アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年11月10日

一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先

一般的な場合と同様に、看護スタッフが別な勤務先にエントリーしたときも、採用・不採用の鍵を握るのが就職面接です。


面接担当官に悪印象だと、ナースは人手不足といえど落とされることもあるでしょう。


良い雇用環境と思われる仕事場は志願者数も多く競争率があがりますので、ベストの状態で臨めるよう十分備えて面接官の前に立ちましょう。


爽やかな雰囲気を演出する出で立ちで、イキイキと応対するのがポイントです。


病院で看護師として働くために資格取得は絶対条件ですが、その難易度はどの程度だと思いますか?試験の合格率ですが、毎年90%前後ですから、決して低くありません。


試験そのものも、今までの授業でしっかりと勉強していれば難なく合格できるものですから、これといって厳しい資格ということも無いようですね。


看護師として働く人は女性がかなりの割合を占めている職業なので結婚や出産を機に仕事を一度やめる人もたくさんおり、高い離職率の仕事であると言っていいでしょう。


加えて、勤務時間が一定でないこと、キツい仕事だということも原因となり、結果的に離婚してしまう方も多いようです。


もし一人で子供を育てることになっても心配ないくらい収入があるというのも離婚へつながる一因とも考えられます。


健康上の問題を抱えやすい高齢者人口が増加するに伴い、この何年か特に医療的な処置を必要とする人々が増えてます。


なので、病院で勤務する看護師についてもどれだけいても足りないという程、今のところ、どこでも人手は足りていません。


でも、人手が足りていないというのなら、それは、それによって求人も多くなりますから、転職先に困ることはない、というメリットも確かにある訳です。


学校を卒業したり転職によって、新しい病院に就職する際に、一体どこの部署に配属が決定しているのか、少し気を揉んでしまいますが、ほぼ希望を通してくれるケースも多いですが、人事を担当する人の考えによって左右される場合もあるかもしれません。


望んでいない配属になったとしても、その場所でその人が必要だという病院側の判断により、そこに配属になる事が多いのです。


それでも、その人材配置に納得いかず、仕事に身が入らなければ、直属の上司に訴えてみることはできますし、考慮されることもあるでしょう。
posted by kangoshi7 at 18:30| (カテゴリなし)

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良

ナースが仕事を変えるタイミングとしていつが良いかというと、賞与金を受け取ってから辞職するというのが多数派なので、6月、1月あたりが狙い目です。


看護職は慢性的に人が足りず仕事はいくらでもあるとはいえ、できるだけ雇用契約の内容に満足出来る仕事場が見つかるよう、新しい職場で働くまでに3ヶ月は間合いを取って、腰を据えてリサーチした方がリスクは少ないです。


1日でも早く別な勤務先に行きたいといった状態でないなら、転職情報が多くなる時まで控えるのがよいでしょう。


看護師として、初めての病院勤務を始めた新人であったり、違う病院から転職によって働き始めた看護師に、現在の職場での経験が足りないという名目で、通常支払われるはずの残業代について出ないという職場があるといいます。


残業をさせておきながらその分の賃金を出さないでいるということは、雇用された人の経験やスキルは関係なくはっきりと労基法に違反しているのです。


残業も完全に仕事のうちですから、労働した時間分はきっちり、働いた人に支給されるべきでしょう。


看護師のためだけの転職サイトには、お祝い金を受け取れるサイトがあります。


転職をすることで祝い金を出してもらえるなんてラッキーですよね。


ですが、お祝い金を出してもらうための条件を満たす必要があることがほとんどですから、先にチェックしておくようにした方がよいでしょう。


それとは別に、祝い金のサービスがない転職サイトの方がその他のサポートが良いこともあります。


産業看護師とは、企業に勤務する看護師です。


看護師といったら病院あるいはクリニックの印象が強いですが、医務室が置かれている企業もありそういう場所で働く人もいます。


具体的な仕事内容やその役目は勤務先ごとに違いますが、社員達の健康を維持し管理することは必ず行う仕事になるでしょう。


パートや派遣といった形で、夜勤を避けたりなどの働き方もできる看護師業ですけれど、それでも、殆どの人は医療機関で働いているわけです。


しかしながら、病院における看護業務の他にも、いくつも看護師の手を必要としている職場はあり、具体的には、市町村の保健センター、保育園、企業内、介護施設などです。


こうした職場で看護師として活躍する人も実際とても多いのです。


看護師はこんな風にやる気があれば、仕事する場は多いので、結婚や出産をした、子育てが終わったなど、ライフステージの変化に合わせるようにしてより働きやすい環境を求めて転職する、といったことができます。
posted by kangoshi7 at 06:06| (カテゴリなし)
ファン
検索
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
ブログアカウントさんの画像
ブログアカウント
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。