アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年06月02日

那須山散歩・・・シロヤシオ(ゴヨウツツジ)

那須マウントジーンズスキー場周辺のシロヤシオ
別名ゴヨウツツジの花を目的に登った。

ゴヨウツツジは葉が5枚あることからゴヨウツツジと
言われているらしい


今回のルートは駒止の滝観曝台駐車場〜北温泉〜
マウントジーンズスキーリゾート、余裕あれば
赤面分岐まで足を延ばす予定。


北温泉から登山道に入りつづら折りの急坂を登る
約1時間、見えてきたのはシロヤシオツツジの
巨木の群れ、おおよそ樹齢300年程度とか・・
IMG_7555.jpg


実は今年の花時期はいつもより早いようで、既に
花のピークは過ぎていた。
IMG_7559.jpg

アップにするとこんな感じ
IMG_7552.jpg


さらに高度を上げて、赤面分岐まで行くことにした。
ただ今日は実に風が強い、赤面分岐を目の前にして
戻ることにした。
真っ青な空に変わった雲が出ていたのでちょいとパチリ!
IMG_7561.jpg


登山道の途中にはシャクナゲの可憐な花が・・・・
シャクナゲはたくさんあるが、花の時期にはちょっと早い
DSC_0052.JPG


下山途中のマウントジーンズで「恋人の聖地」を知る
これは2種の木がくっついてひとつになったもので
売りになっているようです。
DSC_0069.JPG


シロヤシオの花の群落が見られなかったことが、
ちょっと心残りな一日でした。

帰りには初めての「鹿の湯」に入ってすっきりでした。





posted by takaro at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5122566

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。