アフィリエイト広告を利用しています
検索
プロフィール
アントレさんの画像
アントレ
投資や節税で2016年にサラリーマンを卒業しました!このノウハウをコンサル(ココ)という形で日本全国の皆さんに展開していきたいと思ってますので、よろしくお願いします〜!!
プロフィール
【所有発電所】
@茨城県潮来市   80kW 40円 2014/4〜
A茨城県鹿嶋市   91kW 32円 2015/8〜
B茨城県水戸市   68kW 32円 2016/1〜
C鹿児島県薩摩   40kW 36円 2016/3〜
D茨城県鉾田市   44kW 32円 2016/5〜
E茨城県常陸太田  85kW 21円 2019/7〜
F群馬県安中市   57kW 27円 2020/2〜
G栃木県日光市   80kW 24円 2020/3〜
H茨城県常陸大宮 151kW 21円 2020/9〜
I群馬県安中市   79kW 27円 2020/11〜
J茨城県常陸大宮  57kW 21円 2020/12〜
K福島県いわき市  90kW 21円 2020/12〜
L福島県いわき市  90kW 18円 2020/12〜
M栃木県那須郡   64kW 21円 2021/6〜
N茨城県常陸大宮 169kW 21円 2021/6〜
O横浜屋根     12kW 27円 2021/6〜
P栃木県那須郡   86kW 21円 2021/7〜
Q群馬県前橋市   267kW 24円 2021/10〜
R茨城県小美玉市  42kW 18円 2021/11〜
S茨城県那珂市   86kW 21円 2021/11〜
バーチーイチメガ  1050kW 24円 2022/12〜
稼働済合計 2.8M
【所有不動産】
@港区 タワマン 89u→40万/月(表面8.2%)
A港区 タワマン 32u→14万/月(表面6.9%)
B港区 低層区分 51u→14.5万/月(表面4.8%)
C港区 低層区分 37u→20万/月(表面7.9%)
D港区 タワマン 84u→45万/月(表面8.6%)
E港区 タワマン 48u→26.5万/月(表面7.2%)
F目黒区タワマン 30u→15万/月(表面6.5%)
G渋谷区低層区分 49u→35万/月(表面7.1%)
H横浜市RC一棟 600u→130万/月(表面8.7%)
合計家賃収入  4000万/年


※ご好評頂いている成功報酬型コンサルメニューはココ
最新コメント
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
2024年04月(4)
2024年03月(4)
2024年02月(5)
2024年01月(8)
2023年12月(10)
2023年11月(3)
2023年10月(3)
2023年09月(3)
2023年08月(4)
2023年07月(2)
2023年06月(6)
2023年05月(7)
2023年04月(7)
2023年03月(11)
2023年02月(11)
2023年01月(17)
2022年12月(19)
2022年11月(18)
2022年10月(17)
2022年09月(19)
2022年08月(21)
2022年07月(20)
2022年06月(15)
2022年05月(18)
2022年04月(21)
2022年03月(22)
2022年02月(23)
2022年01月(27)
2021年12月(17)
2021年11月(19)
2021年10月(21)
2021年09月(24)
2021年08月(16)
2021年07月(15)
2021年06月(16)
2021年05月(16)
2021年04月(17)
2021年03月(18)
2021年02月(15)
2021年01月(20)
2020年12月(19)
2020年11月(15)
2020年10月(16)
2020年09月(13)
2020年08月(12)
2020年07月(22)
2020年06月(24)
2020年05月(25)
2020年04月(26)
2020年03月(23)
2020年02月(25)
2020年01月(30)
2019年12月(24)
2019年11月(33)
2019年10月(27)
2019年09月(29)
2019年08月(25)
2019年07月(34)
2019年06月(30)
2019年05月(30)
2019年04月(28)
2019年03月(24)
2019年02月(18)
2019年01月(19)
2018年12月(26)
2018年11月(29)
2018年10月(38)
2018年09月(29)
2018年08月(24)
2018年07月(32)
2018年06月(27)
2018年05月(26)
2018年04月(38)
2018年03月(34)
2018年02月(43)
2018年01月(46)
2017年12月(45)
2017年11月(40)
2017年10月(31)
2017年09月(25)
2017年08月(41)
2017年07月(51)
2017年06月(49)
2017年05月(39)
2017年04月(61)
2017年03月(43)
2017年02月(47)
2017年01月(41)
2016年12月(34)
2016年11月(20)
2016年10月(4)
2016年08月(6)
2016年07月(2)
2016年06月(15)
2016年05月(14)
2016年04月(5)
2015年10月(2)
2015年09月(2)
2015年08月(4)
2014年07月(3)
ファン

2018年08月13日

馬主イコール国策?

こんばんは、アントレです!

