アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月11日

病院で病棟勤務に就いている看護師

病院で病棟勤務に就いている看護師なら2交代制か、最近は3交代制の方が多いようですが、交代制を敷いて誰もが夜勤を経験します。


夜勤中の業務については、日勤の場合と比べると人手がだいぶ減ってしまい、そうやって人がいなくなった夜中に患者さんから腹痛など、体調の悪さを告げられたりなど、定められている業務以外の予想されていない事態への対応が多くなります。


もちろん通常業務もおろそかにできませんから、結果として夜勤の作業量は、おそらく日勤を超えるでしょう。


多くの看護師は、病気を患っている患者やその家族と接する場合が多いので、印象の良いヘアスタイルにも気を付けた方が良いでしょう。


患者からどう見えているのかを考えながら、何よりも清潔に見えるヘアスタイルを選ぶことが大切です。


とはいえ、職場の環境や方針次第では、ヘアスタイルの規則の厳しさが違う場合があることを覚えておきましょう。


様々な病気を患い心細い患者にとっては看護師の支えは力強く「白衣の天使」のように見えますよね。


ですが、現実には看護師の勤務実態は大変厳しいことが多く、覚える必要のあるいくつもの作業やチェックを繰り返し、相当の緊張とストレスがかかっている事もあるのです。


このような仕事のストレスで、こころの病に侵される看護師も多いそうです。


看護師に多いのですが、真面目で責任感が強いタイプやストレス発散が上手くないという方は、自分の心が疲れていないか気を付けるようにしましょう。


職場にもよりますが、看護師の給料というのは、他と比べると、女性の仕事としては、けっこう良い給料をもらうことができます。


人命にかかわる緊張感のある仕事だということや、どうしても回ってくる夜勤や、否応なしの残業に対する手当が確実に支給されるからです。


他の人より夜勤をたくさんこなしていたり仕事の虫で、残業も苦にならない等々、そんな看護師なら確実に給料は、体を張った分、相当高額に達しているでしょう。


もし、看護専門職の人が違う仕事場に移るなら、ネットの求人サービスを利用するのが便利です。


看護職員の方向けの転職情報は、職業紹介所や就職情報誌には紹介されないことが数多くあります。


一方、看護職に特化した人材派遣サイトでは、クローズド案件の就職情報を流してくれる以外にも、たとえば、勤め先がどのようなムードか等も調べることもできます。


なんとなく言うのが憚られる労働条件の相談を任せられることもあるようです。
posted by kangoshi7 at 19:36| (カテゴリなし)

医療機関で正職員として働き、病

医療機関で正職員として働き、病棟勤務についていれば病院によりますが、2交代制か3交代制でみんなが夜勤を務めます。


夜勤においては現場から医師や看護師も減ってしまいますし、そんな状態で夜間にナースコールが鳴りやまない、重体患者の容体が悪化したなど、通常の作業ではない、不測の事態への対応が増加することになります。


当然、通常業務もこなしますから、トータルの作業量としては、おおむね日勤よりも多くなるのが普通です。


どうやら看護師の世界においては、人間関係の難しさが際立っているといった話は、実によく耳に入ってきますけれども、高い割合で女性の数が多い仕事場であることが、理由の一つであるようです。


なにしろ、女性はすぐにグループを作ってそうして集まれば誰かの噂話や、あるいは陰口などを囁き合ったりしますし、女性ワーカーの多い職場だと、何か独特の雰囲気が漂います。


職場がそんな人間関係ばかりだとやはり良い感情を保ち辛いかもしれないのですが、女性が多数を占める仕事場であれば、これは仕方がない、と納得しておくと良いかもしれません。


病院で働く看護師は、病気を抱えた患者と接しなければいけないので、信頼してもらえるような印象になるためにも、ヘアスタイルに気を付けた方が良いでしょう。


看護師として、自分が患者ならどう思うのかを考えつつ、清潔感を重視した髪形を選ぶことが大事です。


病院の雰囲気や方針次第で、ルールがそれぞれ異なるケースがあると理解しておきましょう。


病気や怪我のリスクが高まる高齢者が、人口の四分の一ほども占めるようになり、近年においては一段と病院を利用する必要のある人たちが増えていっています。


ということはつまり、医療機関で働く看護師に関しても大勢が働いているべきなのに、現実にはどこでも常に人手不足を訴えているような状況です。


けれども、それほど人手が足りない状況だと、人材を求める病院がそれだけたくさんあるということでもあって、転職先に困ることはない、という良い面もあるのです。


新卒、もしくは、既卒の方が看護師の働き口を探してみてもなかなか見つからないという方は、年齢が原因になっている可能性があります。


求人サイトなどには年齢についての制限を記載している求人はほとんどありませんが、病院が裏で年齢を理由にした不採用を決められていることも、珍しくないのです。


特に未経験で30歳以上の方が条件の良い働き口を見付けるには、厳しい就職活動になることは間違いないでしょう。
posted by kangoshi7 at 06:30| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。