アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年02月23日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その6 N-3Bの派生品? Alpha Industries 20123 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その6 N-3Bの派生品? Alpha Industries 20123 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/837/0


前回はこれです。













前回は20123 (商品名不明)の話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる

[アルファインダストリーズ] アウター N-3Bフライトジャケット U.S.サイズ 20024 RP.GRAY M

新品価格
¥23,122から
(2024/2/22 20:02時点)





といった感じです。






第六回後編は・・・

Alpha Industries 20123 (商品名不明) Mサイズです。


前編からの続きなので、さっさと行きます。




さて、この20123 (商品名不明)、Mサイズという割には、私が着ると、下に厚手のを着てピタピタだけど動きにくさはない(柔らかい表地のおかげかも)という感じです。

アルファのN-3B JapanSpecのMは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい、というサイズ感と同じかわずかに小さいか、くらいじゃないかな。



というわけで、どこかの販売店で計測したサイズを探しましたが、全く見つからないし、かろうじて見つかるセカンドストリートのやつは色違いだしXLだしということで、しょうがないので素人計測タイムとなりました。

s-1708594607006.jpg

とりあえず着心地に一番影響してくる身幅ですが。平たく言うと、地面に置いて、脇の下間を測るというものです。

54.5cmくらいですかね。

s-1708594606997.jpg


肩幅はラグランではなかったので、一応計測してみました。

44cmですかね。

s-1708594606985.jpg


着丈は71cmくらいという感じです。



N-3B ナイロンジャケット U.S.サイズ

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20024-401-02


N-3Bジャケット Japanスペック

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02


エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表がこれです。

sizech.jpg

左がJapanSpec、右がUSサイズのものです。

(アルファインダストリーズ) ALPHA N-3B 20094-7501 ブラックファーフライトジャケット JAPAN FIT (S)

新品価格
¥33,000から
(2024/2/22 20:06時点)






こう見ると、N-3Bジャケット Japanスペックに近くはあるけど・・・別物かな、という感じに見えます。

Mサイズで着丈77.5と71だし、胸囲の半分が身幅だとして、58.5cm(N-3Bジャケット Japanスペック)と54.5cm(20123)です。

まあだいたい着た感じは計測値のままではあります。

着てわずかに小さく、着丈は見てわかる短さ、といったところでしょうか。

あんまりサイズ的には関連はなさそうだけど、オリジナルを全く無視しているわけではない、くらいかな。




全体的な柔らかさと軽さは、オリジナルのN-3BJapanSpecより上だなと感じます。

表地がピラピラ・テカテカ感のある、ちょっと前のビニールっぽいナイロンのおかげですかね。

オリジナルのN-3Bは、着ると多少のずっしり感があるんですけど、これは明らかに軽いです。

でも切り裂きや突きには弱そうな感じがあるかも。




サイズ的にも知ってるアルファのMサイズのわずかにきつめなサイズ感ですが、バイクに乗るときに着るのには、まあ向いていなくはないかな、という感じです。

オリジナルのN-3Bよりは、若干の風の侵入を感じます。



s-1708528492837.jpg

斜めポケットと、ポケットを留めるボタンには、特に何も刻印はなく、普通のバネホックで、創作街着シリーズの初期モノなんだろうな、という印象です。



オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・


・無名の中綿から、サーモライトに変更され全体的に軽量化

・そでのリブがアクリル・ウール・ポリエステル・ポリウレタン混で今と違って時代を感じる

・表面のナイロンツイルが、少し前のダウンによくあったテカテカツルツルナイロンに変更





これも時代を感じます。

・ファーのフサフサさが落ちたような気がする

・フードが取り外せる

・脇腹あたりの絞るヒモ、内ポケットなし



このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは色が違って、サーモライトの分軽量化されていて、バイクに乗るときに着ない、ただの街着としては向いている・・・と言う点が良いかな。



個人的には軽くてかなり良い街着だが、風が入ってくる感じがあるのでバイク乗るときには向かないし、古着も見つからないしそもそも10年くらい(下手したらそれ以上)前のもの、ということであんまり買う必要はないかな、という感じですかね。


でもこれ、

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その1 MA-1の派生品? Alpha Industries TA-1170 フーデッドリブジャケット(初期)

https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/829/0


で書いたTA-1170 フーデッドリブジャケットの原型のような気もするんですよね。





N-3BとMA-1混ぜても、直接TA-1170 フーデッドリブジャケットにはならなさそうだけど、この20123とMA-1混ぜたら、20123の襟・袖(の隠しリブが表に)・スソにリブが生えてきて・・・という感じで、あるような気がしませんかね。

そう考えると、面白い一着ではあります。


あとこれ、忘れてましたが・・・

s-1708528492876.jpg

右腕の袖近くに、こういうワッペンが貼られています。

s-1708528492887.jpg

何か支払いをするときに、俺はナンバーワンアピールをすることになってしまうので、これをあまり着ない理由になっています。

何年も前からある割に、あまり着てないんですよね・・・

古着で買ったので、前の持ち主が貼った可能性もありますが、たぶん最初からです。

でもセカンドストリートのやつも、写ってはないけど、写る角度で撮ってない気もします。

どうなんだろ。





SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード