アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年03月31日

Mt.WoodsonのPotato Chip Rockに登ってみた。

今日は出張者のアテンドを兼ねて、前から気になっていたMt.Woodsonに登ってきた、
標高は約1000m、石ころだらけのような風貌の山だが、実は大きな岩がゴロゴロ転がってるような
岩山でした。

周りはこんな山ばっかり・・・カリフォルニア全体がこんな感じらしい
いよいよ登り始め・・・ってことで正面にそびえるのがMt.Woodson、

Mt.Woodsonの全景

実は車を路駐したのだがそのへんが既に中腹くらいの位置にあるらしい・・・従って高低差は約5−
600mのようです。

せっかくだから写真も撮りたいとアパートを朝の5時に出かけ向かったのに、残念ながらくもりで
朝日の美しさはお預けです。山頂の朝はさすがに肌寒い

この道は簡易舗装道路なので歩きやすいが、結構急坂で上りっぱなしなので、久々の僕としては
結構きつい感じ・・・頂上までは平均1時間程度らしい、この日も朝早くから老若男女、中には
犬連れで、登ってます

登り始めたらゲート風の岩がお出迎え

こんな岩のゲート風

中には芸術作品風

芸術作品??

拳で叩いたら凹んじゃった〜なんて岩や

凹んじゃったII

食パン半斤・・・と思わせる岩や

半斤の食パン?

中には割れた岩の中におじさんがいたりして(^^♪

割れ目におじさんが・・・

なかなかユニークな岩がいっぱいあります。 ここはロッククライマーのメッカというか練習場にも
なっているらしく時々岩に張り付いてる人が見えるようです。
そんな景色を眺めながら登ること約45分くらいでピークの電波塔に到着、

でもこの山で一番人気はなんといってもPotato Chip Rockという岩のようです。
みんながこの岩の上で写真を撮るのを楽しみにやってくるようで週末には昼近くなると1時間以上も
待たされるらしく、ディズニーランドやシーワールドのアトラクション並みの人気のようです。

そんなわけで朝早く登った僕たちもトライすることに・・・先に女性二人のグループが写真を撮って
いたので、その次に・・・・出張者から岩登って、僕の晩に・・・・・と思って登ってみるとなんと登った
岩は隣の岩で、肝心のPotato Chipのついた岩はとなりの岩、段差があるのと、となりの岩の
丸いところに飛ばなければならなくて、ビビってしまった僕、なんと情けなか〜ことか

とりあえずヘルプを得て飛び移ることに成功したんだが・・・なんとか撮った一枚がこれ・・・
腰引けてますよね〜〜

potato chip rockに乗ってみた

今度別ルートから登ってもう一度ちゃんとチャレンジしようと考えちゃいました。
それにしてもしたから登るのにもあまり足場のない鎖も何もないとこ登らなくちゃならないし、
上からは飛び移らなくちゃならないし・・・全く自己責任の世界です〜〜
日本ならまず階段状の足場作ったり、鎖かロープをつけて安全に登れるようにするだろうけど
アメリカはそういうのないね〜〜〜

いよいよ下山する頃になって曇っていた空も霧も晴れてすっきりしてきたが、さすがに今一度
あの岩に登る気にはなれず、惜しい気持ちのまま下山した次第、

帰りはSan DiegoのHotel Del Coronado前の綺麗な砂浜を見て、ご褒美のビールを飲もうと
いざSan DiegoのDown TownへGo!!

街を散策すること小一時間、結局ホテル近くのイタリアンレストランへ・・・・ビールを飲みながら
なぜかハンバーグ・・・・しかしこれが肉厚でなかなかの一品。

今日のお昼はイタリアンハンバーガー?

腹ごしらえを終えたところで、San Diegoの桟橋へ・・・この桟橋は結構TVとかにも出て来る
ようです。多分見たことある人多いかも・・・

San Diegoで有名な桟橋

桟橋には釣り糸を垂れる人もたくさん、観光してる人も結構多くて賑わってましたね
桟橋のしたではサーファーがいたり、早々と海水浴や日光浴を楽しむ人たちで結構たくさん
いましたね=

中にはこんなペット?もいたりして・・・多分釣りの人が毎日、毎食餌を上げてなついちゃった
みたいです。

桟橋にはこんなペットも!

桟橋も楽しんだのでいよいよ帰ろうと路駐の車へ向かっていたら、こんなユニークな自転車を
こいでる人がいました。
足踏み式の自転車で独創的なスタイルしてましたね〜〜
さすがに日本でもみかけたことないな〜〜!

足踏みおもしろ自転車

結構楽しそうに乗りこなしていたようでした。

そんなわけで今日の総歩数は山歩き、街歩き併せて26000歩ちょいとでした。
お疲れ様!!






posted by takaro at 10:23| 日記
プロフィール
takaroさんの画像
takaro
クルマ好き、旅好き、猫好きのおっさんです。 会社卒業してあれやこれやと手を出しながら、貧乏暇なしやってます。 Tochigiから旅に関するためになりそうな情報を発信していきます。
プロフィール
最新記事
アメリカ
記事一覧
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
リンク集
RSS取得
QRコード
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。