アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月12日

入学願書の情報を入力

中学入試の願書受付が終わったので、いよいよ願書の入力作業。
受付中から少しずつ入力すればいいものを、怠け者の私は、結局受付期間が終わってから作業を始め、教頭に、「いつ頃、集計が終わりますか?」、などと嫌味を言われる。

今日土曜日は、私自身の授業はない。部活で学校外に出ることが多いので、授業を入れないようにしているのだ。なんと言っても、学校の時間割を作っている私自身。かすかな抵抗でもある。

朝から、一気に入力してしまおうと、作業を始めたとことで、理科部のT先生から、
「先生のクラスの理科部の生徒、全然部活に来ないんですけど…。」
と、現在の部活のあり方について、議論をぶつけられた。
「私は忙しいんだよ…。」
と、言いたくなるのを制するかのように、
「これはブレストですから…。」
などと何度も言って、なかなか解放してくれない。
中学生は部活全員加入だが、幽霊部員を防止するために、退部するには次の部活に入部することが確定してから、ということになったのだが、そのために結局参加しない生徒が出てきて、幽霊部員状態になっている。「部活指導も生徒指導の一環」という管理職の指示で、T先生は、部活に来ない生徒を捜し回り、連れ戻してでも理科室に連れてきていたが、そろそろその労力に疲れたらしい。
「結局システムが悪いですよね。」
と、言って終わったが、結局一時間粘られた。

「よし、入力開始」、と始めた途端、今度は校長がやってきた。
「PC教室で保存していたゼミファイルが消えているんだけど…。」
という。
緊急に調べてみると、マウス操作ミスで、別のフォルダーに移っているだけだった。
すぐに修正して、やっと入力作業に入った。

普段、私が長い時間職員室の席に座っていることは、ほとんどないので、このときばかりとばかり、いろいろな先生がやってくる。
「丹澤先生、先生に一昨日設定して頂いたパソコンですが、すぐに止まっちゃうけど…。」
「えっ?」
私は絶句するしかなかった。
新品パソコンの新規インストール等の設定をしたので、考えられないことだ。
だが、実際、よく止まる。キーボードもマウスも効かなくなる。つまり電源を切っての再起動を余儀なくされるのだ。
「勘弁してくれよ。」
と言う思いで症状を見る。原因不明。また設定し直すことにする。
「連休中お預けください…。」
と言ってその場を逃げる。

そんな感じで、なかなか願書の入力作業が始められなかったが、やっとスタート。
結局大して作業できなかった。

だから、今夜そしてこの休みに入力。
入試の処理はAccessとExcelを連動させている。データーベースの方が、何かと便利だからだ。この話はまた別の機会にしよう。

仕事はため込むものじゃない…。
明日も忙しくなりそうだ。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。