アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
何も無い私 by たー (02/12)
1月終わる by ボッテガヴェネタ スーパーコピー バッグ xy (02/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ニックさんの画像
ニック
プロフィール

2021年06月30日

テレビっているの?

今日も頑張っていきましょう。

最近はテレビを見る事が減りました。かわりにネットが主な収入源になりますし、検索をすると大抵の事が分かるので必要性を感じません。ダラダラとテレビを見るくらいならば読書をした方が有意義だし。『そもそもテレビは子供と老人のためにあるものだ』みたいなことを、みうらじゅん氏が本で書いていたような気もする。かなり同意します。暇つぶしをしている時間など無いのです。だって生き残り戦略を立てないと生きていけないから必要性を感じないし、テレビって中立の立場とらないしね。本当に大事な事はネットですよね。例えばワクチンの話し。厚生労働省のHPを見た方っていらっしゃいますか?テレビより情報が多いんですよ。街頭でワクチン対してインタビューしているメディアや、それらを見せられる側からすれば、そんな情報要らないわけですよ。それならば、厚生労働省のHPを見ていた方が信頼出来る情報を提供してくれている訳です。

これは私の主観です。別に正しいとか間違っているとかを議論する必要も無いですけど。メディアの必要性って考えると要らないと判断しています。下らないネタに走っていて見る側を扇動するくらいしか出来ないメディア。そう思うわけです。ニュースとか酷いよねって話。やはり、自分で情報を探す癖をつけないとダメです。街頭インタビューが街の声なんてバカげているし、それが本当かどうかも疑問に持つべきです。それが出来ないと作り手の意図を判断して見るしかなくなる。かなり、タチの悪いメディアだと思う。その点、ネットは疑ってかかれと教えられるので、この情報が本当かどうかを調べるところまでいくし、情報の量が多い。そう思うと私はテレビは必要無いような気がする。

そんな事よりも、日本の国民や企業を守るためのメディアにしないと日本が沈む。今は沈みかけている。それを止める必要があるのでは?それがメディアの仕事じゃないの?そんな事を考えるわけですよ。別にメディア関係で仕事をしている訳では無いから中身は知らない。でも私達が本当に知りたがっている事をメディアは提供しているのか?今さらだけど一度考えてみる必要があると思う。暇つぶしには丁度いい。でも、今の若い世代は絶対に暇を潰す時間が圧倒的に無いのです。出来るだけ、生き残り戦略を立てるために。出来る事をしないといけないのです。危機感を持たないと危ない。沈み行く船の上に乗っていることを自覚しないといけない。

2021年06月27日

文章の実験はブログ

今日も頑張っていきましょう。

人に伝えるって難しい。相手側を軸に持って話しをしないといけないから。基本的に文章や話しなど、どうしても自己中心的になってしまうからです。きっと私のブログも自分中心になっているなぁと思いながら文章を書いています。そもそも文書を書いて伝える技術を学校で教えてもらっていない気がする。作文とは違う形で技術的に文章を書く術を学ばないといけない。おそらく、頭の良い子が理解して、頭の悪い子は理解出来ないから良い文章も書けないのです。悔しいけど相手目線って大切。それを分かっていても書けない私が居るのです。

このブログで伝えたい事ってなんだろう?そんなことを考える期間になりました。今月はブログの更新は控えてブログを放置していました。その中で文章の相手目線の大切さを実感したのです。本でバズる文章の書き方とか読んでも実際にバズらないし、面白い事もアイデアも無い。そんな人間の最終手段は技術だと思う。伝える技術。相手に伝わらないと意味が無いから。これは仕事でも交友関係でも同じでスキルの一つだと。話し言葉だと結構簡単に出来るけど文章だけだと難しい。レベルが格段に上がる印象です。相手が見えない分、好き勝手に書けるし、読んで頂ける方を意識するのが難しくなるのです。どんな人が読んでいるかを考えた事も無いし想像もつかない。だからダメなんだと思うんです。良い文章を書ける方は、鮮明にどんな人に読んで欲しいかを理解しながら作成していく。これって凄い能力だと思うんですよ。

そんな感じのことを気づき始めた私です。だからブログの更新頻度が下がったとも言えます。なんだか文章を書くのが難しく感じられてしまって、躊躇してしまうのです。ただブログは実験の場としては最高の舞台なのです。試す事が出来ます。言葉を。言葉と言葉を繋げた時に感じるリズム感だったり、色々と文章を書いていって自分の文章を確立させていきたいと思う。本当は子供の時に身に付けるべきスキルだったと思うけど、今より若いときは無いっつ!!

