アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月12日

普通、看護師の職場と言えば病院

普通、看護師の職場と言えば病院ですが、実際は多種多様なものがあり、比較的大きな総合病院から地域の町医者まで様々にあります。


他にも、介護施設や保育園に看護師が常駐しているケースがあります。


給料は勤めている会社によって違うものですが、当然ながら、看護師の場合も同じでしょう。


総合病院と町医者とでは給料も変わってくるでしょう。


こうしたことを踏まえても、看護師だからといって平均年収は必ずしも、誰もが得ている収入では無いことを理解しておきましょう。


多くの病院で看護師不足が叫ばれていますが、これは社会問題に繋がっています。


その原因として代表的なものは、看護師の労働環境が大変つらいものだということが言えるでしょう。


最近、医師が行っていた一部の医療行為を看護師が担当できるようになったことで看護師一人にかかる仕事量が増加し、勤務時間も長時間になって、休みを取ることも難しいのが現状です。


勤務形態によっては夜勤が必須になりますから、出産後に看護師を退職する人も珍しくありません。


ナースが仕事を変えるキッカケとしては、キャリア開発としておくのが賢明です。


前職のことを引き合いに出して、たとえばスタッフの雰囲気がよくなかったとか、待遇が良くなかったといった、マイナス要素をあげてしまうと、それだけで評価を下げることになりかねません。


たとえ本音がそうだとしても律儀に知らせなくても問題はないため、ポジティブな印象を与える応募動機を告げるようにして下さい。


普通、看護師としてキャリアを積んでいくと出世していきます。


婦長といえば分かりやすい役職ですが、これ以外にも、階級ごとに主任や総看護師長といった役職があります。


いまは、学生やパートの看護師が多くなっていますので、国家試験をパスした正看ともなればそれだけで役職が上がっているといえるでしょう。


収入に関しては階級が上がって役職になれば優遇されますが、その責任も大きくなることを理解しておきましょう。


知人が看護師として働いていたのですが、ある病気の治療のためにいったん退職しました。


でも、病気を治したら早速現場に戻って、昔と変わらず看護師として勤務しているのです。


数か月間、仕事から離れていても、資格があれば早々に復帰できますね。


私も時間のあるうちに就職に有利な資格を取っておけば良かったと後悔しています。
posted by kangoshi7 at 11:00| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。