2012年11月21日
みんなで楽しんだイタズラ
高校生の頃、あるFMラジオ番組が
学校中でブームになりました。
夜9時から週5日のリクエスト番組。
おじさんのパーソナリティと
アシスタントの若い女性が、
テンポ良く番組を進めていき、
電話やハガキでのリクエスト曲をかける。
学校の近くに蔦屋とかあったけど、
今のように圧縮データは無かったから、
「ただで高音質でヒット中の曲が聴ける」と
結構評判の良い番組でした。
やがて元気な高校生たち、
その番組を利用してイタズラを始めた!
ハガキに嘘ストーリーを書いて
リクエストをするのです!
例1)
「○年○組のK林タッキーです。
○組の○○ちゃん(実名)、ずっと好きでした。
リクエスト曲は安全地帯の『好きさ』をお願いします。」
例2)
「○年○組の○○です(女子生徒のあだ名)。
○組のタッキー君、○○君にあんなこと言わないで。
リクエスト曲は竹内まりやの『けんかをやめて』をお願いします。」
もちろん書いているのは本人ではなくイタズラ野郎たち。
名前にアルファベットを使ったり、
リクエスト曲の歌詞の内容に意味を持たせたりと、
嘘文章が巧妙になるにつれ
グングン校内での聴取率が上がりましたねぇ。
毎晩、誰が餌食になるかと楽しみでした。
そして次の日の学校での空気・・・
青春でした。
学校中でブームになりました。
夜9時から週5日のリクエスト番組。
おじさんのパーソナリティと
アシスタントの若い女性が、
テンポ良く番組を進めていき、
電話やハガキでのリクエスト曲をかける。
学校の近くに蔦屋とかあったけど、
今のように圧縮データは無かったから、
「ただで高音質でヒット中の曲が聴ける」と
結構評判の良い番組でした。
やがて元気な高校生たち、
その番組を利用してイタズラを始めた!
ハガキに嘘ストーリーを書いて
リクエストをするのです!
例1)
「○年○組のK林タッキーです。
○組の○○ちゃん(実名)、ずっと好きでした。
リクエスト曲は安全地帯の『好きさ』をお願いします。」
例2)
「○年○組の○○です(女子生徒のあだ名)。
○組のタッキー君、○○君にあんなこと言わないで。
リクエスト曲は竹内まりやの『けんかをやめて』をお願いします。」
もちろん書いているのは本人ではなくイタズラ野郎たち。
名前にアルファベットを使ったり、
リクエスト曲の歌詞の内容に意味を持たせたりと、
嘘文章が巧妙になるにつれ
グングン校内での聴取率が上がりましたねぇ。
毎晩、誰が餌食になるかと楽しみでした。
そして次の日の学校での空気・・・
青春でした。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image