被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます : ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年09月14日

被災された方々に、心よりお見舞いを申し上げます



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


 当分の間、過去の釣行動画を掲載

 北海道胆振東部地震の発生から1週間が経過した。地震の発生時には本州に出かけていて、札幌に帰るその日の早朝に地震が起きた。6日は、千歳空港が全面閉鎖されたために、1日延ばして札幌に戻った。

 家の中がどれだけひどい状況になっているのか、と半分諦めていた。その時には、すでに停電や断水が解消。部屋の中も、サボテンの鉢やブラウン管型ディスプレイ、ハードディスクが転げ落ち、書籍が散乱して足の踏み場もなかったが、ガラスが割れるなどの大きな被害はなかった。
 だから、今回の地震がどれだけ強烈な揺れだったのか、その後の停電や断水による生活の不便さも実感できなかった。

 しかし、ブログを通して親しくさせていただいている「AKi缶さん」のブログを目にしたとき、真に恐怖を感じた。
 AKi缶さんの住んでいる場所は、震源地厚真町のすぐ隣りのむかわ町で、震度は厚真町とほとんど変わらないはず。

 幸いにして、営んでいる牛舎や建物の大きな損壊はなかったようだが、ブログに載せられている写真からは、すさましい揺れによる室内の荒れようと、近所の建物の崩壊、道路に出来た大きな段差など、地震の怖さがまざまざと感じられた。
 家具が倒れて、物が飛び交う中、ご家族はどのようにして身を守っただろう。

 AKi缶さんは、自分の家族にけが人がいないことを確認した後、町内の知り合いの老人宅などに安否を確かめるべく、バイクで回って声掛けをしたという。
 幸いにしてみんなの安全を確認できたが、子供の頃から知っている市街地の店の倒壊にショックを受けた、とブログで述べている。

 また、被災地に近い場所に鮭釣りに出かけてきた釣人が、被災した人たちのための炊き出しの場に顔を出して、平気で食べる人がいるという、被災者の感情を逆なでする話も載せられた。

 被災者がそんな釣人を見てどのような気持ちになるのか、その意識が思い浮かばない釣人の鈍感さに腹が立つ。
 それよりも、「釣りを自粛しろ」とは言わないが、せめて被災にあった方々の傍で竿を出すことを控えるのが釣人のモラルではないのだろうか。

 自分なりに思うことがあって、ブログは当分の間、今年釣行した場所での未発表の動画を編集して、掲載することにします。
  あらためて、被災者の方々にお見舞い申し上げます。一刻も早く、普段の生活に戻られるよう祈っております。

にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ





この記事へのコメント
AKi缶さん、コメントをありがとうございます!
AKi缶さんのブログを見て、想像していたよりも大きな被害に驚きました。
しかし、ブログに頂いたコメントを読んで少しほっとしています。
自分も何か皆さんのお役に立つことがしたいのですが、募金することぐらいしかできません。
元の生活に戻るにはまだまだ時間がかかると思います。
くれぐれもお体を大切にお過ごしください。

Posted by bukki at 2018年09月15日 12:56
こんばんは。Aki缶です。
地震発生時、道外におられたとの事で、直接被害に遭われず幸いだったと思います。
当日の揺れはこれまで経験した事が無い大きさで、地震で初めての恐怖を感じました。
自分のところはまだ地盤の違いや建物の築年数や建築方法などにより、新居を始め、
隣のブロック構造の実家も無事でした。
ただ、町中の通りに並ぶてんぽなどの多くが全壊、もしくは半壊というところも多く
既に町並みはガラリと変わってしまいました。
当然、被災し避難所生活を余儀なくされている方々も多く、
自衛隊を始め、ボランティアの方々、役場の職員の皆さん、消防、警察と本当に多くの方々が
支援の為に奔走してくれています。
釣り場に関しては震災当日から釣り人は居たようですが、私もようやく今日から
家で退屈そうにしている末っ子長男を連れて行って来ましたが...
炊き出しの件はブログの方で書かせてもらったところ、驚くほど多くの方々がリブログしてくださり
被災地の住人の気持ちも少しは皆さんに分かって頂けたのでは無いかなと
感謝しているところです。
ただ、数日前の話でも未だに炊き出しに向かう釣り人の話も聞こえる状況で
それが地元の人であればなぁと願っているところですが。。。
こういう時だけど、気分転換やストレス発散の為に釣りをするのは良いと思うんです。
ただ、マナーというか、やって良い事ダメな事の最低ラインは考えて欲しいなと思うんですが
やはり難しい事なのかな?と少し寂しい感じがして残念です。
Posted by Aki缶 at 2018年09月14日 21:53
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8094629
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2023年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。