今日も暑かったですね〜。
当方はイロイロあって足を負傷しておりまして、本来なら自転車トレーニングなどに行っちゃうんですが、傷が癒えるまで家で大人しくしていないといけなくなってますw

で、今日一日何をやっていたかというと、、、やはり馬関連w

昨日は競馬場に行って馬券を買って儲けるというアクティビティを実際にやってみて、競馬に対する造詣を深めたのですが、今日はネットで調べまくって、馬主になるということはどういうことか?について、深堀してみましたw
馬主.png
これまた、アントレ目線ですが、イロイロ面白そうな感じだったので、UPしてみたいと思いますw

まあ一番わかりやすかったのは、JRA(Japan Racing Association )のHP(ここをクリック)でした。以下解説しますw

@馬主になるには?
→2年連続で年収(所得ベース)で1700万以上、継続的に保有する資産の額が7,500万円以上あることが要件に要です。うーむ、まずもって、金持ちが集まる理由がココにありますw

A馬主の形態は?
→個人馬主、組合馬主、法人馬主という3つの形態があるようです。な、なるほどぉ

B収益はどーなの?
→やはり一番気になる部分がココになります。まずは初期費用。馬の平均価格は450万位との事。で、ランニングコストは関係各位への預託料として毎月60〜70万。んで、平成29年の1頭平均の年間収入は、約723万円とのことでした。つまり、

(収入)賞金等
(支出)馬の購入金額+預託料

という関係のようで、どうやら平均的な競走馬は原則赤字、という感じになるようです。

C旨みはあるの?
→ただここもやはり、馬券と一緒でボラティリティがあるようです。つまり、平均的な馬に当ると原則赤字ですが、人気馬を引いてしまったら数億規模の収益も夢では無いようですw

多少吹かして書いているかもですが、馬主のメリットは以下の記事が参考になりました。
レースの優勝賞金だけじゃない!JRA競走馬の馬主になる10のメリット!!

D節税対策?
→ここはもう少しディープに調べて行きたいのですが、どうやら法人で購入して一定の要件を満たせば事業所得として計上できるようで、赤字であれば損益通算、黒字なら普通に大儲け、のようなやり口が取れるようですw それと、、、

「競走馬は減価償却が可能で、その耐用年数は4年と定められています」

といったような文言がありましたw

え?? 生き物って減価償却できちゃうの????

コレって実は何か、イロイロできちゃうんじゃね?


競走馬の選定に日本全国の競馬場や馬場に行く訳で、交通費、宿泊費も掛かりますからね〜
馬の管理は関係者が多いので、おのずと交際費も掛かり気味になってしまいますw

と思ってしまったのはアントレだけでしょうかw

ということで、コノ馬主というスキーム。多くの資産家や芸能人がインボルブされていますが、単なる金儲けというよりは、実は我々、情報弱者の一般ピーポーが単純に気が付いていない、イロイロ考慮すべき美味しい要素があるのではないでしょうかw

4年で減価償却というスキームは海外不動産の上物と同じですね、事業所得と損益通算も、かなりGOODですw
後は馬券と同様、一獲千金要素がとてつもなく強いのと、競走馬への愛着、そして競馬場にて馬主として様々な優遇特典アリということで、うーむ、太陽光で儲かり過ぎた余剰利益をお馬さんに投資というスキームも、悪くない気がしてきちゃいました。元々純粋なモチベーションで乗馬通してお馬さんと関わっている身としましてはw
通っている乗馬クラブを通して良質のお馬さんのご紹介とかしていただけるカモ、ですしw

まあ、何がともあれ、競馬ビジネスは公共ギャンブルという国策、ですからね。最新の国策に乗っている太陽光発電家のアントレとしては、興味が沸かざるを得ませんw

普通に考えて、馬主というモノが一定量存在しないと、競馬という国策が成り立ちませんからね。公表されていない、若しくは一般ピーポーが気が付き辛い何らかの旨みが隠されているのではないでしょうかw

馬券を買ってくれる国民(=投資家)がいるとすると、馬主はかなりの上流の立ち位置ですからねw

ご存知の方もいるかもしれませんが、競馬は競馬法という、FITと似た感じの、純然たる国策、ということになりますw

年収要件など、参入障壁が高い部分は旧態依然の親方日の丸、典型的な自民党さんのやり口のようですね。サラリーマンでも容易に参入可能な民主党プレゼンツの再エネとは違って、原発と同じで利権主義という保守本流のスキームです。そのスキームの傾向として、一旦資格や権利を取ってしまった瞬間に、未来永劫、後はジャブジャブ何でもやりくり可能な感じになってしまいますw

本件、もうちょっとグリグリ深堀していきたいと思います〜!

※既に馬主の方がいらっしゃいましたら、色々教えてください〜。よろしければ、tokyonomadclub@gmail.comまでご連絡をお願いします。
※組合馬主というスキームもあるようです。共同出資Barが若干頓挫してますが、こちらもご興味ある方はご連絡をお願いしますw

今年7月よりブログランキングを以下に引っ越しました〜!
変わらぬ応援クリック、よろしくお願いしまーす!



にほんブログ村 投資ブログ 不動産投資へ
posted by アントレ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節税
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7991446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック