アフィリエイト広告を利用しています

2021年06月08日

内転筋に響く

金曜日は居酒屋Qで楽しく過ごした。Oさんカップル以外にYちゃんカップルが来ていた。
やはり人と話しながら呑むと酒が進むのだろう。帰ったら酔っ払っていた。

土曜日はルーティン、朝からジム。腕の荷重は5キロ落とさないと無理だったと前回書いたが、元々の荷重を忘れていた。ローとフロントプルダウンは片腕20キロずつだった。
木曜日の筋トレによる筋肉痛がかなり激しかった。それでも一通りのマシンをこなす。
木・土の筋トレで筋肉がパンプアップした。なんか前より腕の筋肉が大きくなったように感じるのは気のせいだろうか。

先々週の鍼で腰に打ってもらったのが凄く効いた。座骨神経の始点なのだろう、足先まで響いた鍼だった。センセイは腰の骨の間にうまく入ったと言われていた。
先週はうまく入らなかった。今週、背中向きに打ってもらう時に先々週の鍼は良かったぁとつぶやいた。
最初は入らなかった。背中・腰に打ってもらってしばらく置く。抜いてもらうときに再度その腰部分に打ってもらう。

入った。今回は内側に響く。内転筋から足先にかけて。
その鍼を何度か深く入れて刺激をいれてくれる。そのたびに内転筋がピクピクする。強いビリビリとした響き方でない、なんか力が抜けるような感覚。ヒィー、やめてって声が出そうだ。
周りを打ったからその部分が開いたのかなとセンセイは言う。センセイはいわゆるツボにだけ打つわけでない。骨の隙間を狙って打つ。この腰の部分もツボではないそうだ。
「打って欲しい表面が何となく解るんですよ」遠慮がちにセンセイは言う。それを聞いて、なかなか真に受ける人はいないかもしれない。でも、本当なのだ。毎回経験している。

歩いているとなんか力が抜けた感じだ。悪い感覚ではない。
かといって座骨神経が及ぼす全ての部分が良い感じではない。ハムの外側は相変わらず痛みと痺れは感じるが、内転筋は全く痛みがない。
それで迎えた日曜日。コンペだ。
前回のゴルフはいいスコアだった。今回も期待できる。心配なのは腕と肩の筋肉痛。

まあ、そんなうまくはいかない。前回は簡単だったのだ、コースが。考えずに球を打つだけでやってしまった。小雨が降っていたが、それは気にならない。
午後は久しぶりに大叩きした。かつてないくらい、集中力がなくなった。
雨で筋肉がパンプアップしている腕が冷えて硬くなっていたこともあるか。まあ甘いゴルフだ。
けっこう歩いたから足腰のリハビリになった。終われば筋肉痛と肉体疲労をこれまでにない位に感じていた。

昨日出社して終日会社。
今日は在宅だ。仕事を終わらせてからジムに行こうかと考えている。
【このカテゴリーの最新記事】
posted by shigenon at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | リハビリ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10781703
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
shigenonさんの画像
shigenon
2014年クリスマスイブのプレゼントは最悪でした。 「頸髄損傷」というケガなのか病気なのか・・その症状との戦いの記録と現在の日々をアップします。 (2018年4月追加) 不全の頸髄損傷は「健常な人」に見えます。“ふつうに見える”様に努力をしています。が、反面、「もう良くなったんだ」と思われがち。 骨折とは違い、中枢神経の損傷は完全回復はしないという現実。 「健常に見える」「もっと良くなるよう努力する」「もう治っているんでしょ」の狭間で何とか毎日を過ごしています。
プロフィール