アフィリエイト広告を利用しています
ブログパーツ アクセスランキング

2024年02月21日

SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その5 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート 後編


SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その5 N-3Bの派生品? Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート 前編
https://fanblogs.jp/hotrodhigh/archive/835/0


前回はこれです。













前回はTA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコートの話でした。

今回は、その続きです。







Alpha Industries の製品ラインナップで、オリジナルのミリタリーウェアは存在しないんだけど、街着向けにちょっとアレンジされたものが売っていまして・・・

割と手持ちに溜まってきたので、オリジナルのN-3B、MA-1との違いを書いていこうかと思いました。

普通に買うと割とお高いのに、実際に着てみないとどんな感じかわからないことが多いのと、なんだこれはこんなもん歴史的に存在しないぞというオリジナル厨、ミリオタの違和感を多少でもやわらげられればいいかなと思っています。



あと、私の現在のサイズ感は・・・

アルファのN-3B JapanSpec

・Sは着れてピタピタで若干動きづらさがある

・Mは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Lは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・XLはでかいが、服に着られている感じまではない


アルファのN-3B CoreSpec(USサイズ)

・Sは多少余裕があって普通に着られる、厚手のものを中に着てもぴったりくらい

・Mは余裕があって、厚手のものを中に着てもまだ多少の余裕を感じる

・Lはでかい、服に着られている感じになる


と言った感じです。






第五回後編は・・・

Alpha Industries TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート Sサイズです。

garm.jpg

前編からの続きなので、さっさと行きます。



まっ黄色なのもあります。



さて、このTA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート、Sサイズという割には、私が着ても少し余裕がある感じなんですよね。

アルファのN-3B JapanSpecのSは着れるけどピタピタで若干動きづらさがある、というサイズ感のはずなんですが。

着て動き回っても、とくに動きづらさは感じません。

というわけで、どこかの販売店で計測したサイズを探しましたが、販売ページももうないし、しょうがないので素人計測タイムとなりました。

s-1708413971410.jpg

とりあえず着心地に一番影響してくる身幅ですが。平たく言うと、地面に置いて、脇の下間を測るというものです。

55.5cmくらいですかね。

s-1708413971392.jpg

肩幅はラグランなので計測不能です。

s-_storage_emulated_0_Android_data_com.miui.gallery_cache_SecurityShare_1708413971401.jpg

着丈は75.5cmくらいという感じです。


N-3B ナイロンジャケット U.S.サイズ

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20024-401-02


N-3Bジャケット Japanスペック

https://edwin-mall.jp/shop/g/g20094-501-02


エドウィンの販売ページから持ってきたサイズ表がこれです。

sizech.jpg

左がJapanSpec、右がUSサイズのものです。


こう見ると、割とN-3Bジャケット Japanスペック準拠なのではないかという感じに見えます。

Sサイズで着丈同じだし、胸囲の半分が身幅だとして、56cm(N-3Bジャケット Japanスペック)と55.5cm(TA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコート)です。

じゃあなんでTA1484 ガーメントダイ N-3B ダウンコートのほうが着て楽なんだろうと思いましたが・・・

外側の計測値は同じでも、内側が大きく作られてたりするんですかね・・・

謎です。

ダウンと中綿の違いなのかな。違いはほぼそこしかないし。



普通のN-3B JapanSpec 20094同様のサイズ感で作られてる、着てみたら少しだけ大きいかも、という感じでしょうか。

(アルファインダストリーズ) ALPHA N-3B 20094-7501 ブラックファーフライトジャケット JAPAN FIT (S)

新品価格
¥33,000から
(2024/2/20 19:54時点)





全体的な柔らかさと軽さは、オリジナルのN-3BJapanSpecより上だなと感じます。

ダウンのおかげですかね。

オリジナルのN-3Bは、着ると多少のずっしり感があるんですけど、これは明らかに軽いです。



前回やった、TA0323 DEEP FREEZE N−3BのSサイズと、着た感じは割と近いんですが、測った数値的にはN-3B JapanSpec 20094に近いという妙なことになっています。

私の計測がいい加減という可能性もありますが・・・



サイズ的にも知ってるアルファのSサイズのわずかにユルめなサイズ感ですが、バイクに乗るときに着るのには、ダウンは密封したらダメという性質があり・・・

ナノ・ユニバースとかの5万くらいのダウンのラインは、裏地の見えないとこにポリウレタンコーティングして片側は防風、もう片側は通気などの処置をしてますが、これは多分十分には対策してなくて、風が入ってくる感じが多少あります。

ナノ・ユニバース(nano・universe) 「西川ダウン(R)」ラムレザーG2ダウン L ブラック NANO universe

新品価格
¥46,893から
(2024/2/20 19:57時点)




これはレザーだしちょっと違うかも。


今まで紹介したN-3B、MA-1の派生品の中では一番バイクに向いていないんじゃないかという一品だと思います。



s-1708268505976.jpg

斜めポケットと、ポケットを留めるボタンには、ALPHA USAとありました。

_1708268505976.JPG


ついでにシングルジップです。

s-1708413971375.jpg







オリジナルのN-3B JapanSpecと比較して・・・


・無名の中綿から、ダウンに変更され全体的に軽量化

・身幅は同じくらいだが着ててラク

・そでのリブがポリエステル100%になって、多少薄くなった

・表面のナイロンツイルが、ガーメントダイのナイロンに変更

悪くない色合いだけど、ガーメントダイじゃないと、とまでは思わないかな・・・

[ビームス] デニムパンツ ガーメントダイ ストレッチ 5ポケット パンツ メンズ BLACK S

新品価格
¥9,240から
(2024/2/20 19:58時点)





選択肢の一つとしてあってはいいと思うけど。

・ファーが最初からない









このへんのオリジナルとの違いが、好きか嫌いかで、評価が分かれるところだと思います。

個人的には・・・オリジナルとは色が違って、ダウンの分軽量化されていて、身幅がちょい緩くて、バイクに乗るときに着ない、ただの街着としては向いている・・・と言う点が良いかな。


変更点が中綿→ダウン、色味、ファーがないくらいな割には、ぱっと見でN-3Bとすぐわかる人もそんなにいない、しばらく見てるとああこれN-3Bか、という感じなのもちょい不思議なところかな。






個人的には軽くてかなり良い街着だが、風が入ってくる感じがあるのでバイク乗るときには向かないし、突飛なカラーが多くて元値もお高い、古着もそんなにお安くはないのであんまり買う必要はないかな、という感じですかね。

アルファでダウンのN-3B、これ以降出てない気もするし・・・

[ビームスプラス] ブルゾン N-3B ダウン ジャケット メンズ SAGE M

新品価格
¥52,800から
(2024/2/20 20:00時点)




やっぱお高くなってしまうからなんですかね。



SUZUKI GSX-S125 ABS用N-3B、MA-1の派生品で右往左往 その6 N-3Bの派生品? Alpha Industries 20123 前編 に続きます。









にほんブログ村 音楽ブログ 音楽情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 通販ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
















posted by hotrod at 00:00 | Comment(0) | バイク
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

記事ランキング
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
(04/13)SUZUKI GSX-S125 ABS 納得のいく泡洗車がついに実現
(04/07)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その51 ロードハウス 孤独の街
(04/03)アマゾンプライムビデオで見た映画群 その50 ニューオーダー
(03/27)国道186号と県道が落石のため通行止め 解除の見通し立たず 広島・大竹市 とのニュースを見て落石現場が過去通ったとこだった件について
(03/20)SUZUKI GSX-S125 ABS 7年目突入のバッテリー 古河FTZ5L-BSで今年も行けるのか?+暖トリオ+ナンバー灯破損
(03/19)SUZUKI GSX-S125 ABS YJ-20 ZENITHのアンチフォグシールド加工剥がれ・タンクパッド剥がれ
(03/16)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その6終 帰宅まで
(03/15)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その5 試合終了〜選手挨拶まで
(03/14)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その4 アップ・スタメン選手紹介まで
(03/13)20240309 明治安田生命J1リーグ 第3節 サンフレッチェ広島対サガン鳥栖 エディオンピースウイングスタジアム雑感 その3 席についてからあれこれ 認証用端末は家で、サンフレッチェWifi・dアカウント認証不可能問題
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
QRコード