アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月04日

『学級通信のネタ』復活

昨日に引き続き、メールマガジンで配信していた『学級通信のネタ』のページが再アップできた。
当時、手打ちでHTMLダグを書いていて、それを修正するのに今日一日、12時間くらいかかってしまった。今やもっと簡単にホームページが書けるはず。いっそのこと、ブログ形式にすれば、楽に作り直せたとも思うが、以前のスタイルが気に入っているので、あえてそのまま移す形にした。もちろん、商用ページのデザインとは遠い。

ちなみに、全部で180号分あるので、改めて読み返してはいない。
ただし、一部廃号にしたものは未公開。もう忘れてしまったが、おそらくは、文章が気に入らなくて、公開をやめたのだと思う。今となっては抜けがあると気分が悪いので、いずれ書き換えて公開するつもり。

正月の暇つぶしにどうぞ、といった感じだ。

今は学級通信を作っていないので、この先更新されることはめったにないと思われる。かろうじて、教育講話くらいは、追加できると思う。

というわけでて、当時(2003年〜2007年)の記録として、お蔵入りさせてしまうのはもったいないので、レンタルサーバー稼働と共に、復活したという訳。

何せほとんど手入力で修正したので、リンクが切れていたり、表示が乱れたりする部分があると思うが、それはご愛嬌ということで、ご容赦を。

『学級通信のネタ』

このブログのリンクにも載せておいた。

なお、昨日再公開した、『中学生のための数学ポイント集』も第1回だけの公開になっているが、今日もう疲れてしまったので、第2回以降は、また後日。

今日から仕事始めとのことだが、私はまだ正月休み。
残り少なくなったが、「この冬、何をした?」、と訪ねられたら、「ホームページを復活させた」、と言えそうである。

珍しく今日は昼寝もすることなく頑張った。
今後は、このレンタルサーバを使って、いろいろページを作ってみようと思う。
もちろん、ブログをだってできる…。

三学期になれば、まとまった時間は作れないので、どうなるか分からないが、少なくとも、「できる」環境は整った。あとは、目標だけか…。

夕方、教え子の高校生と出会った。
「明けましておめでとうございます。」
いつもは長い髪の毛の奴は、さっぱりとした頭になっていた。
「お、切ったじゃん。」
「正月ですから…。」

正月の効果は大きい。
自分自身の目標も、ノートに書くなどして、具体化してみるとするか。








ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
丹澤三郎さんの画像
丹澤三郎
プロフィール
リンク集
おすすめ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。