アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月20日

入試業務

中学入試当日。ほとんどの先生方は、全国の試験会場で入試業務をしている中、私は、職員室で明日の採点そして審議に向けての資料作り。

とは言っても、先週末から極度の体調不良に陥ってる。
昨日そして今日と、部活動を予定していたが、外部のグランドへ連れて行くこともなく、高校生のコーチに見ていてくれ、と学校内で遊ばせる程度が精一杯。

この先、熱が出ることはあるまいが、土曜、日曜とかなりの時間ゴロゴロしていた。
そんな中でも、授業のネタを仕入れることは怠らず、ずっとTVerをつけっぱなし。
時々、眠りに落ちているので、真剣に見ているわけではないが、火曜日からの週明けの授業には、とりあえず、こと欠かないだけの話題は入手している。

ただ、しゃべることが苦痛なので、授業になるかどうかは甚だ不安だ。

今日は少しは調子が良くなったので、「午後からは、外部のグランドへ出掛けでもいいかな、指導は高校生コーチに任せて、自分はたき火にでも当たっていようかな」、とも思ったが、公用車が出払っていて、使える車が一台もなかった。

「それでは仕方ない」、とばかり、私はまたしても休養。

問題なのは、この数日ほとんど何も食べていないこと。これで体重は少しは減るだろうかと思ったが、昨日の入浴時にはほとんど変わっていなかった。正月太りが効いているのだろう。さて、今夜はどうだろう。

そんな夕暮れ、教頭から電話があり、
「入試の資料を一部手直してしてくれ。」
とのこと。学校のPCリモートで制御できるので、これから学校へ行く必要はなさそうだが、いつもながら、絶妙なタイミングで連絡がくる。

今日はセンター二日目。
理系の強者たちが、受験会場へと大型バスで向かった。
明日早速自己採点して、予備校に判定してもらう。

昼に、野球部の一年生とすれ違い、
「先生、体調どうですか?」
と、声を掛けられた。
私はおどけて、
「隊長(快調)。」
と、腕を上げたら、引かれてしまった。

こんなやりとりが、私の普段の学校生活でもある。

若い生徒たちと関わっていると、歳を取りにくい理由も、こういうところにあるのかも知れない。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。