アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
何も無い私 by たー (02/12)
1月終わる by ボッテガヴェネタ スーパーコピー バッグ xy (02/22)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ニックさんの画像
ニック
プロフィール

2021年02月28日

人脈やネットワーク作り

今日も頑張っていきましょう。

人は誰でも自分と似たような人と友達になる習性があります。好きな事や嫌いな事。共通する事が多いと、その習性が出やすくなります。そして、自分が変わりたいと思った時に思考が変わると付き合う友達にも変化が出てくるのです。





子供の頃に戻って考えてみて下さい。あの子の持ってるおもちゃ。私も好きってなったら声をかけてしまっていたと思います。それが、いつしか大人になると好きな事を見えなくさせているような気がしています。よく若い方や野心家の方。起業家やインフルエンサー達にはネットワークづくりが上手いですよね。

これらの方には好きな事を発信して人脈を作っているのです。だから、人に言葉が刺さるのです。大人になると隠してしまいがちな自分の好きな事や物。上手く使うと新しい人脈が出来ると思います。私は何かな。

読書と投資でしょうか。そんな事を思った今のタイミングでした。

2021年02月27日

内向的な性格

今日も頑張っていきましょう。

性格と言う曖昧なもので自分を判断するのはやめたほうがいいですよね。外交的・内向的などあります。そして、どちらも上手く付き合う事で能力を発揮出来ると思っています。外交的な方が、積極的なイメージがありますが内向的な方が消極的でも無いと思うからです。それぞれの特徴を活かせる場所が必ずあります。

私はどちらかと言えば内向的です。あまり外に出ないですし、お金のかかる趣味も持たないようにしています。スマホ1台あれば良い的な考え方をしています。そしてブログを書く事を趣味化しているので。お金をなるべく使わないような遊びしかしないです。そんなお金を稼ぐ事も出来ていないですから。パワフルな外交的な人間は、しっかりと稼ぎ・遊ぶイメージがあります。どちらが良いとかの問題では無く、自分の合う生き方が重要だと思うのです。



無理をしないために。内向的な方が活発に外交的になろうとしても難しいです。それでも内向的に生きる方法があります。1つの事を極める事です。なんでも大丈夫です。自分が好きな事や楽しい事を継続する時間が私達にはあります。外に出る時間よりも1人で好きな事をやる時間です。その時間の使い方を有意義なものにする為に内向的な人間は意識を集中させる必要があります。もちろん疲れている時はダラダラと過ごしても良いでしょう。でも何か見つけてやりたい事をやる。これは友達が少ないや内向きな人間にとって追い風になります。性格の長所と短所でも正反対では無く、表裏一体です。長所も短所になり、短所も長所になる事がありますから上手く良さを引き出してみましょう。

孤独はスパイス。内向的な人が悩む原因が孤独です。それすら感じないのであれば、あなたは内向的な人間では無いかもしれません。私の場合は遊ぶ友達も居ません。ひたすらネットの世界で、ブログやnoteを発信して世界と繋がりを持っている状態です。まぁ、全然影響力無いですし、欲しいとは思わないですけど。炎上とか怖いし。好きな事を書いて、発信しています。これが何になるか私自信も分かりません。それでも楽しいのです。楽しい事をドンドンと見つける。内向的な遊びを極める。向き・不向きと同じで仕事でも、遊びでも向きや不向きがあります。

自分に合うものが必ずあります。諦めずにチャレンジしていきましょう。きっと楽しい事が見つかると思います。家に篭りやすい人が外に出ても疲れてしまいます。無理をせずに自分に合うものを探していきましょう。

2021年02月26日

求人を出す側から

今日も頑張っていきましょう。

やはり人と会うと刺激を受けますね。最近では私よりも年下の営業の方と商談する機会が多いです。営業の方は、基本的に大学卒で就職活動をして入社し、今の会社で働いているのです。一言で言えば優秀な人物だと言う事です。私のような下級の人間とは一味も二味も違うのです。

