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2014年06月16日
悪質な事例で逮捕 ピストバイク
警視庁が自転車の取り締まりを強化していることは、過去の記事に書いたが実際に逮捕者が出たようだ。
逮捕に至る条件としては「悪質」であることだが、今回は「再三の出頭要請を無視」した結果逮捕に至った。記事によれば特にブレーキを付けないで走ることが多いピストバイクやBMXを集中的に取り締まっているようで、きちんとブレーキを付けている人も疑われないように、もし警察官に止められたら素直にしていたほうがよさそうだ。ちなみにピストバイクというのはロードバイクに似ているのだが、ぱっと見分ける際は
○後輪にギア(ディレイラー)が付いているか
という点に着目するといいだろう。基本、シングルスピード(ギアなし)であるピストバイクには後輪に複数の歯車が付いていない(もしくはディレイラーがない)ので、切り替えのないママチャリのようにシンプルだ。
一方でロードバイクには後ろに8〜11、フロントには主に2枚のギアが付いているのでチェーンまわりがにぎやかだ。ただし、MTBと違って起伏のない路面を走ることを想定しているためギア比がクロスし、一番大きいギアと一番小さいギアとのサイズはそれほど変化しない。なのでギアだけ見てもよくわからないのでディレイラーと呼ばれる脱線器に注目すると良いだろう。
またBMXというのは、自転車でアクロバット走行をするための小径で小さい自転車のこと。
デフォルトだと後輪のみブレーキが付いているので、どこかの駐車場や公園ならまだしも公道を走る場合は前後のブレーキが必要となる。
というわけで、警視庁も悪質なケースに対しては本腰をあげているようだ。
NHK NEWS WEB
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公道での走行が禁止されているブレーキがない自転車を東京・中野区内で3度にわたって運転し、交通切符を切られたのに再三の出頭要請に応じなかった都内の31歳の男が、道路交通法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
自転車の悪質運転を巡っては、ブレーキを付けずに公道を走る違反が後を絶たず、警視庁は取り締まりを強化しています。
警視庁によりますと、逮捕されたのは都内の31歳の男で、おととし3月、中野区新井の道路を「ピスト自転車」と呼ばれる競技用の自転車で、後輪にブレーキを付けないまま走ったとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。
男はこのほか、平成23年からおととしにかけて2回、中野区内の別の場所でも同じ自転車を運転したとして交通切符を切られましたが、再三の出頭要請に応じてこなかったということです。
調べに対し男は容疑を認めたうえで、「自転車を軽くして走りたかったので、ブレーキを外していた」などと供述をしているということです。
自転車の悪質運転を巡っては、「ピスト自転車」や「BMX」と呼ばれる競技用の自転車にブレーキを付けずに公道を走る違反が後を絶たないことから、警視庁は重大な事故につながるおそれがあるとして取り締まりを強化しています。
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逮捕に至る条件としては「悪質」であることだが、今回は「再三の出頭要請を無視」した結果逮捕に至った。記事によれば特にブレーキを付けないで走ることが多いピストバイクやBMXを集中的に取り締まっているようで、きちんとブレーキを付けている人も疑われないように、もし警察官に止められたら素直にしていたほうがよさそうだ。ちなみにピストバイクというのはロードバイクに似ているのだが、ぱっと見分ける際は
○後輪にギア(ディレイラー)が付いているか
という点に着目するといいだろう。基本、シングルスピード(ギアなし)であるピストバイクには後輪に複数の歯車が付いていない(もしくはディレイラーがない)ので、切り替えのないママチャリのようにシンプルだ。
一方でロードバイクには後ろに8〜11、フロントには主に2枚のギアが付いているのでチェーンまわりがにぎやかだ。ただし、MTBと違って起伏のない路面を走ることを想定しているためギア比がクロスし、一番大きいギアと一番小さいギアとのサイズはそれほど変化しない。なのでギアだけ見てもよくわからないのでディレイラーと呼ばれる脱線器に注目すると良いだろう。
またBMXというのは、自転車でアクロバット走行をするための小径で小さい自転車のこと。
デフォルトだと後輪のみブレーキが付いているので、どこかの駐車場や公園ならまだしも公道を走る場合は前後のブレーキが必要となる。
というわけで、警視庁も悪質なケースに対しては本腰をあげているようだ。
NHK NEWS WEB
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公道での走行が禁止されているブレーキがない自転車を東京・中野区内で3度にわたって運転し、交通切符を切られたのに再三の出頭要請に応じなかった都内の31歳の男が、道路交通法違反の疑いで警視庁に逮捕されました。
自転車の悪質運転を巡っては、ブレーキを付けずに公道を走る違反が後を絶たず、警視庁は取り締まりを強化しています。
警視庁によりますと、逮捕されたのは都内の31歳の男で、おととし3月、中野区新井の道路を「ピスト自転車」と呼ばれる競技用の自転車で、後輪にブレーキを付けないまま走ったとして、道路交通法違反の疑いが持たれています。
男はこのほか、平成23年からおととしにかけて2回、中野区内の別の場所でも同じ自転車を運転したとして交通切符を切られましたが、再三の出頭要請に応じてこなかったということです。
調べに対し男は容疑を認めたうえで、「自転車を軽くして走りたかったので、ブレーキを外していた」などと供述をしているということです。
自転車の悪質運転を巡っては、「ピスト自転車」や「BMX」と呼ばれる競技用の自転車にブレーキを付けずに公道を走る違反が後を絶たないことから、警視庁は重大な事故につながるおそれがあるとして取り締まりを強化しています。
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2014年06月14日
函館 ラッキーピエロがカンブリア宮殿に登場
カンブリア宮殿はテレビ東京が木曜の夜10時に放送している経済系番組。日本で成功している企業の社長をスタジオに呼んで、その企業の紹介(経営的にすごい点や、過去のピンチなどをどう乗り切ったか)し、司会の村上龍とトークを行う番組だ。
過去にはトヨタ社長の豊田章男社長、スズキの鈴木修会長、ソフトバンクの孫正義社長など出演者をあげるとキリがないが、北海道の企業で言えば「セイコーマート」の社長が出演したいた。
そんな大物出演者が連ねる番組に函館のとあるご当地バーガーショップである「ラッキーピエロ」の社長、王一郎氏が登場する。放送日は来週の6月19日だ。
ラッキーピエロの特徴は店の外観からはじまって、クラシカルな店内の内装、そしてボリューム感いっぱいのバーガーだろう。
某有名チェーンでは、写真と実物にかなり乖離がある(特にバーガーの高さが全然違う)が、このラッキーピエロではそれはなく、写真のようにかなりボリューミーだ。値段は少々お高いが、昨今の値上げでその価格差は縮まりハンバーガーを比較しても1個あたりの大きさは明らかにラッキーピエロが勝っているので、味よし、値段よしのラッキーピエロが函館では一人勝ちに近い。そしてそれ以外にも客を引きつける魅力を番組では紹介する。
函館を知る職場の人に昔のラッキーピエロのことを聞くと、かつては王社長が経営する中華料理店だったそうだ。それが親族の経営方針でバーガーショップへ転向したようだ。その点の話も番組内で聞けるだろうか。
北海道の人はもちろん、本州の人にも是非見て欲しい内容で、見るだけじゃなく観光で函館に訪れた際はぜひとも立ち寄って欲しい店である。管理人が函館に住んでいた頃は、月に最低1回以上は通った店で(しかも一回につき最低2個以上注文)、それほどハマってしまうボリュームと味だった。
また函館に行くことがあったら必ず立ち寄ろうと思う。
過去にはトヨタ社長の豊田章男社長、スズキの鈴木修会長、ソフトバンクの孫正義社長など出演者をあげるとキリがないが、北海道の企業で言えば「セイコーマート」の社長が出演したいた。
そんな大物出演者が連ねる番組に函館のとあるご当地バーガーショップである「ラッキーピエロ」の社長、王一郎氏が登場する。放送日は来週の6月19日だ。
ラッキーピエロの特徴は店の外観からはじまって、クラシカルな店内の内装、そしてボリューム感いっぱいのバーガーだろう。
某有名チェーンでは、写真と実物にかなり乖離がある(特にバーガーの高さが全然違う)が、このラッキーピエロではそれはなく、写真のようにかなりボリューミーだ。値段は少々お高いが、昨今の値上げでその価格差は縮まりハンバーガーを比較しても1個あたりの大きさは明らかにラッキーピエロが勝っているので、味よし、値段よしのラッキーピエロが函館では一人勝ちに近い。そしてそれ以外にも客を引きつける魅力を番組では紹介する。
函館を知る職場の人に昔のラッキーピエロのことを聞くと、かつては王社長が経営する中華料理店だったそうだ。それが親族の経営方針でバーガーショップへ転向したようだ。その点の話も番組内で聞けるだろうか。
北海道の人はもちろん、本州の人にも是非見て欲しい内容で、見るだけじゃなく観光で函館に訪れた際はぜひとも立ち寄って欲しい店である。管理人が函館に住んでいた頃は、月に最低1回以上は通った店で(しかも一回につき最低2個以上注文)、それほどハマってしまうボリュームと味だった。
また函館に行くことがあったら必ず立ち寄ろうと思う。
10式(ひとまるしき)戦車が第2師団に配備
無料のローカル紙、ライナーにこんなのが載っていた。
ぱっと見いつもの駐屯地祭と思ったのだが、右側の赤枠に注目。10式の文字があるのだ。毎年同じ内容の駐屯地祭なので魅力が薄かったのだが今年は期待できそう。ちなみに10式とは2009年に制式化された国産の最新式戦車で、先代である90式の後継として開発されたもの。まだ年数が立っていないので台数が少なく実物を見れるのはちょっとレアであり、北海道であればこの第2師団のみのようだ。
当日の会場は河川敷に臨時駐車場が設けられるが、混みあうことが予想されるのでバスまたは自転車が良いだろう。特に自転車は敷地内に臨時の駐輪場を用意してくれるのでそこにとめることが出来る。ただ、明日は雨または曇り空の予報であまり天気が良くないのでこの点がちょっと心配だ。
ぱっと見いつもの駐屯地祭と思ったのだが、右側の赤枠に注目。10式の文字があるのだ。毎年同じ内容の駐屯地祭なので魅力が薄かったのだが今年は期待できそう。ちなみに10式とは2009年に制式化された国産の最新式戦車で、先代である90式の後継として開発されたもの。まだ年数が立っていないので台数が少なく実物を見れるのはちょっとレアであり、北海道であればこの第2師団のみのようだ。
当日の会場は河川敷に臨時駐車場が設けられるが、混みあうことが予想されるのでバスまたは自転車が良いだろう。特に自転車は敷地内に臨時の駐輪場を用意してくれるのでそこにとめることが出来る。ただ、明日は雨または曇り空の予報であまり天気が良くないのでこの点がちょっと心配だ。
2014年06月07日
自転車用ブレーキを買ってみた (S-Sun ブレーキライト)
以前、自転車用ブレーキライトを物色してた際に付けてみたい初動にかられたので試しに買ってみることにした。市販のブレーキランプのレビューはあまりないので、この記事が有用になることを願う。
購入はAmazonから。値段は1300円前後と、他社製品に比べると比較的手頃で取っ付きやすいかもしれない。製品は台湾製。
中身は本体とブレーキスイッチ部、シートポストにつけるアタッチメントにゴム、説明書が入っていた。構造が簡単なんで特に説明書は無くとも問題ないだろう。
で早速取り付けてみた。
管理人の場合は、既にキャットアイのテールランプ(TL-LD610)を付けているのでちょっと離してサドル直下に設置してみた。真ん中のはキャットアイのシートポスト用リフレクター。Vブレーキにスイッチがつくので、その線をサドルにからませて巻いてみた。
(※ちなみに道交法では夜間にリフレクターを取り付けるかテールランプを灯火させることになっており、リフレクターがない場合はテールランプの点滅モードを単体で使用すると違法となる)
こちらはスイッチの様子。ブレーキをかけてワイヤーが引っ張られると金属の部分が押し付けられて、(見えづらいが)オレンジの接点に接触しスイッチが動作する。
このように簡単に取り付けられて、動作もしたのだが一つだけ懸念点が。それは明るさだ。Amazonのレビューにもあったが、少々暗めで昼間は見えづらいという。
見えづらいかもしれないが、これは点灯中の様子だ。比較用に下のテールランプも付けてみるとこんな感じ。
LEDが旧式の砲弾型なのが原因だと思う。この点は改良の余地が残っている。現状で使うなら写真のようにサドルの下に設置して明るさを引き立たせたり、LEDがアピール対象であるドライバーの目線に来るよう、ちょっと斜め上方向に本体角度を変えて設置してみたりする必要がある。なお、キャットアイのTL-LD610は同じ砲弾型LEDでも大型なのでかなり明るい。
曇りや日陰に来れば結構見える明るさとなる。
というわけで、明るさに若干難点があるものの、面白い商品だと思った。ネットではダイソーのテールランプを使って自作する例があるが、これならもっと気軽にブレーキライトを設置できるだろう。ただし雨にはあまり強くないようなのでちょっと防水加工をした方がいいと思う。
購入はAmazonから。値段は1300円前後と、他社製品に比べると比較的手頃で取っ付きやすいかもしれない。製品は台湾製。
中身は本体とブレーキスイッチ部、シートポストにつけるアタッチメントにゴム、説明書が入っていた。構造が簡単なんで特に説明書は無くとも問題ないだろう。
で早速取り付けてみた。
管理人の場合は、既にキャットアイのテールランプ(TL-LD610)を付けているのでちょっと離してサドル直下に設置してみた。真ん中のはキャットアイのシートポスト用リフレクター。Vブレーキにスイッチがつくので、その線をサドルにからませて巻いてみた。
(※ちなみに道交法では夜間にリフレクターを取り付けるかテールランプを灯火させることになっており、リフレクターがない場合はテールランプの点滅モードを単体で使用すると違法となる)
こちらはスイッチの様子。ブレーキをかけてワイヤーが引っ張られると金属の部分が押し付けられて、(見えづらいが)オレンジの接点に接触しスイッチが動作する。
このように簡単に取り付けられて、動作もしたのだが一つだけ懸念点が。それは明るさだ。Amazonのレビューにもあったが、少々暗めで昼間は見えづらいという。
見えづらいかもしれないが、これは点灯中の様子だ。比較用に下のテールランプも付けてみるとこんな感じ。
LEDが旧式の砲弾型なのが原因だと思う。この点は改良の余地が残っている。現状で使うなら写真のようにサドルの下に設置して明るさを引き立たせたり、LEDがアピール対象であるドライバーの目線に来るよう、ちょっと斜め上方向に本体角度を変えて設置してみたりする必要がある。なお、キャットアイのTL-LD610は同じ砲弾型LEDでも大型なのでかなり明るい。
曇りや日陰に来れば結構見える明るさとなる。
というわけで、明るさに若干難点があるものの、面白い商品だと思った。ネットではダイソーのテールランプを使って自作する例があるが、これならもっと気軽にブレーキライトを設置できるだろう。ただし雨にはあまり強くないようなのでちょっと防水加工をした方がいいと思う。
2014年06月01日
旭川市 近文リサイクルプラザに行ってみた
リサイクル自転車の無料提供があるとのことなので、ちょっとだけ様子見に行ってみた。
旭川市のリサイクルセンターは、近文という割と郊外の場所に位置している。河川敷を走ったことのあるサイクリストなら"旭川サイクリングロード"に続く道の途中、免許センターの隣にある建物というとわかりやすいだろう。
これは焼却場。その隣がリサイクルセンターだ。
当日は目的の自転車提供のほか、家具や家電の無料提供もあったようでいずれも抽選による配布だった。写真は同時開催の福祉施設主催のバザーで、施設で作った小物を売っていたりラーメンコーナー(値段は安い)があったりと、抽選会までの時間を多少はつぶせるような感じだった。
手前の清掃車は、中身がわかるようにアクリル版が貼ってあった。
ピンぼけしてしまったが、無料提供の自転車の様子。ママチャリ、シティサイクルがメインで他にマウンテンルックが数台、あとはかなり昔のランドナー(ドロップハンドルのサイクリング車)が2台あった。ただ、自転車の数に対して抽選希望者が2〜3倍は居たようで、残念ながらゲット出来ない人が多かったようだ。
街中の放置自転車を含めればもっと無料提供できる自転車が増えると思うが、持ち主が不明だったり勝手に撤去出来ないなど一筋縄ではいかないからそこは難しいのかも。欲しい人が一杯いるのだから、(イベント告知を含めて)もっと盛大にやってもいいのになぁと感じだイベントだった。
旭川市のリサイクルセンターは、近文という割と郊外の場所に位置している。河川敷を走ったことのあるサイクリストなら"旭川サイクリングロード"に続く道の途中、免許センターの隣にある建物というとわかりやすいだろう。
これは焼却場。その隣がリサイクルセンターだ。
当日は目的の自転車提供のほか、家具や家電の無料提供もあったようでいずれも抽選による配布だった。写真は同時開催の福祉施設主催のバザーで、施設で作った小物を売っていたりラーメンコーナー(値段は安い)があったりと、抽選会までの時間を多少はつぶせるような感じだった。
手前の清掃車は、中身がわかるようにアクリル版が貼ってあった。
ピンぼけしてしまったが、無料提供の自転車の様子。ママチャリ、シティサイクルがメインで他にマウンテンルックが数台、あとはかなり昔のランドナー(ドロップハンドルのサイクリング車)が2台あった。ただ、自転車の数に対して抽選希望者が2〜3倍は居たようで、残念ながらゲット出来ない人が多かったようだ。
街中の放置自転車を含めればもっと無料提供できる自転車が増えると思うが、持ち主が不明だったり勝手に撤去出来ないなど一筋縄ではいかないからそこは難しいのかも。欲しい人が一杯いるのだから、(イベント告知を含めて)もっと盛大にやってもいいのになぁと感じだイベントだった。