アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2017年06月07日

農業委員会に行ってきた!

こんにちは、アントレです!

昨日は高圧案件の農振除外手続きのために現地の市役所に行ってまいりました〜!

この約6000uの土地は農業振興地域となっておりまして、まずはそれを除外する手続きが必要になります。
除外の申請は業者が市役所に提示済みだったんですが、その後、市役所から事業者(=アントレ)と業者と司法書士が呼び出されたという形になります。

DSC_0319.jpg

おじさん3人がはるばる東京から市役所までやってまいりましたw
このいわゆる ”呼び出し” ですが、除外申請において市役所まで呼び出されるのはかなりのレアケースのようですw
いったい何が行われるでしょうか?

DSC_0318-thumbnail2.jpg
な、なるほど。。。面接ですか。不合格になっちゃったらどうしようwww

中に入ると市役所のおじさんが5名ほど。合計8人のおじさんが小部屋で相対しました。

市役所のおじさん:はい。まずは自己紹介お願いします。

えー!まあ、そうか。先方から見たらだれが何者だかわかりませんからね。3人のおじさんは若干緊張した面持ちで自己紹介w

市役所のおじさん:あの土地を見に行ってきました。まずは事業者さんにお聞きしたいのですが、今回法人で事業展開されるようですが、その法人は現在どのような事業を行われているですか?どのような経緯でこの土地で太陽光をやられることになったんですか?

ってな感じで、アントレの法人について、業者について、土地の開拓方法について、そのたざっくばらんな感じで質問を受けましたw

まあ、特段突っ込んだ質問や、変なことを言われたりは無かったので、約15分程度で無事に終了w

3人のおじさんはそそくさと退出。市役所を後にしました。

ワザワザ3時間かけて来る必要あったのかしら?

ってな疑問が頭をよぎりましたが、除外の許可が下りなければ元も子もないので、素直に従うしか道はありません。

この除外申請+農転の手続きで恐らくあと1年はかかる見込みとのことでしたw

長い道のりですが、金策するチャンスが増えますので、良しとしましょう。

引き続きよろしくお願いします〜
※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

初心者向けセミナー開催のお知らせ

度々アントレです!

来週、6/13(火)に初心者向けセミナー(と称するただの呑み会)を開催したいと思います〜!!

好評開催中(と勝手に思っている)のセミナー(と称する呑み)ですが、最近はかなりマニアックな方や(笑)、アントレ以上に多展開されている方、セミプロチックな方等、比較的玄人の方との会が多くなっているのですが(それはそれで楽しく呑ませてもらってます)、初心者の方にももっと太陽光投資の良さを知ってもらいたく、太陽光発電所をまだ持たれてない方限定のセミナーを開催したいと思います!

あれも聞きたい、これも聞きたいけど、初歩的過ぎて中々質問しずらいな。。。太陽光投資は今からでも間に合うかなぁ、等、何をやるにしても最初はイロイロ戸惑いがあると思います。そんなお悩みにアントレがズバリお答えしたいと思います!

開催概要は以下となります。ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comかコメント欄までお願いします〜!

開催日時: 6/13(火) 18時半〜
開催場所: JR品川駅 港南口(個室居酒屋の予定)
開催人数: 2,3名程度を想定
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資に興味を持つ初心者の方(まだ所有されてない方)。
      不動産投資に興味を持つ初心者の方(買うのはやめなさいと説得される可能性大(笑))

以上よろしくお願いします〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月08日

新規法人で太陽光を買えるのか?

こんにちは、アントレです!

今日は曇天。。。そろそろ梅雨入りですかねw

さて、今回の記事は、読者さんからの質問への回答です。

■質問
法人を設立しておりますが、実績のない法人で、銀行からの融資は大丈夫でしょうか?

■回答
仰る通り、新規法人は実績が無いので心配ですよね。でも実績が無いがゆえに、社長、つまり個人の信用を見てくる形になります。ということで、最初は個人で借り入れるのと結果としては同じ形になるのですが、法人で借りる、つまり法人サイドで事業を行うことによって所得を流すこともできますし、税率も法人の方が低いですし、まずはその行為だけで節税になります。次に、そうやって買い進めることによって結果としてその法人に実績ができて来ますので、個人の信用ではなく、その法人の信用でお金を借りることができるようになります。そうすることで、例えば個人では3基が限界であるところ、法人を織り交ぜれば6基、7基買えちゃいますよ。といった話になります。ということで、皆さんには1秒でも早く法人設立して実績を作り始めることをお勧めしている次第です。加えて言うと、逆に何らしかの事業、つまり中途半端な実績がある法人を銀行は嫌います。その法人の成績を査定しないといけなくなり、したところで中途半端ですので銀行内でのシナリオが作り辛くなるからです。それであれば、逆に純粋な新規法人の方が、結局シンプルに個人を審査すればいいだけとなり、銀行としても進めやすくなるからです。

以上、よろしくお願いします!

法人設立については超お勧めの税理士さんを紹介できますので、こちらをご参照ください〜

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

太陽光発電所の保険について

度々アントレです!

読者さんよりリクエストがありました、太陽光発電所の保険について整理してみたいと思います。

■保険の前に保証の確認を!
太陽光発電所には様々な保証があります。なので、まずはこの保証を確認しつつ、どういった保険が適切なのか考えていくと良いと思います。

@パネルの出力保証
→メーカーが算定したパネルの出力(経年変化込み)を下回る場合、新品交換してもらえます。保証期間は20年〜25年の場合が多いようですが、詳細はメーカーに確認要です。

Aパネル・パワコンの製品保証
→メーカー起因のトラブルで壊れた場合、新品交換してもらえます。保証期間は10年が多いようですが、詳細はメーカーに確認要です。

B施工保証
→業者の施工保証です。付けている業者、いない業者様々ですので、こちらも確認要です。


■保険の種類について
いよいよ本題です。こちらは大きく以下の4つがあると思います。
@動産総合保険
→メインの保険です。火災・落雷・台風・風災・雹災・雪災・落下・飛来・衝突・盗難等がカバーされます。例えばパネルが吹っ飛んじゃったり、流されちゃったりした場合、保険会社負担で設備を新品に交換してもらえます。保険料は施工会社が無料で提供している場合や、信販会社によっては、ローン金利に入っている場合もあるので、こちらも確認要です。

A施設賠償責任保険
→発電所が他人に与えた損害を補償します。例えば子供がいたずらして感電したとか、風で吹き飛んだパネルが人に当たったとかが対象となります。限度額は1億とか、高額に設定されていますが、こちらも詳細は保険会社に確認要です。

B休業損害補償保険
→例えば@の動産保険が発動された場合、復旧までに3か月かかりました。とかになるんですが、その3か月に売電したであろう金額を補償してくれます。保証期間は半年から1年、保険金額は年間数千円とお安いケースが多いですが、こちらも詳細は保険会社に確認要です。

C地震保険
→@の動産保険の特約として、地震に起因した損害が補償されます。保険料は割高になります。


■結局何に入ればいいの?
上述の通り、太陽光って製品保証が結構手厚くなってるんですよね。なので、あまり保険にのめりこむ必要は無いと思っているのですが、お勧めは動産保険と施設賠償、休業補償ですね。壊れても修理されますし、休業補償があるので売電も担保されます。よく、エコめがねなどでリアルタイムで発電状況を確認できます的な商品を業者から進められるんですが、これも不要と考えます。なぜなら休業補償の保証期間は半年〜1年ですので、万一発電所が事故で止まっても、毎月の検針票で気づきますので、リアルタイムで事故を発見する必要は無いからです。また、地震保険も不要。太陽光発電所は構造体としてそれほど複雑ではないので、地震によって多少傾いても、ケーブルが切れてなければ発電し続けます。土地にひびが入ったくらいでも十分発電します。そもそも地震保険って、建物等、人が住んだり精密機械が入っていたりして、ちょっとでもズレちゃったり、割れちゃったりする場合に気にしておくべき保険であって、繰り返しですが構造体として単純な太陽光にかけるべき保険ではないと考えています。ただ、津波は要注意ですね。流されちゃいますので。ということで、津波が確実に来ない場所への設置をお勧めします。


■抑制補償ってあるの?
今、アントレの中で非常に気になっている無制限抑制を補償するような商品がチラホラあるようです。ただ、これはいいですね!的なお勧めできそうな商品があまり見当たりませんでした。ここはもう少しアンテナ立てて調査していきたいと思っていますが、保険料は恐らく、高いんでしょうね〜。当たり前の話ですが、保険料ってリスクの大きさに比例しますのでw このような高額な保険に入るくらいならソーラートランスファーを推し進めたほうが絶対に得策ですw

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

セミナーしました〜

みたびアントレです!

昨日も読者さんとのセミナー(と称する呑み)でした〜

DSC_0342.jpg

お相手は、セミナー史上初の外国籍の方w
といっても、日本の国籍取得に向けて、最終段階に入ってらっしゃるとのこと。

特筆すべきは所有されている太陽光の規模www

なんと、関東地方を中心に合計1.2メガを展開されていて、ほとんどが40円案件とのこと!!!

これは、凄い方が登場してしまいました〜。

売電収入だけでとんでもない状況になっていて、所有されている会社も業務停止状態でもはや形だけw

毎日なーんもやることが無くて時間を持て余しちゃってるとのことでした。

いやー、40円でそれだけの規模でやられてたら、そーなっちゃうんでしょうね〜

銀行融資の引き方や太陽光と不動産の合わせ技など、とても参考になっちゃいました〜

もう少ししたら、一緒にボランティア活動しちゃいましょう〜!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

【祝】審査通りました〜

アントレです!

先ほど、業者から連絡があり、うれしいお知らせが!

業者:アントレさん、審査、通りました!

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!やりました〜!!!

例の高圧案件ですが、審査OKとなりました〜!

って書きたかったんですが、高圧ではなく、鹿島発電所の増設分ですw

しかも、570万の増設の内、270万分が通ったとのこと。

え?

そうです。今のアントレの信用力は270万ということなんです。

こりゃ、別途審査中の1億近い高圧案件はかなりの確率でNGなんだろうなぁ。

ただ、債務超過のただのオッサンの割には270万の価値があったとも見れますかねw

めげずに頑張ります!

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月09日

は?原発新設????

おはようございます、アントレです!

今日もお天気いいですね〜。本当に梅雨入りしたんでしょうかねw

さて、今朝もいつものように日経新聞を手にしたのですが、思わず2度見しちゃいましたwwww

「原発新増設を明記」

DSC_0343.jpg

え?

国の中長期的なエネルギー政策の基礎となる、エネルギー基本計画に、原発の新増設を明記することを検討しているそうですw

誰がしているの?

経産省www

いやー、もう原発はいいでしょう。
福島の事故からまだ10年も経ってないですよね?まだ廃炉の方針も決まってないですよね?
凍土壁はどうなったんですか?効果あったんですか?
汚染水はどうなったんですか?相変わらずタンクを作りまくっていて、そろそろスペース無くなってきてますよね?満杯になったらどうするんですか?海に捨てるんですか?まさか永久にタンクを作り続けるわけないですよね?10万年かかりますよ?日本中汚染水のタンクだらけになりますよ!
燃料デブリは回収できるんですか?ロボットは中でちゃんと作業できてるんですか?無事回収できてもそのデブリはどうやって処分するんですか?
使用済み核燃料の廃棄方法は決まったんですか?日本に処理できる場所は無いですよね?海外に持っていくんですか?その国とは合意できてるんですか?どうやって安全に海外に運ぶんですか?
北朝鮮が核施設にテロ攻撃してきたらどうするんですか?それって想定してますか?対策は国民に公表されてますか?
福島周辺で起きている子供を中心とした甲状腺がんの発症数って把握してますか?何で公表しないんですか?
ってか、ついこないだ日本原子力研究開発機構で作業員が5人も被ばくしたばかりじゃないですか。ずさんな作業でw しかも茨城県の大洗。都会にどんだけ近いんじゃい!


ってな感じでシロートの私ですら、原発は大変危険なものと理解しています。

それを国のエネルギー政策の中心を担っている経産省があの事故からたったの6年で新設・増設の方に舵を切ろうとしているって一般常識的にどう考えても考えられませんww

原発依存からの脱却のための再エネ普及でしたよね?そもそも経産省は原発のリスクって正しく把握されてるでしょうか?

どう見ても、原発を単なるエネルギー電源の一つとしてしか見ていない節があります。

太陽光に一極集中しちゃったんなら、発電単価が高いなら、海外のようにもっと価格競争が起こりやすい環境を省庁主導で作りましょうよ。太陽光の発電ボラティリティが高いなら、蓄電池や電力のスマートグリッド等の技術革新を推し進めましょうよ。地熱やバイオマス、風力、水力の普及・拡大にもっと力を入れましょうよ。入れてますか?入れてないでしょうw

いやー、ほんと何考えてんだか分んない省庁ですね。

もしかして、単なるバ〇なんでしょうか?

与党さん、こんなことやってたら票なくしちゃいますよ。

野党さん、ソロソロ本気出してください!

朝っぱらから少々熱くなってしまいましたw

とにかく原発の新設・増設、大反対!

乱文失礼しましたwww

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月10日

読者さんとのセミナ〜

おはようございます、アントレです!

いやー、昨日も呑みすぎてしまいました〜。

今回のお相手は、2回目のセミナー。
アントレ紹介の案件に加えて2基も買い進めていらっしゃって、都合5基を確保されたとのこと!

更に法人も3基設立ということで、いやー、手広くやってますね〜。

ということで、法人面や融資面等、ざっくばらんに盛り上がってしまいました〜。

後半はもはや太陽光の話とは全く関係なく、政治の話で盛り上がっちゃいました〜

Kさん、また近いうちに熱く呑みましょう〜

よろしくお願いします!
※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

2017年06月12日

中級者向けセミナー

こんにちは、アントレです!

昨日はフジヒルクライムという、自転車のイベントに出て来ました〜
富士山の麓から5合目までの富士スバルライン24km。自転車で登りきるというマゾなイベントですw
日頃の不摂生がたたり、とてもつらかったけど、楽しかったです〜
DSC_0349.jpg

さて、先日告知しました、明日開催予定の初級者向けセミナー(ここをクリック)ですが、現在、2名の方が参加、1名の方が検討中となっています。太陽光にご興味ある、まだ所有していない初心者の方、ご興味ある方は是非ご連絡をお願いします〜w

並行して、今度は、中級者向けセミナーを開催したいと思いますw

開催概要は以下となります。ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comかコメント欄までお願いします〜!
(既に1名の方が確定。2名の方が検討中)

開催日時: 6/15(木) 18時半〜
開催場所: JR品川駅 港南口(個室居酒屋の予定)
開催人数: 2,3名程度を想定
会費:   割り勘(5000円程度)
対象者:  太陽光投資を既にされていて、今後買い進めたいと考えている方
      不動産投資を既にされていて、今後どうしていくか悩んでいる方
      法人を活用した戦略的な節税に興味がある方

以上よろしくお願いします〜!

今後ですが、セミナー(と称する呑み)を定期開催とすることを考えています。
基本複数人での開催として、例えば火曜日を初心者向け、木曜日を中級者向けといったイメージです。

恐らく同じ境遇な方複数人でやったほうが太陽光について、更に理解が進むでしょうし、有意義な会になるのかな、と。(このままだとアントレの肝臓が崩壊してしまうのでまとめてやらせてほしいという説もアリ(笑)?
以前セミナーをやられた方の再参加も大歓迎w イロイロ情報交換にもなると思います。

ということで、引き続きよろしくお願いします〜

※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ

今週のセミナーは締め切ります〜

こんばんは、アントレです!

初級者、中級者向けのセミナーですが、早速多くの参加希望を頂きまして、今週のスロットはいったん閉め切らせていただきます!

次週は以下を予定しておりますので、ご興味ある方はtokyonomadclub@gmail.comかコメント欄までお願いします〜!

■初級者向けセミナーここをクリック
6/20(火)18時半〜@品川駅

■中級者向けセミナーここをクリック
6/22(木)18時半〜@品川駅

また、6月下旬より再度、日本一周を再起動予定(九州地方の梅雨の状況に依存)ですので、このスロットが6月の最終スロットになる可能性が高いので、ご興味ある方は早めによろしくお願いします。あまり多すぎると話が発散しちゃいますので、両スロットともに、最大3名様の参加とさせていただきます。

以上よろしくお願いします〜!
※応援Wクリック、お願いします〜!

にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