そんな彼らや彼女たちを見て一種の憧れのような感情を持ちます。そして、触発されて自分も頑張ろうと思うのです。営業される側の私ですが、何の営業を受けているかと言うと求人です。会社の求人を出す側の人間なのですが、基本的に雑談で終わります。結果も重視するけど過程も大事ですと言って営業の方にプレッシャーにならないように気を使います。笑





その人の良さを感じるように心がけています。営業される方の良さね。私の担当の方は、楽だと思います。基本的に謝る事をさせません。私の会社の良さを引き出す事を文字に出来るかは、私自身にかかっていますから。原稿丸投げなんてしないです。

求人にはお金がかかるのです。結構高いので出し方には非常に注意をしています。原稿書きが私の仕事で。少ない予算から。お金をかけれないからアイデアで勝負しています。求職者の方にささる言葉は何か。ミスマッチは無いように。そんな事を考えています。

転職に興味あるならばサイト登録だけでもしておいた方が良くて、情報は集めておくべきです。そして、求人を出す側の意図を理解する必要もあるのです。

2021年02月25日

チャレンジと諦め時

今日も頑張っていきましょう。

一度でも小さな成功を得たら、次の小さな成功も得たいと思うのが人間だと思います。このブログも同じです。成功が何に当たるかは、人それぞれです。ブログで収益する人もいれば、好きな情報を発信して満足する方もいます。その中で継続出来る人は、性格とやった事が合っていた人だと思えます。私のように毎日ブログを更新するのも小さな成功の積み重ねです。私の目標となっています。毎日更新。1日に小さな目標を立てる事と実行する事が大切なのです。

大きな事を言っていないです。私が発信するブログでは、ありきたりの事しか書きません。だって凡人ですから。だからこそ、あなたも出来ると思うんです。大変な難題では無いです。小さな目標にすれば良いのです。毎日ブログを書いているという小さな成功を得て、次の目標である明日の更新に向けて準備をしています。そして、もう一つ重要なのが、上手くやっていくには、それなりの努力も必要だと言う事です。ブログでも、投資でも結婚でも同じかもしれません。
まとめサイト作るならSeesaaブログ

ブログを書く為の時間の捻出やブログネタなど。お金のかからない趣味にもなります。そして、収益化も出来ます。なるべく、簡単な方法で(ハードルを下げる)スタートをする事です。気が重い事をするよりは、楽しい事の方が継続しやすいのも事実です。自分が楽しいと思える事を徹底的に行う事が大切です。でも時間は有限です。時に諦めも肝心になります。見極めも必要です。どこで見極めるのがベストなのでしょうか。

天才の名言や成功者の言葉には必ず努力や継続のワードが出てきます。なぜ出来たかと言うと失敗が楽しいと思える事が出来たからです。努力や継続は必ず必要になります。しかし、先ほども述べたように時間は有限である点。凡人だと割り切る点から、諦める時期も大切になります。

諦める時は上手くいかない時に次の目標が出てきた時です。なぜなら本当にやりきりたい目標ならば継続するはずです。だから、天才や成功者の言葉には努力と継続が入ります。何をすべきか分からない時には、様々な事にチャレンジする事です。多少上手くいかない事もありますが、習得するまで試行錯誤して成功に導くように努める。無理だと思ったら次にやりたい事を見つけるで良いのです。正直に言うと人間って、歳をとるから。どんどんやりたい事をやれば良いと思います。失敗を楽しめる位の心持ちの方が案外、良い結果を出せる気がします。始めは勢いも肝心です。やりたいと思った時が始め時ですから。

正直に努力の大切さを説くばかりで諦め時を説く人って居ないんですよね。不思議です。

2021年02月24日

人生は決断の連続だ

今日も頑張っていきましょう。

何をすれば良いか分からないですよね。この分からなさが不安を持って生活する最大の原因じゃないかなぁって最近思うようになりました。自分の中で、これって言うものが無いから。余計に不安を感じてしまうような気がします。私にしか出来ない事ってなんだろう。そんな疑問が浮かびます。分からないなりにする努力より、明確な目標を持つ努力の方が確実に成果と満足度が違うような気がするのです。

まずは行動をする事です。何か分からないなりに行動をしてみましょう。スタートすべき準備段階はネットで調べる事が出来ます。下調べをして行動をするのもありだと思います。何が自分に合うか分からないですから、その中で、自分がやりたい事を見つける。副業なのか、勉強なのか。そんな感じで行動をする。1歩目って大事です。失敗したらとかネガティブに考えてしまいがちですけど、やりながら解決策って出てくるものです。行動までいけない人は情報が多すぎる可能性もあります。何がしたいか分からないのに、情報だけ多くても悩むだけです。コレって決まれば、突き進むのみです。そして、リスクを取り過ぎない事です。撤退が出来る範囲も意識する事です。

バランスを意識する。上手くいかないや自分に合わない時に後戻りできるような体制は取っておく。もちろん、楽しいや上手くいくならば、継続するもありです。判断と決断をする事です。生きていると判断に迷う場面が多々あります。そして決断をする事があります。物事全てにおいて決断の積み重ねのわけです。人のせいにしたいと思う事もありますが、自分の決断の積み重ねが今の自分である事を意識しましょう。決断が上手い人って世の中に居て、不思議と判断能力が高く、スピードも早いですよね。違いは、どこにあるのでしょう。



私達は無意識のうちに決断をしている。日々のルーティンの中でも決断です。同じように起きて仕事や学校に行くのも決断です。日ごろからの意識の差です。物事を考える力を意識する事です。なんとなく選択してきた私の場合も、無意識に決断をしているのです。もっと重要事項として捉えておいても良いはずなのに。今まで気づかなかったですけど、決断をする練習をしなければなりません。何かを始めるも決断だから。

やる・やらない決断を私はしている。無意識のうちに。だから、頑張ってやるという決断を今後していこうと思います。今より良い生き方が出来るように。

2021年02月23日

仕事のゲーム化

今日も頑張っていきましょう。

仕事をゲーム化してみよう。例えばゲームってレベル上げとか地道な作業を繰り返す事ってありますよね。仕事も地味な作業の反復なのに。ゲームは楽しく感じられて、仕事の作業は億劫になる。この違いは何でしょうか。

目的や目標はゲームも仕事もあります。ゲームならばクリアする事でしょう。仕事なら予算内の目標かもしれません。気楽さ。だったら、仕事にも取り入れても大丈夫だと思います。肩肘を張っても上手くいかない時はいかないので、自然体で臨みましょう。

さて、違いですけど。ゲームは明確なクリアがあります。そして、クリアをすると次の目標が提示されます。仕事には次のステップやステージが常に用意されている訳ではありません。だから、自分で目標を高く設定してあげる事です。ただ注意する点があります。ゲームは攻略出来る。クリア出来るモノと頭の中で認識がありますから、仕事の目標設定も。少し頑張れば出来る位の目標にしましょう。

例えばゲームの世界は優しい世界です。プレーをしていくとヒントやコツを掴む事が可能です。一方で、この社会はヒントは自分で掴む必要があります。努力とも言えるでしょう。なかなか難しいのです。教える側も教えられる側もわからない状態だけど。


2021年02月22日

ポジティブシンキング

今日も頑張っていきましょう。

人間には自分の為に頑張るよりも、誰かの為に頑張る方が頑張れるのです。これは根拠があるようです。自分の為に頑張っているのだけども、努力をする時に誰かの為になると本気で思えば困難も乗り越える事が出来るようです。そして、頭の中でポジティブなつぶやきを。楽観思考を持つ事です。人間には、つぶやきや独り言が瞬間的に出ているようです。無意識ともいえる中で数千回以上の単語を頭の中で発している。だから、困難な時ほどプラスな言葉を体に投げかけてあげる事。それだけで変化が見られると思います。



想像しよう。明るい未来を。自分を変える事と未来を変える事は出来る。過去に囚われてはいけないのです。私のような凡人にも、願えば適う。そして努力をしなければならない。言い聞かせます。大丈夫。私ならば出来ると。

そんな平凡な毎日を過ごしていける事に感謝をしないといけません。そして、自分の為になる事を学ばないといけません。負荷が軽めならば読書をしましょう。きっと新しい発見があると思うから、何かやりたい事があるならチャレンジしましょう。きっと出来るから。そんな風に前向きな発言を心の中でしてあげましょう。意識をするだけで変化があるならば、意識をしましょう。

本当に努力は辛いのか。成功を収めた人は楽しんでいた可能性がある。困難な時にもポジティブな思考を持ち、楽観的で自分には出来ると言い聞かせてきたはず。どんな成功を思い描くかは、各人しだいです。でも、忘れないで欲しいのは、成功するために努力すると失敗する。誰かの為になるから成功したいと思い込む事が大切なのです。誰にでも可能性があるはず。だからこそチャンスを掴むように、楽しい事と感じる事に力を入れる。それが出来たら成功の可能性があがります。

何かを始める時に障害は付き物です。大きな目標で無くても。自分にプラスになる事ならばチャレンジです。失敗を恐れる事で行動しないより、失敗しても立ち上がる続ける力が人間にはあると思います。だから、ポジティブにプラス思考で。立ち向かう勇気を手に入れましょう。私は今日から変わる。そう言い聞かしています。今日から素晴らしい人生にする。そんな目標でも良いでしょう。より良い人生を選ぶ事が人間には出来ると思う。だから、諦めない事。厳しい状況になってもポジティブに考える事。きっと大丈夫。そう考える事を私自身に言って聞かせていこうと思います。

2021年02月21日

仕事は合っているか

今日も頑張っていきましょう。

この世界に安全な場所などない。生き残るためには自分のエネルギーと努力が必要である。一生安泰なんて無いのです。不安を煽っても仕方ないですが、自分の居場所を探して確保してもエネルギーを使い、努力をする必要ががあります。

ところで、自分の居場所とは。会社や学校など社会の中で確保出来ているでしょうか。探し方も様々ですし、合う。合わないもあります。良い会社の概念も違います。私は自分が輝ける場所が誰にでもあると思います。その為にすべき事は何でしょうか?





まず、自分を知る事です。強みや弱み。今までの行動や得意な事を確認する。就活に似ていますよね。自分を知る事で、自分に合う環境を選択する事が可能です。不得意な分野で働いても、勉強しても勝てないのです。学生さんならば得意な教科を伸ばした方が、大学にも入りやすい。まぁ、優秀な方ならば全ての教科が必要ですけど。会社員の方ならば、自分の好きな仕事や作業をした方が成果が出やすいでしょう。

エネルギーを使って作業や勉強をする訳ですから、効率的に行動しないといけません。凡人や無能ならば尚更です。だからこそ、私は強みを活かす事が大切だと思っています。因みに私は無能です。自分の能力が低いので、自分が出来る範囲で仕事をしています。文章はパクる。メモを残して見返すなど。

凡人には凡人の戦い方があります。そして、自分に合った環境で生きる事が大切だと思います。

2021年02月20日

お金に関しては積極的に学ぶ

今日も頑張っていきましょう。

お金の勉強ってする機会が少ないですよね。動画でもセミナー、書籍でも、こちらから情報を得に行かないとこないものです。でも簡単に収入を増やす事やお金に強くなるって難しい事です。私は収入も少ないですが投資をしています。金額は僅かです。それでも投資をする事で見える世界が変わってきます。普段の生活に見方を変える力があると思います。儲ける事や利益を出す事も大事です。それ以上に投資をする意味を考えたらメリットが多い気がします。

お金のネガティブな感覚って日本人だけなんでしょうか。稼げている人は、チャンスが多いと思います。私のように稼げない雇われて働いている人間には、お金が回ってこないのでしょうか。基本的にお金持ちになるには、情報と賭けだと私は思います。良い情報に触れる環境かどうかと投資などビジネスチャンスと見た時に賭けれるかどうかです。情報とは、正しい判断が出来るようになるように学ぶ事と世の中の流れですよね。そして、お金を出さないとビジネスも投資もリターンを得る事が出来ません。楽して稼げるならば楽をするべきです。働いたお金と何もせずに(不労所得)得たお金の価値に差があるのであれば、働くと思います。でも、お金の価値は、働いても不労所得でも同じ価値です。



それならば、長い時間をかけて。子供や孫やひ孫の世代まで資産を作れるように仕組み作りをする方が賢いと思います。それが、投資で無くても良いと思います。なんでも良いです。お金を生み出す仕組みを作っておいた方が良いのです。感覚としては、所得が低いと消費も多くなる傾向が強いです。でも、本当に必要な物か考えて行動をした方が良いのです。今は完全にバブル状態となっています。どこに行っても投資の話しを聞きます。個人的に、投資の話しをしている時期は、買いどきでは無いと思っています。誰でも勝てる可能性がありますが、価格が高い気がして暴落時に狼狽しそうだからです。

私はみんなが引いた後に購入していこうと思います。あっ、でも有価証券は選んで購入しています。欲しい商品を買うのは、今じゃないってだけです。少しバグり気味な株式市場です。この前に聞いた話はスウィングトレードをしている方です。株を買って翌日に売るを繰り返すだけで勝てるって言っていました。下げていたら、その翌日に株価をチェックして売るみたいです。それで勝てる時期って今だけだと思います。もちろん、チャートを見て購入していると思いますけど、下げ続ける事もありますからね。注意が必要です。お金を稼ぐために出来る事。考えてみませんか。

収入を増やし、支出を減らし、資産を買う。基本的な事が出来ていれば大丈夫です。

2021年02月19日

転職サイトの検索キーワード

今日も頑張っていきましょう。

求人を出す仕事もしています。私です。斜陽産業ですので福利厚生や給与などは悪いです。長く働ける環境も整っていません。そんな環境に居ます。その中で感じるのは不安です。不安しかありません。でも私の考えでは、不安はモチベーションにもなると思いますし、このコロナの影響で不安を感じない人の方が少ないと思います。そして、不安を感じる事は悪い事では無いと思います。なぜなら心のブレーキがある人だと思えるからです。危ないや危機感を感じているのが普通だと感じてしまいます。

さて、話を戻して。求人検索ワードです。求人の仕事を片手間にやっている私が気にしているポイントです。
求人ボックスの検索ランキングで1位が正社員になっています。2位が在宅ワーク。3位が事務になります。ほぼ、同率と言っても良いと思える4位が事務 正社員が入りました。個人的に気になったのが上位キーワードの内、30位以内に60歳以上が6位。50代が7位。50代女性が10位に入っています。もう少し下位までみると、65歳以上が11位です。50代正社員が23位。50代未経験が27位。そして、70歳以上が30位に求人検索ランキングが入っています。求人ボックスなので、様々な媒体から吸い上げられているインディードみたいな感じですから正社員を探している方が多いのが分かります。



転職サイトdodaでは。在宅勤務が1位。50代が2位。フルリモートが3位。未経験歓迎が4位。英語が5位といった順位で検索キーワードが並びます。

リクナビネクストでは。未経験1位。事務2位。営業3位。英語4位。正社員5位となりました。

まとめてみると50代以降の転職されている方が多いのかなという印象です。仕事探しは難しいですから。なんとも言えないですが、今の状況の厳しさが並ぶキーワード検索ランキングになっているように私は思いました。人間は年をとります。これは平等に年をとるから仕方ないですが、どのように生きていくかを考えないといけないと思わしてくれる結果になっているようです。何が出来るかも大切ですが、何を出来るか考える必要があると言えます。出来ないより出来る方が良い。でも、何も出来ないなら、何ならば出来るかを考えておく事も大切です。今から何かを始めるのも良いでしょう。自分を助けるために何か始めてみましょう。

転職するために必要な知識は専門家の方がプロなので間違いないと思います。私も検索キーワードを調べて求人に活かしたいと思います。