アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月11日

店の駐車場で車をぶつけられた…

校外のグランドでの練習帰りに、「おやつにバナナをたべさせよう」、とスーパーという名の個人商店の駐車場に自動車を駐めて、買い物をして、いざレジでお金を払っていると、先に店を出た中年の女性が、「バックの時に自動車をぶつけた」、と報告に来た。

軽微な接触事故であっても、警察に連絡して現場検証をしないと、保険適用が難しい。ましてや、私の使っている自動車は、生徒を乗せている学校の公用車でもあり、面倒ながらも110番通報して、警察を呼ぶことにした。

私は齢五十を越えているが、もしかしたら、110番通報は初体験かも知れない。少なくともスマフォでは初めてだ。

普段、学校にいるときは、スマフォを持ち歩かない。たいていは、部屋のベッドに置きっぱなしである。校外に出るときくらいに、仕方なく持ち歩く…、というな感じ。だが、今日は携帯を持っていて良かった。

軽微な傷でもあり、停車中同情していた生徒にも影響はなく、はたまた廃車にしようとしていた自動車でもあるが、事故時は、法人本部にも連絡義務があるので、事務長に相談。生徒を迎えに来てもらって学校に戻し、私一人で警察を待った。

その後待つこと延々40分。ここは田舎なので、パトカーが到着するまで30分以上かかる。もちろん、学校に救急車を呼ぶ場合でも同様だ。東京生まれの私には、信じられない時間だが、この地に住み間もなく10年。さすがに田舎の生活にも慣れてきた。

警察の対応は、マニュアル的というか、機械的。
人間味があまり感じられない。淡々と事務的に処理し、状況を確認し、証拠写真を撮り、「お互い連絡先を交換してください」、と言って、「これで終わりです」、となった。その間およそ20分。

いろいろ訪ねられたが、自分で署名をしなくて良かったのはありがたかった。
相手の女性は、中国人と思われ、いろいろな制約があるのか、大変動揺していたようだ。
「後ろに車が停まっているとは思わなかったので…。」
などと、言ったが、
「もっと後ろまで下がってくれたら、よかったのに…。」
などと、文句を言おうとして、若い警察官に制止された。
ここで何かを言わせて、トラブルになるのを何度も見ているのだろう。

概して、中国人は自己主張が強い。自分がそうだと、感じたものは、正しいかどうかにかかわらず必ず主張する。そういう国民性なのだろう。かつて私が出会った中国人は、全員がそういう感じだったので、この偏見はお許し頂きたい。

帰宅後、その女性のご主人から、ご丁寧なお電話をいただいた。地元の住人、もちろん日本人である。
なんとなくほっとする。

「生徒は、丹澤先生がドアを開けようとバンバン車を叩いた…」、と思っていたくらいなので、大事なかった。

明日は法人本部に報告書を出さねばなるまい。

なかなか、エキサイティングな鏡開きになった。









ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。