アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年07月14日

Y君のメッセージ

総体二日目は、雨天のための三時間遅れでの開催との連絡が入った。
朝は少しのんびりして、集合時間の9時半に球場に着くも、雨は一層激しくなり、グランドは水たまりばかり…。
「今の試合は、県大会出場の代表決定戦なので、良いコンディションで…。」
という意見が多数をしめ、今日は順延になった。

「ああ、高校野球の大会と重なってしまって、困ったなぁ…。」
と危惧していたら、高校野球の方も順延になってちょっと安心。
その代わり、答案返却日に不在となり、他の先生に答案を返却してもらわねばならず、少し面倒になった。

昼には戻り、夕方の反省会まで少しのんびりすることができた。
雨なので、畑仕事はできず、ゴロゴロして過ごしたに過ぎないが、このところバタバタしていて疲労がたまっているので、少し休めてちょうど良かった。

連れて行った中一を犬小屋に連れて行き、愛犬を遊ばせようとしたが、犬の方は怖がって、小屋でウンチを漏らしてしまう始末。このビビりはどうしたものか…。
私がそばにいてもこんな感じなので、まだ私を信用しきっていないのかも知れない。

学校に戻ると、机の上に、ユニフォームとメッセージと「ピルクル」が置かれていた。
中3で試合にでたY君からのものだった。
『丹澤先生。今までありがとうございました。中学野球部、とても楽しかったです。お礼ということでプレゼントです。』
という簡単なメッセージだが、一度退部し、剣道部に移り、また戻ってきたもとキャプテンであったY君の心遣いに感動した。
私の大好きな、「ピルクル」(乳酸菌飲料」を覚えていてくれたことも嬉しい。

いつの間にか、成長していて、後輩たちの面倒を見てくれるようになっていた。
学校でもリーダー的存在になった。
「私から離れると、成長が早いのかも…」、などと、少し自虐的にもなったが、生徒の成長は何より嬉しい…。

ちょうどY君と出会ったので、お礼を述べたあと、
「高校野球の応援で、ユニフォームを使うんだよ。」
というと、
「あっ、そうだった…。」
と、照れ笑い。

几帳面に畳まれたユニフォームは、彼の成長の証でもある。
ありがとうY君。











ファン
検索
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。