だから、地味に私は文章を書いていくんだと思う。これで稼げるとは思わないけど。壮大な実験を私はしているような気がするよ。

2021年06月20日

絶望した求人原稿の取材

今日も頑張っていきましょう。

求人の原稿を作るために取材を受けていたのですが、私の会社は良い点がありません。ほんとうに無いのです。そのような会社でも働かないと生活出来ないから働くだけであって豊かになれないなぁと実感しています。本当に良い会社に入れる人間なら人生イージーモードなんでしょうけど。かなり厳しい戦いを強いられる事になります。福利厚生が無いですからね。通勤手当くらいですか。後は3年間働くと退職金が出る最低限のレベル。しかも公共交通機関が通っていないのです。車通勤必須です。給与も低いです。こんな年収じゃ車を維持するのも無理なレベルだと感じながら、改めて私ってコレでいいの?そんな感覚を抱いてしまいました。



よく働いているよなぁ。こんな環境で。自分でも思いました。大手の求人サイトは戦えないでしょうね。自社の強みとか無いし、普通の社員に、しかもサービス業に強みなんか聞いても無理だと思うんですよね。今回は失敗したと実感しています。上手くいかないような気がします。求人のサイトですが、大手のサイトを使うべきです。良い求人には原稿の種が沢山あります。エピソードや話し等。私が働いている職場には無いね。これは、何をひねり出してきても無理だわ。

給与も高くないし、転職でもするかな。
無能な私を雇ってくれるところがあるか疑問ですが。それくらいに他の会社が凄いです。もちろん、仕事が出来る人だと、どんな会社でも生き残る事が出来ると思います。自分に当てはめると該当しないと思ってしまうのです。あぁぁ。きびぃ。厳しいわ。なんで生きるの辛いのかな。報われない人も居る。上を見たらキリが無いけど、下を見てもキリがない。でも這い上がりたいとも思う。そんな時に何が出来るのか。もう情報を発信する。とかインフルエンサーの方が言うけど、発信する情報すらない人間なんですよね。有益な情報を持っている人間でも無いから。そんな風に生きていくしかない人間も居るのです。今日が良い一日になるように。
そうやって毎日を過ごしているのです。ストレスを抱えながら。これが私の生活感だー。

先ほど書いた文章で今回の求人は失敗しそうな点で言うと。同じ求人欄に載る会社と勝負出来ないと思うからです。良いところないもんな。福利厚生は交通費と退職金のみ。賞与は年1.5ヶ月分。基本給は少ないから額も10万円ほどです。こんな会社でも良ければ連絡下さい。少し待ってますので。

2021年06月18日

人生はトランプのゲーム

今日も頑張っていきましょう。

人生ってトランプに似ていると私は思うのです。手持ちのカードを切っていって良い結果を生み出すように勝負していく感覚です。良い事ばかりではないですけど、それでも戦わないといけないわけですよね。そのために必要な事は手元のカードを有効活用する事です。この有効活用するためには知識が必要だったり、タイミングが重要だったりするわけで、最初から良い手持ちのカードを持っていなくても、最悪を免れるような生き方をするべきだと思います。

学習や資格や知識が重要になります。上手く生き残る生き方も必要になります。足らないなら思考を変えて満足できるように生きる必要があるのです。今がダメでも未来を変えるために出来る事をこなしておくのです。頑張り時ってありますから。上を見たらキリが無いし、下を見てもキリがありません。自分の軸を持って戦うしかないのです。こう思うと生きるって大変だと感じてしまいます。だから、みんな頑張っているんですよね。社会に出て折り合いをつけて生きているんです。私が何か特殊な能力があって有能な人間ならば、何か良いアドバイスが出来るのですが、残念ながら無能なので。。。特にこれをした方がいいって未来を見通す力はありません。でも、毎日、一瞬が判断の連続なのです。その判断を間違わないモノにするため、日々、決断力は磨かなければなりません。どうすれば良いか。

普段の日常から常に考える事です。『もし、、、』を考えておく事です。もし〇〇ならば〜。みたいな考えを持っておいてイメージしておくのです。これが正解か分からないです。それでも試行錯誤しながら進んでいくのです。気持ちは前向きで。これだけで自分の考え方が、思考力がアップしたらコスパ良くない?そんな事を考えながら実践しています。どれだけの成果が出るか分からないですが、ほんの少しの変化から大きな変化になると私は思っています。やらないで後悔するより、やってみて分かった事の方が大事。失敗や意味が無かった事が理解できるだけで違います。



最初に話した手持ちのカードで戦わないといけない。決断する練習を取り入れていきましょう。人生は決断の連続だ。


こうやって文章を書いていると自分が凄い人間のような気になるが、これは完全なる自惚れってやつ。意識だけ高い系。それを表に出ないようにやるのが大切なのです。話し過ぎてはいけない。地味に前進していくのです。誰にも気づかれないように。

2021年06月10日

木曜日の午後に

今日も頑張っていきましょう。

1人でブログをポチポチと書いています。なんか、これで良いのかなぁと思いながら。私の生き方ってこれで良いのって自問自答しています。かと言って今更。劇的な変化があっても対応出来ないような気もする。劇的な変化を望むならば転職をする事だと思う。普通に社会に出ると起きている時間が働いていると同じ意味を持つくらいな時間配分になります。雇われて働いていると起きている時間の大部分を労働に使っているのです。変化を起こそうと思ったら、転職しかない訳です。私に才能があって、ネットビジネス的なスキルがあれば話は変わると思うし、スキルや知識があれば労働なんてしなくても良いと思うけど、今のところ私には労働しかない。何がお金に変わるかが理解していないから。

もっと言えばパソコンについても詳しくない。ギリPCを触れる程度の人間なわけです。そこから何が出来るか。私ならば何が出来るかを考えて行動しないといけません。そう思うとお金を稼ぐって難しいなぁと思うのです。あー。やっぱり無能だわ。そんなボーとした中に虚無感だけが残る。木曜日の午後。会社で1人ブログを書いてる。仕事サボりながらね。ブログを真面目な顔して書いているのです。タイピングしてたらバレないかもしれない。万引きのスリル味わうくらいなら職場でブログを書くスリルを味わえば良いと思う。誰も困らないし、犯罪でも無い。まぁ会社から良くは思われないでしょうけどね。

でも、1人ポツンと居ると。ブログ書いていいかぁって気分になるわけです。これが正しいかどうかは別にして、みんな帰ってしまったから。私だけ仕事が残っているわけで。矛盾が凄い。これと言って面白い話しがある事も無い。いたって普通の日々だと思う。なんなら普通以下の生活をしている。なんか眠くなってきた。どうせ1人だし。なにやっても構わない。そんな気分だけはなる。1人だからね。

天気はどうやら良いらしい。週末は天気が崩れるらしいけど。それも仕方ない。天気には勝てない。雨が降るなら雨を楽しむしかないのです。そんな風に、漂い続けていけるようになろうと。ちょっと人間って頑張って生き過ぎていてて、ソコソコの人生でも良いって人間も居るわけです。まぁ、こんな考えだからソコソコもいかないのかもしれません。けど、頑張って努力しても報われない事もある。それでも人間って諦めきれない生き物なんですよね。自分に対して。期待する。

そう思いながら仕事を再開しようと思う。

2021年06月09日

成功の手段は無数にある

今日も頑張っていきましょう。

成功のカギはどこにあるか分からないからブログを書く。これが正しいかどうか誰も分からない。普段と違う事をする。これを意識しているのです。社会人になるとルーティン化していまい、チャンスを自ら逃す事が増えてしまいます。だからこそ新しい事をするのです。ブログを書く事も慣れてしまったら意味無いけど、それでも仕事と生活以外で出来る事を探さないといけない。成功したいと思うならば、新しい事を進んでしないといけないのです。人間はみんな違う。違うから良いのです。他人を否定するところからは何も生まれない。違うから人間なのです。誰にでもチャンスはあると思う。考え方やモノの見方は人によって違う。だから、方法はたくさんあると思うのです。あなたに合う方法で、私に合う方法で成功を見つけていきましょう。

行動をしない人と行動が出来ない人は違う。でも結果は同じ。行動をしないのはチャンスを逃しています。行動が出来ない場合は、なぜ出来ないかを理解しないといけません。だったら、何かを始めましょう。それがブログだったり、趣味の世界だったり、好きな事をすべきだと思うのです。つまらないと思うならば1週間に1回は新しい事にチャレンジをする機会を設けましょう。

小さな成功でも構わないのです。成功体験をつなげていく事です。何がしたいか分からないなら、行動あるのみです。自分に何が合うか分からないから、1週間に1回新しい事をする。私も意識しています。新しい事って難しいですけど、意識すると違いますよ。積極的になります。そうやって自分自身をアップデートしていきたいと思います。このブログを見ている方もチャレンジの重要性に気づいて、自分に合う方法で成功を見つけて頂けたらと思います。バラバラに書いた文章ですけど、成功の方法は、人間の数だけある事。人と違うから方法が無数にある事。行動しないとダメだと思う事。新しい事を始めてみる事を身に着けていく必要がある事を意識して実践してみましょう。



きっと今の状況と変化があると思います。

基本凡人だから、凡人なりに出来る事をやっていくしか方法はありません。すごい優秀ならば。分かる事もあると思うけど。この世界は優秀な人間ばかりではないから。どんどん新しい事をして経験と体験をするように持っていきましょう。あなたが体験した事と経験はあなたのものです。そして、人間は違う生き物です。同じ体験をしても、同じ感想や経験値を得れないのですから。

2021年06月08日

私は社会で一度挫折している

今日も頑張っていきましょう。

ふと過去の自分を振り返ると若いときは全然ダメだったなぁと感じた朝です。今も無能さは変わらないので能力的には同じだと思うんですけど。それでも今の環境の中で出来る事をしっかりとするっという目標をこなす日々なのです。大した能力も無いのに、見栄は不用です。それなりで大丈夫だという事です。以前のブログで歳をとると図太くなると書きました。きっと図太くなっているのだと思います。それなりの結果を出しておけばOKって言う感覚を自分の中で掴む事が出来たら生きやすくなると思います。



追い詰められると視野が狭くなります。ますます仕事が出来なくなるよなぁと感じてしまうわけです。無理をしたらいけません。自分の出来る範囲を広げる作業からしていくのです。基本的な人間の能力は差がありません。それでも出来る人と出来ない人に区別されるには、何かしらの理由があるわけです。自分のキャパオーバーの時もありますし、単純に分からない事だらけの時もあります。そんな環境にいるとチャレンジをする事すら躊躇ってしまいます。仕事が合わないと思ったら辞めて次に向かうのもありです。

私は一度挫折を経験しています。社会の戦い方を知らずに飛び込むわけですよね。新卒とかの方とかね。分からないんですよね。仕事の進め方とかね。そして、図太さも無いからショックを受ける訳です。もちろん会社がしっかりとした良い教育環境を整えている場合はリスクも少ないです。でも、そんな良い会社ばかりではありません。ですから労働する身の人間として。会社貢献とか考えないで出来る仕事をこなすを目標にするのです。めちゃめちゃ優秀なら話しは変わります。私は無能ですから、会社のためにとか考えるより、目の前に仕事をミスなくこなす方が大切だと。自分を守るためにミスをしないようにするのです。そして、仕事はスピードも命です。仕事の完成は早く。そしてミスなくです。

そうやって凌いで生きてきました。社会と会社は厳しいです。だからこそ、自分なりの武器を持たないといけません。資格とかは会社に入る段階では意味をなします。しかし、入社してからは自分の武器は自分で身に付けて、探さないといけないのです。自分の得意な事を探して生き残り方を見出して下さい。もちろん自助努力は必要ですから勉強は行っておきましょう。別に学生時代のように勉強する必要はありません。読書でもいいし、自分の教養を養っていけるように。

2021年06月07日

個人のアイデアで勝負しにくくなる時代へ

今日も頑張っていきましょう。

体調を崩しぎみです。今のご時勢。風邪なんかなるようなら非国民的な扱いを受けてしまいますから注意が必要です。このコロナの状況で、発熱しようものなら一大事なわけです。とはいえ、体調が悪い分ので、仕方ないから病院に行こうにも発熱外来を一時的に止めているところもあって、不便なわけです。今までが便利すぎたのかもしれません。そう思うと便利な世の中だよなって思う。と言う事で市販の薬で耐えしのいだ私です。

不便さを解消する事にビジネスの価値がある。正直に言って労働してお金を貰える理由です。不便さを解消しているのです。コンビニでも同じです。世の中って確立しているように見えるけど、まだまだ消費者の気づかない不便さってあると思う。これからはアイデアの時代では無く、AIが見つけてくると思う。人間はスマホと確実に繋がってしまったから。スマホから情報を管理している会社が強くなる。アップルとかも情報を管理するようになりました。人間のアイデアで勝負する時代ではなくなりつつあります。とはいえ、日本や情報弱者にもチャンスはあるわけです。ニッチな分野には大きい会社は勝負しないですからね。個人で何かしようと思うと小さな分野から攻めるわけです。スキルと知識があれば、どこでも戦える時代になりました。語学とIT技術があれば、一生安泰ともいえる労働人生を歩む事が出来るでしょう。(今の20代の方限定です)小さなお子様をお持ちの親御さんは、語学がイチバン大切になることでしょう。プログラミングスキルは、今後不用に近くなると思います。そうなれば、語学を習得する事が学びで大切になると感じています。



英語とフランス語。後はニッチな語学です。英語は世界の共通言語になります。その次にフランス語。個人的には中東辺りのアラビア語とか。その辺りを習得すると良いと思います。中国語はオススメしません。日本語と同じだからです。基本的に中国で仕事がしたいと中国語が必要ですが、好き好んで中国語を学ぶ必要性を感じないです。同じ理由で韓国語も。もちろん日本語も同じですが、日本人なので仕方ない。

そんな風に思います。次の20年後に向けて必要な知識は確実に変化します。その時に正しい目を持って対応できるようにしておかないと学ぶ時間がもったいないです。個人のアイデアで勝負する時代ではなくなりつつあります。そんな事を考えながら今日も仕事を頑張る私でした。

2021年06月04日

幸せになりそうな学問

今日も頑張っていきましょう。

ブログの更新のスピードを弱めながら良質の記事を書けるようになりたいと思っています。今の私にはハードルが高いですけど、やってみたいと思っています。どうせなら良い記事を提供出来るようになりたいです。そのために文章に強くならないといけないわけですよね。これが結構難しくて自分の力の無さに絶望しているのです。文章を書く為に必要なのは、文章を書き続ける事っていう根性論でやっていくしか方法が今のところ分からないのです。良い文章に触れる事で引き出しが増えればいいのですが、根本にある教養ってモノが大事になると思います。この教養ってのが曲者で、学生時代の学校の勉強より大人になってからの教養の勉強の方が難しかったりするのです。本でも教養としての投資だとか、教養としての哲学だったり。様々な教養が並べられています。



まぁ結局のところは学ぶしかないわけです。大人になっても勉強とはいかないまでも教養が必要なわけです。それならば、自分が必要と感じる部分の学びを取り入れていかないとダメです。そもそも自分に何が足りていないかを把握しないといけません。これって結構難しくて。客観的に自分を見て判断する事になります。自分の姿って見えないから難しい。人は他人への視線を向ける事は出来るのに、自分で自分の姿を見るには鏡を使う必要があります。自分の姿は見えないのです。そして、そもそも教養とは何?問題です。

教養とは知識や学問の一般的な文化思想を持ち身に付けて、心の豊かさに繋がるとされています。って事はクレーマーは教養不足です。まぁ教養が無いからクレーマーなんでしょうけど。あっ!!ここで言うクレーマーは悪いイメージの方ね。正しいクレームは受け止める必要があります。そう考えると日本人も退化しているような気がしますね。特に学生を終えた大人達です。教養不足が甚だしい。とは言え、私自身も教養を身に付けているかと聞かれたら答えはノーです。自信ないですよね。

恐らく本物の教養を身に付ける事が出来たのならば、それなりの立場になっていると思うのです。成金みたいな偶然の成功者に凡人は憧れるものです。急にお金持ちになった。相場で当てた的な。そんな人間よりも時間をかけても正しい成功者にならなければ自分を苦しめることになる。だけど、そもそも正しさなんて成功した・勝利した側が常に正しいを造り続けているので、その時の状況により正しさが変化するのです。正しいを常に意識すると動けなくなります。世の中にはグレーな部分があって、絶対に白か黒かの世界ではないのです。そうなると、ますます訳が分からなくなります。

最近は人生の答えは哲学にあると考えるようになりました。少し哲学の本でも読み漁りたい症状が出てます。私の考えでは心理学や哲学・実践的にファイナンスの知識あたりが幸せになる学問だと考えています。ファイナンス関係は会計や投資などの知識です。これは実践するにあたり、現実的なお金の問題を理解する能力だと考えています。そして、心理学や哲学は人生を豊かにするような気がしています。って事は私の中での教養は哲学だったりしますね。

2021年06月02日

4月の有効求人倍率

今日も頑張っていきましょう。

昨日はブログを更新しようと思ってデータが消えたので心が折れてしまいました。もう6月ですよ。年々早くなっている。体感として子供の頃よりも半分くらいの感じ。その中で出来る事をしていこうと考えています。腰が重い方は、なるべくイージーな作業から取り組んでいくべきです。難しい事を始めからしようとすると挫折しやすくなると思うからです。これは勉強でも同じかな。集中していく中で作業に没頭するために行動からしていくのです。仕事でも同じです。やる気が出ない時は簡単な作業をして、頭と体を動かすようにすれば意外と集中して集中力が持続する気がしています。あくまでも私は専門家では無いので根拠が無い。経験から言っています。

これから不況になる。そんな恐怖感があって今の現状を維持するのが大切です。もちろん仕事などは積極的にします。失敗しても大した事にならない程度の失敗はするべきです。私が働いているのは良い会社でもないですが、まだ働かせてもらえるだけ良いと考えながら人生の戦略を取らないといけません。正直に言って会社が人を雇う数は減ります。間違いなく減ります。ただ就職氷河期と言われるような事は無いです。求人を出す会社が無くなりはしないですが、数は減るのです。4月有効求人倍率は1.09倍に新規求人は1年4ヶ月ぶりの上昇に転じました。これは厚生労働省よりハローワークで仕事を探す人と求人の数を数値化したものです。



希望する職種ではないとしても求人は出されています。しかし、今後は数が減るでしょう。まして正社員となるとイス取りゲーム化してしまいます。新卒カードを慎重に切らないといけない時代になりました。ってか日本ってずっと新卒カード重要なんですけどね。私はカードを使わなかった人間なので今は苦労しています。それでも生きていけるから人生なんとかなるんですよ。

こうやって歳を取ると老害化していくのかなぁ。偉そうにする必要とか感じないし、丁寧さこそ重要だと思っているけど。確実に人間は歳をとる生き物だからね。新しい事にチャレンジして新しいモノに触れる機会を沢山作らないといけません。イメージで物事が出来ているけど、大切なのはイメージではない。しっかりと頭の中に叩き込んで今を出来る限り有効に使う事が最大の目標です。人間チャレンジをしなくなったら終わりだと思う。歳なんて関係ない。チャレンジをしてみると世界が変わるかもしれない。体感の時計の針の進む時間が変わるかもしれない。そんな事を考えている。