アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2017年12月27日

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #4その後のまとめ

SUZUKI GSX-S125 ABS納車から100kmくらい乗って #3プラグ交換編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/312/0


前回はこれです。


予約したSUZUKI GSX-S125 ABSが納車され、100kmくらい乗ってみました。

前回は、ノーマルプラグからイリジウムプラグに交換をしてみることにしましたが、危険を察知してバイク屋のおっちゃんにやってもらうというオチでした・・・


ここまで100km乗ったうえでのことを書いてきましたが、各項目のまとめでもしていきます。
今回はあまり写真がないので、
s-IMG_2016_1618.jpg
背景いじっておかしくなった、ハイビーム時の写真でも。



・まず自動車学校卒業から納車まで1か月以上ブランクがあり、いろいろ忘れて、なおかつ公道に出て運転がヘロヘロだった件

いやー後ろに車がいると結構違うものですね。

変速に関しては、私は未だに路肩に停めるとか誰もいないところで休憩、というとき以外は、信号などではニュートラルに入れず、ローでクラッチ握っています。

なので、交差点とかではなったことがないんですが、車のほとんど通らない路肩に停めて、ニュートラルに入れてスマホでも見るか、とかやったあとに、ニュートラルからローに入らないことがたまにあるんですよね・・・

で、これが交差点で起きたらシャレにならないので、ますます信号待ちとかでニュートラルに入れず、ローでクラッチ握ることに・・・

これはもしかしてGSX-S125固有の問題なのかと思い、ググってみると・・・そうじゃないようです。

ニュートラルからローギアに入らない!
http://amatorino.com/2016/05/08/post-312/

>信号待ちをしている時にギアをニュートラルにしてるんだけど、いざ発進しようと思ってローギアに落とそうとするものの、これが全然入らない。てこでも動かない。セカンドにも入らない。どうしようもない。・・・・・・路肩に移動。はぁ。何でだ。



>んで、帰ってからgoogle先生に聞いてみた。

>そして彼らに共通しているのはなんと、全てが『初心者』だということ。もちろん私もそうだ。ほんなら教習所で教えてくれよと思う。マジで。どんだけ焦ったか。

原因は何というか、ギアの構造的にニュートラルからローギアに入らないような場合があるみたい。ただそういう時は、一度半クラッチにしてギアを繋いであげてからやると、すんなりローギアに入るらしい。

ということで、今日早速やってみた。・・・・・・あっさり入る。


私も、停まる前にクラッチ握って、3速→2速→ローに入れて、さらにちょっとつま先上げてニュートラルに入れて停まる、という風にやってました。
そのあとは決まって、発進しようと思っても、ローに入らないんです。

これを読んでフムッと思い、バイク出して一発目の発進時にニュートラルからローに入らないので、アラちょうどいいですねと思い、半クラにしてみたあと、ローに入れると・・・

すんなりローに入りました。

まだ信号待ちでニュートラルに入れる気は無いですが、まあ信号待ちが長いのがわかり切ってるとこならニュートラルに入れてもいいかな、というくらいにはなったかな。

ギアが入らなくなったらいったん半クラにしてみよう!


ニュートラル→クラッチ切ってロー→入る→発進
          ↓
        入らない→半クラにする→クラッチ切ってロー→入る→発進
                       ↓
                     入らない→半クラにする→クラッチ切ってロー→いつかは入る→発進


クラッチ切ってローに入らないときは、2つの歯車がかみ合ってなく、半クラにして、片方の歯車を回してかみ合う位置に来れば、ローに入る、という考え方でいいのかな。








坂道発進でウイリーしたりしてましたが、

これを見て、坂で止まったら、早めにフットブレーキだけにして、右手はアクセル操作のみ、にしてしまうと、割と簡単になりました。

確実に後ろに何台も並ぶ、近所のスーパー出てすぐの割と急な坂の途中の信号(青でそのまま進めることはほとんどない)だとどうなるかな・・・というのはありますが。




・足つきに関して

これは2800円ブーツ(3cmうp)+シークレットインソール(3cmうp)の組み合わせで、劇的に改善されました。
とりあえず左足は、かかとまでべったり接地するようになりました。
かかとのほうが先に着く感じもあるくらいで。
で、足がべったりついてると、運転も余裕が出てきますね。

バイクを降りてからの歩きにくさもそこまでなく、もうこれで行くことにしました。

バイク乗ってるときだけは、シークレットシューザーになってしまいましたが・・・

まあ立ちごけするよりはいいかな。


あと、忘れないうちに、ジクサーの足つきも書き加えておきました。
zixx.jpg

展示してあるジクサー、ほんと指先しか着かなかったんだよな・・・

(書き忘れてましたが、これは両足着こうとしたときにどのくらいまで着くか、という図です。ちょっと上で、現在は左足がべったり着くようになったと書いていますが、右足はステップに乗せた状態で、ということです。)

100km乗ったら、サスがこなれたのか、ブーツではなく普通のスニーカーでも、両足立ち時にブルーのラインまで着くようになりました。

ちょっとタイヤの空気圧が抜け気味だったのもあるかもしれませんが・・・





・買ったパーツで、つけたものつけてないもの

ポッシュ(POSH) バイクハンドルブレースセット ブラック シャフト(226mm) + クランプ(22.4mm)

新品価格
¥3,941から
(2017/12/27 03:30時点)



POSHのハンドルバー・・・つけました。
水平器が何故かあったので、乗っけて水平にして取り付けましたが、水平なんだけど左右でなんか違う気がする、変な結果になりましたがOKです。


SUZUKI GSX-S125 ABS納車日決定と、さらにその前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/307/0


で書いたモトフィズのドリンクホルダー・・・まだつけてない

99円タンクパッド・・・つけた


SUZUKI GSX-S125 ABS入荷連絡と、その前に届いたもの
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/301/0



ここで書いたアクションカメラ・・・つけてはいないが、あとはクランプでハンドルバーに固定するだけの状態にしてある

コミネの冬用グローブ・・・絶賛使用中

レジネット・・・買い物を持ち帰るのに使用中


デイトナ(Daytona) バイク専用電源2.1A USB(5V / 2.1A)1ポート 93039

新品価格
¥1,682から
(2017/12/27 03:40時点)




このデイトナのUSBポート・・・コネクタとピンと一緒に置いてあるがまだ未加工



スマホホルダー バイク 自転車 ホルダー 防水 スマホカバー ロードバイク L


このスマホホルダー・・・まだつけてないです。胸ポケに入れとけばいい気もして・・・



そろそろ動画撮る余裕も出てきたかも。

年内には動画載せられるといいですけど・・・どうなりますかね。






あっそうだ、
http://tanax.co.jp/motorcycle/outlet_detail.php?goods_id=6985
ここで売ってるタナックスのミニシェルケース、買ってみました。
半額以下なんで、サイドケース付けてみたい人にはいいのでは。

まだしばらくリヤキャリアも出なそうですしね・・・

http://www.kijima.info/gsxs125.html
キジマさんのGSX-S125のページができてました。



SUZUKI GSX-S125 ABSのイリジウムプラグは本当にIU24でいいのかという件について に続きます。








にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

















posted by hotrod at 02:14 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード