アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2014年09月27日

英語教育 小学5年から正式教科って・・・

疑問です。

英語学習を始める時期を早めるってさぁ。

今までやってたものの何を削るの?



そもそも先生は英語できるの?

英語できたとして、

その先生は「英語を教える」っていう技術があるの?

外国人指導助手をつければ問題解決ですか?






日本人全体の英語力が低いってことは

日本人の小学校の先生の英語力も低いってことじゃないの?






中学・高校で合計6年間も英語を学んでいるのに

英語が出来ないことで世界的に有名な日本人。




この時点で欧米の人たちは

「え?日本人って6年間も英語やってんの?」

って驚いてるんだよ。






内容と指導者。

こっちが先でしょう?




小学生の時からやればいいって・・・






サッカーの本田圭佑選手とか見ても分かるでしょう?

その国に行ってから言葉を習得して

コミュニケーションをとってるんだよ。



多くの日本人が思っている、

「語学は子供の頃にやらなければ習得できない」っていう迷信

そろそろ、ねぇ。


2014年09月26日

ついに?やっと?ダイエーブランド消滅

イオンが完全子会社化する。


「ついに」なんでしょうか、「やっと」なんでしょうか。


以前住んでいた東京都内の私の自転車行動圏には

ダイエーがいくつかあり、よく行ってました。


よく行っていたのは他がないから



とにかく不快になることが多かったですね。







店員は何人もいるんですよ。

でも、ほとんどの人がやる気なし。

声をかけても無視する店員、多かったですね。






7〜8年前でしょうか、

姪っ子の小学校入学祝いに地球儀を買ったとき、

「入学祝いセール」と書かれた売り場で買ったので

プレゼント用の包装と配送を頼んだら、




「それは1階のサービスカウンターでやってください」





そこは5階。

つまり、一旦はこちらの包装紙で包装するので、

あなたが自分で持って

1階のサービスカウンターまで行きなさい、

そしてこの包装紙をはずし包装しなおして、と。






サービスカウンターとはどこかと聞けば、

「1階のことは1階で聞いてください」






ちょっと大きめの地球儀ですからね、

箱に入っているから結構な大きさ。





それを手で持って1階に行き、

店員を探してサービスカウンターの場所を聞く。





やっと見つけたサービスカウンターの受付には2人の女性。

客は一人もいないのに、私を無視





大きな声で頼んだら、

誰もいないのに『20番』の番号札を渡され、

出来たら声をかけます、と。




すぐに始めるであろう梱包と配送の準備に

2人で何分後にできるのかと聞いたら

「分かりません」





すぐにできるはずなのでその場で待っていた。

そしておよそ20分後に私の顔を見ながら

「番号札20番をお持ちのお客様、いらっしゃいますか?」





あれでも仕事として成り立っていたんでしょう。


正直、これまでよく持ちこたえたと思います。

2014年09月25日

体育館の中でも天気予報が必要な国。

アジア大会。

韓国の仁川でやってます。




バドミントン会場での不可解な風が話題ですね。


日本のエース・田児賢一選手が不利になるように

風向きが変わっていたと。



隣のコートで試合をしていた他の国の選手とコーチも

インタビューで同じことを言っていましたね。




中国のメディアでも「不可解」と報じているとか。




韓国の組織委員会はインタビューで、

「電気代節約のため、オンとオフを繰り返した

と答えたそうですが、




そんなことしたから電気代、かかっちゃったでしょう?




韓国の選手の

「こんなに風が吹く体育館は世界にあまりない。やりずらかった。」

というコメント。


組織委員会と選手の一体感と捉えればよろしいか?

これがチームワークなのだと。






でもね、やり方がズレてませんか?

やればやるほど逆効果っていうか・・・




サッカー日本代表が22階に宿泊している建物のエレベーター、

故障だって。

風呂も故障。

空調も故障。

新築の選手村での話です。




いろいろやった結果、韓国の印象、

また世界的に悪くなっちゃったね。




韓国の旅行関係の人がよく言う、

「最近、日本人観光客が急激に減って、韓国の観光業界は壊滅的。」



こんなんじゃあね、行きたいと思わないよ。

2014年09月24日

まだ厚生労働省の想定内ですか?

デング熱です。

専門家が言ってました。

「蚊は秋になって寒くなると途絶えるので。」


でも、こうも言っていましたよ。


「ただ、東京の地下鉄などでは冬を越えてしまいます。


感染者が数十人のときに想定内だといっていましたが、

もう140人を超えている。


感染者が増え続けているのに

まだ『想定内』なんでしょうか?



想定内だと言うのであれば、

あと何人感染することを想定しているのか

発表しなきゃいけないんじゃないですかね?

2014年09月06日

いろんなことを見下す人がいました 2

以前の職場に

いろんなことを見下すNさんという人がいました。


みんなに煙たがられているけど、

本人は気付いてない。


そして、いろんなことに文句を言う。

口をひらけば何かの文句。



ある日、Nさんが旅行誌をみながら




Nさん:「あ〜〜〜、旅行行きてぇ〜〜〜」

みんな:「・・・(Nさんとは行きたくない)」



Nさん:「俺、蕎麦、詳しいからな〜、ここ、行きてぇ〜〜」

みんな:「・・・(Nさんとは行きたくない)」



Nさん:「こっちは『きそば』、うゎっ!こっちは『なまそば』だ!」

みんな:「・・・(同じだよ)」




当時20歳くらいの私は、つい言ってしまいました。



タッキー:「『生そば』って書いて『きそば』って読むんですよ。」

Nさん:「・・・(顔が真っ赤)」

みんな:「・・・(タッキー、よく言った!)」



Nさん:「タッキーくん、何で先に行ってくれないの?」

みんな:「????????」





Nさんの文句が始まった!

Nさん:「タッキーくん、性格なおした方がいいよ。」



どうやら今回は私を見下し、文句を言い始めたらしい。




はい、で済ませば良かったんでしょう。

でも、20歳の私はつい言い返してしまいました。





タッキー:「Nさんが勝手に『なまそば』とか言い出したんでしょう?」

Nさん:「タッキーくんは性格が悪い」




タッキー:「あんたが勝手に言い出す前に、どうやって教えるんだよ。」

Nさん:「・・・」




Nさんを黙らせるのは簡単。Nさんがバカだから。



<< 2014年09月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
コバヤシタッキーさんの画像
コバヤシタッキー
プロフィール
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。