アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2022年08月05日

木曜日のいろいろドライバー

●昨日もいろいろ

お疲れ様です。
昨日もいろいろあって、更新が遅くなりましたー
いろいろって通勤時のいろいろもありましたが、それ以外にも

まぁ、昨日遭遇したことをお伝えしますね
●下手くそな右折

右折時には、対向車の進行を妨害してはならない・・・
ので、対向車が居たらずっと待つってのは
一見、正しい行動かと思われます。

でも、この交差点では、向うにトラック基地があり
対向車としてはトラックの車列が連なっています。
そのトラックが途切れるまで待っていると
青信号の度に一台ごとしか進行できないことになります。

でも、上手い人なら、トラックとトラックの間で、
対向車に迷惑をかけずに
右折後の国道171号線2車線の右側に右折していきます。

そんな右折車の後ろに当たったら何のストレスも無く直進できます
でも、昨日は、黄色信号になり、
赤信号になる直前まで右折待ちしていました
01 右折待機開始-01.jpg
01 右折待機開始-02.jpg
この間、ずっとイライラしながら・・・
結局、私は青信号の時に停止線を越えていたので
基本的には信号無視にはなりませんが、

良心の呵責が・・・
●スーパー駐車場にて

他のところも空いているけど
店内入口にとても近いところに停める方
02 ハートマークの意味は.jpg
見た限り、車から降りてスタスタと一人で歩いて行かれる方
駐車場のハートマークの意味をご存じなんでしょうかね
●ストレス解消

03 熱唱タイム.jpg
こんなところで車を停めて、
カラオケアプリで熱唱〜〜〜
ストレス解消になりますねー!
(今日もカラオケアプリで遊びましたが、順位で不満が
●帰りに

仕事も終わって、家路についたら
またまた、変な車に出会っちゃいました。
04 センター待ち車両.jpg
こんな風に、向うに何もなく、両脇にも何もない
けれど、止まったまま
薄暗いので、ヘッドライトつけて接近しても

動こうとしない
車内の乗員に変化も無し

1分ほど我慢したけれど、どうしようもないので
クラクションをプッ
すると、だーーーっと走り去りました。
謝りもしないで・・・
●これが最悪の

横断歩道の左側にお姉さんがたが渡ろうとしています。
私は停止しましたが、ずっと向うからくる黒い大きなバンが接近
お姉さん方は渡り始めようとしましたが
05 悪質歩行者妨害-01.jpg
05 悪質歩行者妨害-02.jpg
この通り、黒いバンはスピードを落とすことなく
そのまま通過
お姉さん方思わず立ち止まって・・・
05 悪質歩行者妨害-03.jpg
なんで、こんなドライバーが居るんでしょう?



自動車(日産)ランキング



2022年08月04日

今朝は気持ちいい朝だった・・・かな

●少し焦りながら

今朝は、なかなか起きられず
限界ギリギリまで寝ちゃってました

昨日、成人病健診を受けましたが
生活リズムがガタガタに・・・
仕上げなければならない仕事があるので、午後11時まで働いていました

まぁ、それでも通勤時に焦って運転しなければならないような時間ではなく
余裕を持ちながら運転できました。
●車の中は

はてさて、出勤しようと車に乗り込んだところ
涼しくはないけれど
暑くもなく、窓を開ければそこそこ快適・・・に感じました。

なので、気持ちよく運転していて、
大きな気持ちになれました。

横断歩道のわきに人や自転車が居たら
いつでも止まれるように徐行したりとか
(後ろの車はウザッて思っていたかも
●途中

ところが、8時40分を超えたころからか、
場所を移動したからか
信号待ちで、モワーーーーッてしてきました。

しばらく我慢していましたが
これはヤバイ!
職場に着いた時に汗だくになってしまってるかもー
●やっぱり

やっぱり、暑さに負けてエアコンをつけてしまいましたー
でも、家と職場の距離は 8 km なので
燃費計からすると、21 km/L ぐらいなので、
8 / 21 * @165 = ¥63
電車よりお得

