アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年02月22日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その6 N-3Bの派生品? Alpha Industries 20123 前編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その5 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート 後編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/836/0


前回はこれです。













前回はTA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコートの話でした。

今回は、20123 (商品名不明)の話です。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。








第六回前編は・・・

Alpha Industries 20123 商品名不明 Mサイズです。

s-1708528492780.jpg

ちょっと今回は、発売が2010年代前半かそれ以前で、情報がほとんどありません。

モノはあるけど情報が全然ないんだよな・・・

これはもう新品は買えない、古着も探すのが難しい、という感じの一品です。




かろうじて、

https://www.google.com/search?sca_esv=d15b179212b804a0&sxsrf=ACQVn09M2uflq5RMnQ3Fm2ZFyz4a7w2lAw:1708527147171&q=%2220123%22+ALPHA+INDUSTRIES&tbm=isch&source=univ&fir=aS-tIhiBZ3e6-M%252Cl-4dS1SC-LInlM%252C_%253B2e3fqwglg_aMlM%252CRUNdYfc34MsO3M%252C_%253BaYBXJqwKXhDNvM%252CTcMw0JsJg-lk8M%252C_%253Bnp9RE53vpT_2XM%252C3pzaRHwrvYvEeM%252C_%253BVbi9Z3nvi3MbQM%252CSFlmu7V4aoDwGM%252C_%253BXME03-u4ftH8dM%252CTcMw0JsJg-lk8M%252C_%253BO__hnRjbB-LEWM%252CTcMw0JsJg-lk8M%252C_%253Boj9BCB1sN1_IBM%252CDZmTd7Pq55vLnM%252C_%253Bjtpgm1dxVN7s7M%252CouTqvKPZ9lgc2M%252C_%253BVENjAH1jXbYWlM%252CpCQlMnuNKAbTnM%252C_&usg=AI4_-kRd7qyuxQ52wMtc11CpgmhlbsJ8uA&sa=X&ved=2ahUKEwjQycjN17yEAxUPbvUHHeiRDxQQ7Al6BAgJEAs&biw=1788&bih=770&dpr=1#imgrc=q_1340DEbfTwLM

グーグルの画像検索で、既に売れてしまった20123のセカンドストリートのやつの写真が何枚か引っかかるのみです。

https://www.2ndstreet.jp/goods/detail/goodsId/2338252597077/shopsId/31245

既に売れてしまった20123のセカンドストリートのやつのページはこれです。

売れてしまってるので、正面の写真のみとなっています。

グーグルの画像検索のほうにはまだ5,6枚あります。

s-1708528492800.jpg

これはフードが取り外せるようになっています。

s-1708528492847.jpg

フードのファーが取り外し可能なのは、オリジナルのN-3Bと同じですが、ファーに若干やる気がないような・・・

s-1708528492827.jpg


アルファの創作街着シリーズは、赤黒のタグのものが多いのですが、今回やった中では最古の、TA-1170 フーデッドリブジャケットよりさらに前のものっぽいので、

s-1708528492907.jpg

オリジナルのN-3Bと同じっぽい背タグがついています。

s-s-1708ty492907.jpg

でもこの赤枠内のタグ、2010年くらいのSHIPSの別注のN-3Bについていたのを見たことがあるので、これもSHIPSの別注モノなんじゃないかと疑ってましたが、どこを探してもSHIPSのタグや痕跡は出てきませんでした。





_1708528492917.JPG

カラーコードは001で黒のはずですが、見た感じちょっと茶色が入った黒、という感じに見えます。

材質タグはこんな感じです。

_1708528492897.JPG

エーアンドティインターナショナルがエドウィンに日本向けライセンス生産してもらっていて、昔はタグにA&Tの名前出してたけど今はエドウィン表記になっている、という感じのようです。




今回やったN-3Bの派生品4着の材質タグを並べてみました。

zaisiiiii.jpg



左からTA-1547 N-3Bリブジャケット、TA0323 DEEP FREEZE N-3B、TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート、今回の20123となっています。

ここからわかるのは、

・TA-1547 N-3Bリブジャケットと今回の20123はともに表ナイロン裏ポリエステルだけど、一昔前のダウンによくあったテカテカナイロン(裏のポリエステル面もけっこうテカテカ)の今回の20123と、最近のダウンの表地っぽいそこまでテカテカしてないTA-1547 N-3Bリブジャケットで全然違うものになっていること


・今回の20123はリブはアクリルに色々混ぜて試行錯誤してる感じだが、リブって2010年以前くらいはアクリル100%で作ってて(最近の発売だがTA0323 DEEP FREEZE N-3Bがそう)、その後いろいろ試行錯誤があって、ポリエステル99%にポリウレタン1%だけ混ぜる(TA-1547 N-3Bリブジャケットがそう)、というのが現在の傾向な気がする

・オリジナルのN-3B 20094のリブはアクリル100%っぽいので、昔のままにしてあるのかなという印象

[アルファ インダストリーズ] ミリタリージャケット N-3B 20094 RP.GRAY L

新品価格
¥22,659から
(2024/2/22 02:22時点)







そのリブですが・・・

アクリルとかウールとかいろいろ入ってますが、特に薄いとか厚いとかはなかったかな。

ribbbbbn.jpg


左からTA-1547 N-3Bリブジャケットのリブ、TA0323 DEEP FREEZE N-3Bのリブ、TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコートのリブ、今回の20123のリブです。

古い分毛玉が多いな・・・





あと、詰め物が無名の中綿から、サーモライトに変更されています。

タグの写真にサーモライトのタグも映ってましたね。

この頃はサーモライトのタグを服の外に付けてくれ、という要望がまだなかったのかな。

今のはだいたい外についてるので・・・

そういうところからも、これちょっと時代が前っぽいな、という感じがあります。




メインジッパーの引き手は、材質タグには特に記載がないですが、ポリエステルかナイロンの切れっぱしで作ったかな、という感じのものがついてました。

s-1708528492865.jpg

ついでにシングルジップです。



あとN-3Bといえばボタンをループに通して留めるフラップですが、ボタンとループが、

s-1708528492819.jpg

このアルファの創作街着シリーズでは珍しく、そのまま採用されています。



シガレットポケットもあります。

s-1708528492769.jpg




今まで紹介した4着とも、内ポケットは、左側にひとつだけあったものですが・・・

s-1708528492856.jpg


TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコートと同じく、今回の20123にはありませんでした。

わきの辺りを絞るヒモもないです。





まあこれもだいたい、N-3Bの中綿をサーモライトに置き換えた、表面のナイロンが少し前のダウンっぽいテカテカしたやつなった、内ポケットとわきの辺りを絞るヒモがなくなった、フードが取り外せるようになった、的なものとなっています。



N-3Bをひと昔前のダウンジャケットの見た目に寄せたかな?という感じかな。

これはこれでそこまで悪くないなという感じです。

ナノユニバース nano universe 美品 機能中綿フルジップブルゾン ジャケット M 黒 ブラック ■GY01 X メンズ

ナノ・ユニバースが、2020か2019くらいにこういうテカテカのダウン出して、凄く売れ残ってた記憶があります。



暖トリオについては・・・

アウターの悩みを解消する「暖トリオ」とは??ナノ・ユニバースから機能素材のアウターが発売!
ナノ・ユニバース

2021年12月9日 14時31分

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000372.000017673.html



おしゃれで暖かくハイコスパ「暖トリオ」のアウターで今冬も快適に過ごしましょう
FASHION / LIFE & CULTURE 2022-1-4

https://vague.style/post/73537


第75回 ナノ・ユニバースの「暖トリオ」購入レビュー!ちょっとコミカルなナノ・・・

https://ymfresearch.info/entry/2020/12/25/190000



この辺読むとわかるかも。

s-1708625944793.jpg

暖トリオシリーズ、うちには実は二着あります。

暖トリオは2,3年やってたかな?テカテカダウンは1年目で、それ以降はテカテカじゃないやつに切り替わってました。



SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その6 N-3Bの派生品? Alpha Industries 20123 後編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:53 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
(09/21)アマゾンプライムビデオで見たドラマその20:ツインピークス シーズン1、2 その1
(09/14)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その13 夜の速谷神社付近でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)
(09/12)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その12 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
(09/11)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その11 夜の速谷神社付近でテスト撮影 2k p30 HDRオン
(09/10)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その10 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p30 HDRオン
(09/09)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その9 夜の速谷神社付近でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)
(08/28)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その8 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p60 (HDRオフ)発掘
(08/26)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その7 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 4k p30 (HDRオフ)
(08/25)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その6 まあまあ暗い立駐でテスト撮影 2k p60 (HDRオフ)
(08/24)SUZUKI GSX-S125 ABS バイク用ドラレコ、AKEEYO AKY-710S購入 その5 やっと取り付け+まあまあ暗い立駐でテスト撮影 1080p p30 HDRオン
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
QRコード