2011年05月29日

自転車用 サビとり ダイソー

パンク修理用のパーツを補充しようとダイソーに寄ったら、こんな商品があった。



値段はもちろん100円。フロントサスの部分が錆び付いていたので早速使ってみた。使い方は簡単で、サビ部分に塗って拭きとるだけ。

<2011.5.30追記>
説明書によると、サビ部分に塗って拭きとるか、ひどい場合は写真のように塗って5分ほど置いた後拭きとる。スポンジやタオルがオススメ。



錆取り前は



錆取り後はこんな感じ



細かい点のような錆は落とせなかったが、概ねとれたと思う。もう片方もサビとりを行ったが、サビの進行のせいか表面の金属が取れてしまった落ち込み上から塗料で補修せねば...

というわけで、100円の割には使えると思う。

2011年05月23日

自転車で旅をしよう 感想 九州 しまなみツーリング

9回目の感想。 今回はこの企画の集大成ということで、2日間で計100kmのロングライドだった。9回目はその前半。

まずツーリングで準備しておいたほうがいいのが、携帯ポンプ、替え用のチューブやパンク修理セット。やはり長距離ということで途中でパンクしても大丈夫なように持っていたほうがいいのだろう。
あとは「最初から飛ばさない」ということだった。僕は結構序盤からスピードを求めて飛ばすことがあるが、ロングライドでは後あとに影響が出てくるのでマイペースでゆっくりが重要みたい。

そして休憩はこまめにということだった。

内容は、序盤から坂、坂、坂の連続。やはり男爵はつらそうで番組後半では左足の不調を訴えていた落ち込み

坂の途中では同じようなサイクル仲間と出会っていて楽しそうだった笑顔

ちなみに最後にオチがあって、講師がいうには、ここは山岳コースで、レベル1〜3のうちの最大の「超級山岳コースであると認定します」と...

「な〜んだ。プロでも辛いんじゃないか。」と正直なところ感じた自転車

2011年05月16日

自転車で旅をしよう ヒルクライム 感想

8回目の感想を。

今回は山登りだった。はじめ山を見た男爵は「えーー」っと絶叫。そんな絶叫も虚しく、山登りは予定通り実行。

番組で紹介していたアドバイスとしては、2点。余裕をもたせるため、ギアは一つ軽い段に設定して登ることと、あまり前傾姿勢をとると、胸が圧迫され呼吸が辛くなるので比較的状態が起こせるポジションが良いらしい。

実は僕自身は、ヒルクライムをしたことはない。どうしても「根性がない」というか、「無理そう」というのが先にたってしまう...

ただ、「坂を見ると登りたくなる人間」なのでヒルクライムは実はむいているのかもしれない(はてな)
番組でも、「自転車乗りは、坂を見ると血が騒ぐ」と言っていた笑顔

2011年05月10日

自転車で旅をしよう 感想

第7回の放送を見た。残念ながら午前中の再放送は録画を忘れてしまった...落ち込み

今回は海辺を中心に44kmの長距離サイクリングをやっていた。

サイクリングの途中で、ちょっと止まって気になったところを回ってみたり、自転車の魅力をいい感じで放送していた。髭男爵と安めぐみ、インストラクターとのやりとりも面白かった笑顔

途中の昼食も美味しそうだった。特に運動した後のご飯はとても美味しく、僕は食べ過ぎになってしまうことがある(´;ω;`)

全体的には、ロードバイクに乗るときの注意点(車道の走り方、凸凹道に注意)も紹介していて、長距離をはじめて走ってみようと思っている人にはいい内容だったと思う。

最後に、全員ロードバイクに乗っていたいので、ますますロードバイクが欲しくなってしまった自転車

2011年05月06日

ステルス自転車 フジテレビ 自転車マナー

昨日の夕方のフジテレビのニュース(全国放送版)で、急増する自転車(通勤)について注意喚起を行っていた。

内容は「震災前と比べ、明らかに自転車通勤者が増えそれと同時に交通ルールやマナーを守らない人が居る」とのことで、こうした人達にとって注意喚起となるいい内容だったと思う。

そして番組後半では、無灯火自転車について触れ、暗闇に紛れて進む自転車のことを「ステルス自転車」と称して取り上げていた。自転車で事故を起こすと、数千万円の罰金を支払わなければならないこと、無灯火の場合、自転車の過失が10〜25%程度増加するなど、法律面から注意を行っていたが管理人には何かが足りないと感じた。

それは、「法律で禁止されている(違法だ)から守るのではなく、危ないから守る」という事。過去の記事で触れているが、自転車のライトは周りを照らす効果よりも、自己の存在を周囲に知らせる効果の方が高い。

なので、積極的ライトをつけて周囲にアピールすることに意義があると考えて欲しい。自転車の存在に気づけば、夜に車が自転車を発見しやすくなるし、歩行者も前から来る自転車を見つけやすくなる。自転車に乗っている人どうしも他の自転車を発見しやすくなり、事故防止につながるはずだ。


せっかく、自転車の注意喚起を行っていたフジテレビだったが、肝心なことが抜けていてあまり意味がなかったような気がする落ち込み
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】ドッペルギャンガー 折りたたみMTB自転車でフレーム破断事故
001.jpg
【2位】GLIDE R3 グリップシフトをトリガーシフターへ
002.jpg
【3位】ファットバイク ルック車にご用心。
003.jpg
【4位】激安 GIANTロードバイク WINDSPEED 900R
【5位】ダイハツの新型車 ウェイク(デカデカ) 自転車を載せて輪行
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
リンク集
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
タグクラウド