アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年10月20日

また、いたぞー! 大胆不敵!

赤信号を突っ切るトラック.jpg

●昨晩の夕食

昨晩は、6時過ぎに会社を出て、近くの駅で息子を拾って、夕食は外食〜〜
会議が長引いて、会社を出るのが10分くらい遅れたので、少し急ぎみに駅に向かいました。

そして、ぼーっとたたずんでる息子の傍まで行って、車に乗せて、どこに食べに行こうか相談
ラーメンになりましたー!
●国道171号へ出る側道から

もう、このぐらいの時間なら国道の方が早かろうと、国道へ出る道へ・・・
交差点では赤信号だったので、青信号を待ちます。

さすがに、相手は国道なので赤信号も長い・・・
●もうすぐ青になるー

でも、もうすぐ青になるーってとこで、先に国道側の信号が赤に・・・
多分2秒ぐらいしたら、こちら側が青になるかなーって待ってましたー!

おっ!国道側のが黄色になった・・・
何台かが通り過ぎてゆく・・・
よくある事で(笑)
●おーーーっ!大胆不敵!

で、国道側が赤になり、もうすぐだーって待ち構えていたら・・・

ごーっ(って音は聞こえませんが、イメージで
大型のトラックが通り過ぎてゆく・・・
またまた、Youtubeに上げましたー 大胆不敵な赤信号無視
大胆不敵な赤信号無視・・・しかも赤になって2秒ぐらいしてから
危ないやっちゃなー


自動車(日産)ランキング



2021年10月19日

不調?変調? よく分からない・・・

20210523_Note_01.JPG
●昨日朝・・・寒い

最近、めっきり寒くなりましたよね。
昨日朝も、半袖でだったからかもしれませんが、

●出勤時

愛車に乗り込んだ時、ゾクっとしました。
そして、発進したとき、
バッテリーメーターはほぼフルになっているのに、充電用エンジンが回っています。

なんでー?
って思いました。

いつもは、バッテリーメーター6つか7つのうち3つぐらい以下になったときか、高速乗って70 km/h ぐらい以上の速度を出すと、充電用エンジンが回ります。

でも、ほぼフル充電でエンジンが回るのは初めてです。
●なぜか

寒いと、そんな感じになるのか?
でも、去年は寒かったけど充電用エンジンはいつも通りでした。

今年はなぜ?
バッテリーがへたってきた?

バッテリーは5年保証だからあと、2年半は大丈夫
●今朝・・・

なので、今朝もどうかなって様子見をしました。
すると、エンジン回りっぱなしにはなりませんでした。

昨日の朝は何?

ディーラーに確認してもらおーっと


自動車(日産)ランキング



もしもしー! もしもししたらだめですよー!

もしもしドライバはダメじゃーん @Youtube
●月曜日の朝

月曜日の朝・・・昨日の朝の事です。
息子を駅まで送ろうと、家を出てしばらく行ったところ

JRの線路があり、高架下をくぐっていきます。
●JRの高架下

ここは、普通車2台が離合出来ない(すれ違うことが出来ない)ほど幅が狭くなっています。
普通車と軽自動車でギリギリ、離合できるかな?

なので、ここを通り地元の車(まぁ、地元の車でなくても)は先に車が入ってきたら
待っています!

私がそこに差し掛かった時、対向車が入ってきていました。
その対向車が通過するのを待って、さぁ、行こうか!
と思った時に、もう一台対向車が来ました。

大抵は、このぐらいの間隔なら、一旦徐行して、対向車が来ていないか確認して高架下に入るのに、

●なかなかの勢いで

次の対向車はなかなかの勢いで入ってきました。
まぁ、こんなドライバーもいるやろうなぁって思い、直前で停止しました。

対向車は変わらぬ勢いで、入ってきて出て行こうとしています。
その時、
こらこらー
もしもししたらだめですよー!.jpg
なんと、スマホを左手に持って、電話しているじゃないですか?
大胆な・・・

ドライバーのところを拡大したらこんな感じです。
もしもししたらだめですよー!2.jpg
確かに電話していますよね。

だから、注意散漫になって、前の車が行ったから、続いていこうとして、速度も緩めないで侵入してきたんでしょうね。
●こらこらー

やっぱり、スマホで電話しているとそれに夢中になってしまい、
運転には能力の数割程度しか割り当てないんでしょうね。
なので、正常な判断が遅れたりできなかったり・・・

特にこの辺は、学童が通学する地域なので、余計にこんな運転車を見ると腹立たしいです。

困ったもんですね


自動車(日産)ランキング



2021年10月17日

日曜日には・・・やはりたっぷりのサンデードライバー

●緊急事態宣言解除

緊急事態宣言が解除された後から、
市中の車が増える増える!
みんな現金やなぁって思いつつ息子と、
『緊急事態宣言が解除された途端にコロナウイルスが激減しているわけじゃないのにねー』
ってドライな会話!
おかげで、増殖するサンデードライバー!
特に、緊急事態宣言で虐げられていた外出したいドライバーが解放されて わらわらわら と

●居るわ!居るわ!

昨日、土曜日も運転中に何回叫んだことか・・・・
・なんで、そんなことするの?
・えっ?あぶないやんかー!
・ちょっと待てよー!
から始って
・何すんじゃーこらー
まで

まぁ、話を今日の事に戻して・・・
●タクシードライバーが

左コーナーでタクシーの後ろを走っていて、
コーナーを抜けた時に二車線になるので、前のタクシーが
どっちに行くかな〜?
と思っていると、一瞬何となく右に行きたそうな・・・
でも、ウインカー出していないから、どうするんだろー?
って思ってたら、
シュタッて右の車線に!

おいおい! 十分余裕があるんだから、ウインカーぐらい出そうよ!
プロのドライバーなのに
と、言う事でいつものごとく Youtubeでアクセスできるようにしましたー!
こちらから ⇒ プロはプロらしく運転してよね!

●原付二種って

交差点で青信号になり、発進しかけてるとき
左側から原付二種がすり抜けてきて
私の車と前車の間に割り込んできました。

まぁ、いいかって思って、普段通り運転していたら
その原付二種・・・車線の真ん中をゆっくり走行

抜くに抜けず、イライラが募りました。
ゆっくり行くんやったら、車列に並んで待っとけ!って思いました。
●右折車に妨害された

これは、ちょっと危険でしたー
京都市内の大通りで、片道5車線ぐらいある堀川通を北方向に向かっていました。
東西に走る五条通り。この通りは国道1号線と9号線を接続する幹線道路でもあり、交通量の激しい大通りです。
この南北に走る堀川通と、東西に走る五条通の交差点に至る道
私は堀川通を北向きに直進していました。

交差点に差し掛かると、対向の堀川通の右折車線は2車線あって、左側はタクシー、右側はバンが右折待ちをしていました。

タクシーは、タイミングよく右折していきました。
バンは、タクシーが右折を終えた後から発信し始めました。

しかし、私の車が接近しているので、待つだろうと思いました。

でも、
優先車妨害するバン.jpg
で、実際の動画はこちら ⇒ 優先車妨害をするバン

ぼーっとしてたら突っ込んでいるところでした・・・
危ない危ない!

●久しぶりに居た嫌がらせドライバー

今度は帰り、堀川通を南下していて、もうすぐ右折する交差点に近づいてきたので
右車線に寄ろうと右ウインカーを出して、右後ろの車の挙動を観察

当然、十分な距離があったので、ウインカーを出し2回ほどチカチカしたあと、右側に寄ろうと・・・
その右後ろ側の車・・・思った通り、増速して車間を詰めようとして来ました。

結局、そんなことにひるまない私は、車体を右に少しずつ寄せ、車線変更完了

たしか、車線変更しようとする車(ウインカーで合図)が居た場合は、急ハンドルや急ブレーキを踏まなければならない時を除いて、その車線変更を妨げてはならないって道路交通法に規定されていますよね

わざわざ加速して入れさせないようにしようって
なんて心の狭いドライバー

サンデードライバーなんかに負けませんよ

まだまだあるけど、疲れたからこの辺で止めますねー



自動車(日産)ランキング



何回叫んだことだろう・・・

土曜日は悪魔の日.jpg

●土曜日のこと

昨日、土曜日
最近、土曜勤務も普通になってきた・・・

朝、出勤
昼、息子との昼食
再び、勤務へ
夜、退勤

そのどれも移動には愛車を使っています。
●何回叫んだかな〜?

でも、土曜日の勤務はそれ自体がそれほど疲れるわけではなく
その行き帰りの運転でかなり疲れます。

ただ一つ、癒されたことがありました。それだけが救い
●夜はそんなでもなかったけど

夜の退勤時には、車も歩行者も自転車も少なく、叫ぶことは無かったように思えます
順調に運転出来て、気持ちよかったですよー
●昼間の運転では・・・

でも、昼間の運転では・・・

まぁ、叫ぶと言うのは大げさとしてもね、気分を悪くすることがよくありました。
特に昨日は・・・・

まぁ、礼儀上の事ですが・・・
道を譲ってくれたら、手で合図したり、軽く会釈したりして、

ありがとう の気持ちを表すじゃないですか?

でも、明らかにこちらが優先なのに、譲ったとしても
当然よ! かのように何の挨拶もせずにはしりさる車が多い事
そして、なんだか睨まれた事も・・・

まぁ、色々な人が居るのは分かるけど、
昨日は、そんな人たちのために精神的に疲れましたー
燃え尽きた人.jpg



自動車(日産)ランキング



2021年10月16日

おーーー! 違いが分かるぞー!

20211015_133146.JPG20211015_215135.JPG

昨日は、昼休みに自宅に戻って昼食を食べようとして(本当は忘れ物を取りに帰ったんだけど)
1時間の休憩時間中、片道15分、往復30分なので、少し焦り気味

なので、帰るときは、燃費を気にせず走りましたー(笑)
●22.4 km/L
これは、燃費を気にしない運転方法をした場合です。

●36.7 km/L
これは、燃費を気にして運転した場合です。

会社と自宅間で、16 km ぐらいの距離なんですが、昨日給油した時のレギュラーガソリン価格で計算すると、

帰宅時は、115円
帰社時は、70円

その差は、なんと45円

たった45円、されど一か月では、1125円にもなりますよー

時間的には数分の差

ゆっくり、ゆったり走ろう! 車通勤!



自動車(日産)ランキング



2021年10月15日

おはよーございます。 ちょっと違うやろ!

アヒルの列.jpg

●朝のすがすがしさ

今朝も、機能に引き続き、息子に【駅まで送って】攻撃を受けました。
まあ、車で往復10分ぐらいなので、二つ返事でOk!

愛車を出して、駅まで送り届け、少し先でUターンし、
再び駅前を通ろうとしたとき

改札から出てきた人々・・・
●出勤する方たち

殆どが出勤する人たち・・・
気持ちはわかるけど

横断歩道も無いところ、列をなして横断していかはります。
でも
私の車が近づいて行ってもその横断列は途切れることがありません
●赤信号、みんなで渡れば怖くない

横断禁止場所ではありません。
なので、横断すること自体は悪いことではありません。

赤信号、みんなで渡れば怖くない・・・って昔だれかが言ってましたが
ちょーど、そんな感じです。

次から次へと改札から出てきた人が、そのまま道路を横断していきます。
堂々と渡る横断歩行者.jpg

●こちらを見もしない・・・

もう、その人たちは、私の車の方を見もしない・・・
前の人に続いて渡っちゃえ・・・

クラクションを鳴らそうか・・・
とも思いましたが、さすがに大人げないかなって思って

じーーーーーーーーーーーーっと待ってました

でも、ちょっと違うやろー


自動車(日産)ランキング



2021年10月14日

昨日は、素敵な水曜日(#^.^#)

横断歩道を渡る小学生.jpg

渡りたそうな歩行者が居たら

皆さん!
横断歩道の端に、道路を横断したそうな歩行者が居たら・・・
車を運転しているあなた!

歩行者を優先していますか?

私は優先しています。 (正確にはしようとしています。)
なぜなら、自分が歩行者の立場で、横断歩道を渡りたいのに、車がぐんぐん通り過ぎてゆく・・・
結構腹立たしいんです。

なので、逆の立場・・・ドライバーとしては
歩行者に先に行っていただくのが当たり前!
昨日、水曜日

昨日、水曜日には、朝、出勤する時
昼、昼食のために外出する時

奇妙なことに
横断歩道に歩行者が居たら、対向車も停まっているではありませんか!
それも、一度だけならず何度もそんな場面に遭遇!

一体どうなっているのでしょう?
仕事の上では鬱陶しいことばかり

仕事の上では、最近、鬱陶しいことばかり
あっ、ちなみに、私のもう一つのブログ、
IBM AS400とパソコンを愛するSEのブログ
に赤裸々に書いています
道路の上ではすっきり

しかし、朝昼の、このすがすがしい情景で心が洗われて

今日一日、すっきりしていましたー(*^▽^*)



自動車(日産)ランキング



タグ:歩行者保護

2021年10月13日

やっちまったー

98.jpg

●現在98

今朝もやってしまった・・・
カウンタが98になってしまった

かなんなー!

カウンタ開始は2020年1月
それ以前は、頑張って、収めてた
●そろそろヤバいなー!

しかし、コロナのご時世で、収入が減っちゃって
自分に甘い私は、収めるのを停止・・・

その間、やってしまうごとにカウントアップ
それが、50を超え、77を超え、とうとう100に近づいてしまった
●早く副業で稼がなきゃ

いくらなんでも、なかなか難しい・・・
どーしよー!

リセットして、無かったことにしようか・・・
いやいや、それは最後の手段!

一度リセットしたら、カウントしてきた意味がない・・・
●でもね

余裕がないと、なかなか・・・・



歩行者不保護をしてしまったら・・・一万円をどこかに寄付するって決まりを作って・・・・


自動車(日産)ランキング



2021年10月12日

月曜日は体調不良で・・・

ドライブレコーダー録画中.jpg

●体調不良

月曜日・・・体調不良

日曜日、教会から帰ってきたら頭痛が・・・
さりとて、すべきことは一杯あります

でも、身体を休めることも大事だから
日曜日の午後からは、全てオフ!
●とは言うものの

そして、月曜日
やはり体調がよろしくなくて、そのまま無理して出勤しても満足に仕事出来ない・・・
なので、休みましたー!

とは、言うものの、やっぱり気になると動いてしまう・・・
息子を駅まで送り迎え・・・
自分の朝食と昼食
息子との夕食

これらを終えて・・・ソファに横たわり・・・

朝を迎えたー
●ドラレコが無いと

日曜日の夜、ドラレコからmicroSDを抜き取り、パソコンへ内容をコピーしていました。
でも、朝、息子を送るときに、microSDをパソコンから抜いてこなかったので
車をスタートしたときに、『SDカードがありません。』ってアナウンスが・・・

時間も無いので、SDカード無しで発進!
●めっちゃ不安

でも、前方の状況が録画されていないって、なんだか、めっちゃ不安
だって、ドラレコのおかげで、三回も助けられているから・・・

ドライブレコーダーの勧め(告白)

偉大なドライブレコーダー

あおぷりー

もう一件の記事は、前過ぎてアクセスできません
私の愛車のドアミラーに、ドアミラーを当てて逃げて行ったバカ野郎・・・ドラレコに写っているので警察に訴えて、解決に至りました・・・って話


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年10月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド