アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月13日

新しい部活の形態

「明日も練習来いよ…。」
「無理です。」
「…。」

「先生、ソックスをなくしました。」
「ほれ、じゃあ、これ使え。」
「ありがとうございます。」

「肩痛くて投げられません。」
「そうか。」

「手が痛くてバットを振れません。」
「そうか。」

「先生、寒いからグランドに『たき火』持ってきてください。」
「ほう…。」

「明日も練習ね。」
「友達と買い物行く約束しちゃいました…。」

「練習ないときは、自主練をするんだぞ。」
「はーい。」
と、答えて何もしない…。

伝統が消え、いつしか私の野球部も、ただのお遊び部活になった。
かろうじて毎日活動しているが、これでは試合にならないだろう。

冬のオフシーズンということものある。
この地域では、この時期はトレーニングの季節だ。

そればかりでは苦しかろう…、とボールも触らせているのだが…。

優しさは、堕落を招く。
甘えは、慢心を生む。

楽しく、わいわいやりながら、生徒に成長を確認させることを求められる時代になったのかも知れない。

気がつけば、厳しさが第一の野球部は、私の地区でも見かけなくなってきた。

「先生、そんなに厳しくしなくてもいいのにね…。」
「うん。」

そんな親子の会話が聞こえてくる。
それが積もり積もると、どこかで爆発する。

現実問題として、『やり過ぎ部活』の存在は極めて少なくなっている…。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。