルールが出来た・・・




上記はD高校以外すべて甲子園出場校。
D高校は関東大会出場校。

私が知っている ”事実” だけでもまだまだあります。

正直、いくらでも出てきます。



確かに高校それぞれ環境が大きく違い、
私立高校の選手や練習なんかはものすごいですが、
本当に私立高校だけが悪者なんですかね?



今年の夏も
野球好きのオヤジたちの
『公立崇拝、私立批判』
嫌って言うほど聞いてきましたが、
そのオヤジ達が一番間違っているのは、
「学生を批判している」というところ。



文句があるならルールに対してでしょう?


いい大人が
野球をがんばっているだけの15〜18歳の高校生の
文句を言っててどうすんのよ?

問題視するポイントがずれていませんかね?

2013年08月22日

コメントの画像認証

みなさん、ファンブログ、正常に使えていますか?

私は何をどうしても不具合が消えません。


この記事もやっとログインできて書いています。


コメントの画像認証は、何をどうやっても表示されません。

迷惑コメントが1日で数百件書かれたりするので
画像認証ははずせません。

みなさん、どうされていますかね?
posted by コバヤシタッキー at 07:37| その他
<< 2013年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。