ちなみに、私の愛車は、 Note e-Power AUTECH Sports Spec. でーす(#^^#)
昨晩は、綺麗な数字が
4kmほど離れたスーパーから帰ってきたところですが
20220803_233040.JPG



自動車(日産)ランキング



2022年08月03日

昨日の話ですが・・・

●昨日の話

今日、成人病健診だったので、前日の午後10時以降は絶飲食
なので、それまでに食事とかドリンク(ソフトですよ)をしておかなくちゃならなくて
しかも、視力検査があるから早めに寝なければと

なので、昨晩は、ドラレコ動画の確認とかあまり出来なくて、
変なフラフラ軽貨物の動画ぐらいしか編集できませんでしたー
●さて、本題

昨日、出勤途中にこんな光景
何てことは内容だけど、信号のない交差点で
横断歩道の上に駐車・・・しかも両脇
01 こいつらキライ.jpg 横断歩道上の駐車 
ほんと、こんな奴ら大嫌い

お次は・・・交差道路の両側は、駅から大企業に至る通勤路
電車から降りた人たちが隊列を成して歩道を進んでいきます。
02 通勤者列が長い-01.jpg 通勤者の長い列 
02 通勤者列が長い-02.jpg
02 通勤者列が長い-03.jpg
隊列が途切れたかなーって思い、左右の車、自転車を確認
向う側の歩道上の歩行者、自転車を確認
よし! 行けるぞって思ったら
02 通勤者列が長い-04.jpg 橋の欄干の向こうに人影 
どうやら、私に先に行けと譲ってくれたみたいだけど・・・
朝でも暑いからお先にどうぞって身振りで伝えたら
足早に通行してくださった
優しい人に出会えてうれしい
●居眠り?ながらスマホ?

この軽貨物・・・追いついた時から変な運転
フラフラして、時折り対向車線を走ったり、
センターラインをまたいで走ったり・・・
03 フラ軽-01.jpg
03 フラ軽-02.jpg
03 フラ軽-03.jpg
03 フラ軽-04.jpg
03 フラ軽-05.jpg
アブなかっしくて・・・何かあったら、事故対応しなきゃと思いながら
後ろについて言ったら、何事もなく駐車場に・・・
良かった良かった!
03 フラ軽-06.jpg
●安全運転車かも

次は、歩行者保護をする安全運転車かも・・・
久しぶりに、横断歩道で横断しようとしている歩行者を優先している車両に
そして、その後を走行し、二回ほど右左折しました。

すると・・・その安全運転車・・・
ウインカーを全く出さない
なんでやろー?
04 安全運転車.jpg
●最後は爆走自転車

これもビビりました!
信号のない交差点で、向う側に救急車が赤灯回しながら停まっている
私は直進しようとするので、救急車の周りで何か作業していたりとか
野次馬とかが居ないかとかかくにんして、

手前の横断歩道・歩道に歩行者がいなくなったのを確認して
そろそろと前進したら
突然左手から自転車が右手の方へ
05 爆走自転車.jpg
結構なスピードだったから、あわてて急停止
いやー!もう少しアクセルを踏み込んでたら
完璧な人身事故だったなー!

それにしても、その自転車右側通行しているなー
しかも、スピードを落とさずに通過
若者の自転車はこわーい



自動車(日産)ランキング



2022年08月02日

日曜日の喧嘩の種になった事件(笑)の原因

02 息子と喧嘩したー01.jpg

Youtubeにアップしましたー!
良かったら見てくださーい!
赤信号右折可で直進する赤信号無視ドライバー
完全に赤信号無視の証拠動画です(笑)



自動車(日産)ランキング



タグ:赤信号無視

ドラレコ動画を保存していたら・・・

●動画保存

こんにちわー!
毎晩、その日に走行し撮影されたドラレコ動画を
パソコンにコピーして、確認して・・・とかしています。

一昨日・・・それをしようと思ったところ
ファイルが大きすぎて移動できません・・・
ってエラーをWindowsが報告してきました。
●ディスク容量

そこで、容量を確認したら・・・
2TB中 734 GBしか使用されていません。
なんだろう? ディスクアクセスエラー?とか思い
他のディスクにコピーすると・・・できます(笑)

そこで、その足らないとか言われている、4割も使用されていないディスクにコピーすると
またエラーが・・・
●なんでー?

なんで〜?と思って、そのディスクを調べてみると
ファイルシステムが exFAT ってなっていました・・・

●対応

なので、その 734 GB分の動画を、他のディスクに一時的に対比させて
すっからかんにしたうえで
NTFSでフォーマットし・・・ましたって言いたいんですが、
容量が大きいので、まだ 79 % しか完了していません
フォーマット中.jpg
今日、帰ったら出来上がっているでしょう


自動車(日産)ランキング



2022年08月01日

またまたいました! ウインクしないタクシー

●なぜだろう?

日曜日に、教会から帰るとき・・・
堀川通りを南下している時、
3車線のS字カーブで、タクシーが
01 ウインカーを出さないタクシー01.jpg
こんな風に、ウインカーを出さないで車線変更してきました。
この後も変な動きをしています。
01 ウインカーを出さないタクシー02.jpg
こんな風に、どっちの車線に行きたいねん?
って感じ・・・
最終的には一番右の車線(すなわち、私の車の前)に来て
堀川七条の交差点で右折しました。
●プロドライバーとして

右折するなら、なぜ最初から右のウインカーを出して
一番右の車線に変更しなかったのか?
プロドライバーなのだからお手本となる運転して欲しいですよね

一応、普通自動車二種免許を持っているはず
私たち一般ドライバーより一段上の免許のはずなのにー


自動車(日産)ランキング



タグ:合図不履行

息子と喧嘩したー(笑)

●教会からの帰り道

日曜日、私たちクリスチャンは教会に集います。
神様に礼拝を捧げるためです。
昨日も、当然、教会に向かいました。

礼拝が終わり、奉仕も済ませた後、息子とともに昼食に向かいました
今回はマクド(マック)に行きました。
次の予定があるので、帰宅する時、少しだけ焦っていました。
●対向車が信号無視

ある交差点で、右折しようと対向車が途切れるのを待っていました。
しかし、国道171号線で、昼過ぎなので
途切れません

信号が黄色になりました。
02 息子と喧嘩したー01.jpgこのタイミングで黄色に変わりました
そろそろ右折できるかなと待ち構えていて、
02 息子と喧嘩したー02.jpg赤信号右折可
赤信号になり右折可矢印が出ました。
さぁ、出ようとすると
対向車が突っ込んできます。
02 息子と喧嘩したー03.jpg対向車の完全な赤信号無視です
私が右折できるようになり、対向車は停止しなければならないのに
対向車は赤信号を無視して直進してきました。

さすがに、これは・・・と思い
少しだけ車を前に出し、少しだけ右に
そう、10cmぐらい進めました。

相手をビビらそうとして
●その後議論

しかし、これが息子との論争に火を点けました(笑)

息子:なんで相手が突っ込んできそうなのに車を進めて急停止したのか?
:相手をビビらそうとして
息子:相手をビビらして何のメリットがあるのか? 急いでいるのにそんなことして無駄ではないか?
:相手は赤信号無視、こっちは右折可の信号に従って進もうとしている。
:こちらの権利を侵害されたわけで、それに立って腹が立ったから
息子:そんなことして、もし事故でもしたらどうするのか?
息子:相手がハンドル操作を誤って、こちらに突っ込んできたらどうするのか?
:相手は直進しようとしているし、こちらは相手の進路を塞いていない。
:だから、事故る事はない。 相手が突然意識障害を起こしたら話は別だが可能性はかなり低い。

と、まぁ、10分ほど問答してました
●くやしい(笑)

息子の言う事はいちいちもっともな事で、言い返すことが出来なくなってきて
負け惜しみで
:そんな事を言うなら、自分が運転している時にそんな運転したらいいやん!
って大人げなく捨て台詞っぽく言って

その後10分以上沈黙が
やれやれ、困ったおじさんだこと・・・


自動車(日産)ランキング



タグ:赤信号無視
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2022年08月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド