アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年11月30日

今朝は7時半に出社しましたー

●昨晩も・・・

力尽きて・・・
晩御飯のあと、力尽きて寝てしまいました。

昨晩は、バーグディッシュで
割とお腹いっぱい
20211129_211903.JPG

●一時間だけ

そして、目が覚めたのは午前三時半
仕方ないので、それからすべきことを開始

時間が刻々と経ってゆく・・・
明るくなって、午前6時半

もうすぐだ・・・でも眠い
なので、一時間だけ寝ることにしました。

目をつぶってじっと・・・
●しかし

6時50分に、息子が来て『駅まで送って』
まだ寝付いていなかったので、息子が来た気配だけで目が覚め
仕方ないなぁ・・・
●昨日と違って

まぁ、ちょうどいいか!
息子を駅まで送った後、そのまま会社に行けば
ゆったりゆったり運転できるから

昨日のように焦った運転はダメだ!

やっぱり、ゆっくり運転すると
神経もゆったり
気持ちよく思いやりたっぷりの運転ができました
安らぐ運転ですね


自動車(日産)ランキング



昨日は危なかった・・・

高速.jpg

ギリギリ1分前に出発

昨日、月曜日
前日日曜日に、昼の二次から夜の十一時までお昼寝してしまったので
朝まで起きてようと・・・

しかし、やはり少し睡魔が襲ってきたので一時間ぐらい寝ようかなって
加速が良いなぁ

いきなり、頭をパコーンってはたかれたので、なんやーって思ったら
息子に『いつまで寝とんのじゃー?』って起こしてくれた

すぐに支度して、出発したけど、出発時刻限界の一分前
しかし、息子を最寄り駅に送らなければ・・・

なので、やばいかも!
でも、我が愛車 Note e-Power は加速で定評があるんだー
当然、加速度には法的制限が無いから
アクセル全開で、制限速度付近まで
ギリギリ1分前に到着

息子を駅に送り届け、その後会社に向かいました。
家から駅は、約4分、駅から会社は約15分(普段)

しかし、駅に着いた時は8時46分で、残り14分しか・・・

そこで、頭をフル回転して、運転に集中し、
安全に迅速に会社まで・・・

『事故るより遅刻の方が良いんだぞ!』
って、思い返しながら

まぁ、さすが e-Power
その加速のおかげで信号を2つぐらいはパスできたような

加速度が大きいと、一定時間では走行距離が大きくなるからです。
高校の物理の時間に
d = 1/2 a x t^2
って習いましたよね
朝寝坊は良くない

しかし、間に合うからと言って
フル加速していると、神経を張り詰めていないとならないので
朝寝坊は極力避けて、ゆったりとした運転にしないと!

あっ!もちろん、急いでいる時も歩行者保護は忘れていませんから



自動車(日産)ランキング



2021年11月29日

疲れるほどにサンデードライバー

●サンデー

おはよーございまーす。
やっと朝日が昇ってきましたにこにこ

昨日はサンデー!
教会で礼拝を捧げる日でした。
そこで、我が愛車を駆って

教会へ行き、
礼拝を捧げ、
昼食に行き、
帰宅する

という工程でした。
●やはり、いるいる

当然、日曜日には
サンデードライバーが居ます。

が、昨日は、普段より増殖していた感じです。
一度は、突っ込まれるかと思ったこともありました。
まぁ、時速15キロから急停止したので、

後部座席の荷物がすべて落ちただけで済みましたが
●帰宅後

さすがに、帰宅後はぐったり…
すべき用事があるにはあったんですが

力尽きて少し昼寝・・・
のつもりが気が付くと午後11時半
とりあえず、用事を少しだけして、今この記事を書いています。
●それでは

遭遇したサンデードライバーのほんの一部を紹介しますね。
大丸1国道171号線の右側車線をマイペース車
ゆったりいこーぜ@R171.jpg
ゆったり行こうが急いで行こうが、それはその人の勝手
でもね。左から追い抜かれまくってるのに
なぜに右側をずーーーーっと走っていられるのか

その神経が分かんない!

大丸1同じくバイクも
気持ちよさそー.jpg
二車線の真ん中を走っててとっても気持ちよさそうですよね。
天気もいいし!

でも、あんただけの道じゃないのよーって叫びたい!

大丸1前方視界を遮らないでー!
前方視界を遮る車.jpg
ワンボックスでただでさえ向こう側が見えないのに
ご丁寧にカーテンまで付けちゃって!

これって、法律違反とかにならないの?

大丸1あんたの運転、危険だよー
速度落として歩行者無視してそのまま通過.jpg

横断歩道が近づいてきて、前車がブレーキをかけて横断歩道手前まで減速し、
もう少しで停車するって感じ
横断歩道の左手に歩行者が横断しようと待っているから
前車は停車するのかな・・・と

すると、前車は何故かブレーキを離して通過していった。
歩行者不保護
だよね。

でも、この運転パターンは、結構危険!
だって、歩行者が子供なら、停まってくれそうな段階で飛び出す子もいますから・・・
そんな場合ではタイミングが悪ければ人身事故になりかねない

痛い目を見るのは歩行者なんだけどね

番外でーすにこにこ
五条大橋.jpg
国道9号線を走っていて五条大橋を渡っているところです。
前方に広がる青空と浮かぶ雲、雲の向こうから射す日差し
なかなか気持ちいいドライブポイントでした。



自動車(日産)ランキング



2021年11月27日

朝のムカつき・・・動画公開

自転車のお母さんを無視する普通車 動画タイトル.jpg

25日に投稿した、とても許せないドライバー『寒い中、幼い子供を後ろに乗せて保育園に向かう自転車のお母さんを無視』をYouTubeにアップしましたー

是非、このようなドライバーが少しでも減りますように・・・

動画はこちら ⇒ かわいそうなお母さん

説明は前回の記事をご覧ください ⇒ 朝のムカつき


自動車(日産)ランキング



2021年11月25日

朝のムカつき

●おはようございます

おはようございます。
今朝もまた寒さが増してきて、
車に乗り込んでからのゾクゾク感も増してきました。

今まで、ちょっと厚着してエアコンつけるのを我慢してきましたが
今朝は、車内が温まるまでつけましたー
●出勤にまつわるムカつき

さてさて、今朝もいつも通る道で会社まで行こうとしました。
そして、いつも通る信号のない交差点
そこに差し掛かる30mぐらい手前、
左側の歩道を自転車のお母さんが後ろに小さい子を乗せて運転しています。
その交差点を右に曲がると保育園があるので、
その自転車のお母さんはきっと右に曲がると思い
少し手前で停止しました。
すると、その自転車のお母さん、横断歩道に到達したところで
自転車の方向を右に変えて、こちらを確認
私の車が近づいていて、他の不埒ドライバーと同じように止まらないと思ったのか
やり過ごそうとして停止して待っていました。

それでも私は完全停止して、待っていました。
私が停止して待っていることに気づいて、横断歩道を渡ろうとこぎ始めようとしたときに

右側から車が近づき左折しようとしています。
そして、その車は不埒ドライバーでした。

自転車が待っていることを確認して、左折していきました。

お前みたいなんがいるからお母さんが寒い中待ってなきゃならないんだろー
真剣に腹が立って、そのドライバーを睨みつけました。
●もうすぐ

そんな事もあって、腹が立ちながらも、感情を抑えて運転継続

もうすぐ会社に到着〜〜〜ってとこで
またまた、私を悩ます車に遭遇・・・
●配慮してくれー

交差する道路の方が優先道路で割と交通量が多いので
その交差点で右折したい私は、左右からの車が途切れるのを待っていました。

すると対向車が近づいてきて相手も停止。
対向車はウインカーを出していないので、対向車がこちらに通過してから右折

つまり、私は左右と対向車が居なくなってから右折できることに・・・

でも、左右の車が途切れて全然来ないのに(カーブミラーでも確認)
対向車は進んでこない・・・

なんでやー?
私は右折待ちなので対向車が進んでくれない事には右折できないのに・・・

対向車ドライバーの視線を見ると左の方に向けている・・・つまり対向車ドライバーからすると右手の方向

もしかして、こいつ右折したいんじゃないか?
そして、左手の方をみると4トントラックが施設に入ろうと両車線を塞いでいる。
なので、対向車は右折できなくて、そのまま待機しているんだー

ならば、なぜ私に先に行けと言ってくれないのか?

おかげで遅刻した・・・
損害賠償請求をしたいぐらいです。 その対向車ドライバーに

配慮が足らんなー!
お前のせいで遅刻したやろ.jpg


自動車(日産)ランキング



歩行者不保護をする不埒ドライバー

2021年11月24日

祝日の運転状況は・・・(笑)

●うーーーん

今日は夕方まで出歩きませんでした。
昼食は息子がカレーライスを作ってくれたので
20211123_124557.JPG
このカレーライス、カレー自体はルーを使わず、スパイスだけで作ってくれます。
本格的でしょ

さて、夕食ですが、今度は食べに出かけました。

家を出てすぐ・・・川沿いの土手上の道なんですが・・・
しっかりした歩道があるにも関わらず、なぜか車道を歩く人
何で車道を歩くの?.jpg
なにーこの人たち・・・?
と思いきや、すぐに
何で車道を歩くの?2.jpg

良く分かりませーん!

●経路

まぁ、そんな事にもめげず車を進めていくと、
経路の途中にこんな道が!
ラリーコースみたい.jpg
なんとなく、ラリーコース見たいでしょ
割と気に入ってるんですよー!
●うーーーん(2)

さて、もうすぐ目的地というところで、こんな場面に遭遇

道のずっと向う側、左手にコインパーキングがあり、白いワゴンが駐車しようとしているのかと・・・
駐車場前の道が割と細いので入れにくいのかも知れません・・・が
なんだかとっても下手くそ.jpg
出たり入ったりしていました。
直前まで近づいて待っていてあげると、道の左側に停めてハザードを出しました。

きっと、僕の車を行かせてくれようとしているんだー(笑)

でも、割と待たされたような感じがします
丁度、左手に教習所があるので、もう一度駐車方法を教えてもらったら?
って事を思ったりしていました。
●良きサマリヤ人

さて、夕食も終わり、少し離れた駐車場に向かう道すがら、
道の左側に何やら大きなものが落ちているかのよう
それを避けて通り過ぎようとしたんですが、気になってそれが何か見てみると
おじいさんが倒れていました
倒れていたおじいさん.jpg
写真は、おじいさんが倒れていた場所を表しているだけです。
おじいさんを写真に撮って晒すなんてことは個人情報保護上許されないことなので・・・

もっとよく見ると、右のこめかみのすぐ上から血が流れた跡が4センチ幅ぐらいでついてて、出血はとまっているようでしたが、道路上にも血がしたたり落ちていて、これはただ事ではない・・・
と、思いました。

おじいさんは意識がしっかりしていたので、
私:どうされました? 大丈夫ですか?
おじいさん:大丈夫です。 ころんじゃって
私:救急車呼びましょうか?
おじいさん:いや、家がすぐそこなので・・・
私:家族はおられますか? それとも一人で住んではるんですか?
おじいさん:一人で住んでいる。
私:それじゃあ、救急車を呼びますね!
って事で、午後8時54分に119番通報して、2分50秒話して、21時3分に救急車が到着。

それまで、おじいさんの傍に付き添っていましたが、結構寒くて・・・
持ってる間も、少しおじいさんと会話しました。
私:お酒を飲んでおられるんですか?
おじいさん:飲んでない。足がもつれてこけてしまった。
私:いつ頃こけはったんですか?
おじいさん:3分ほど前。

おじいさんは、救急車とか呼ばなくてもいいって最初は言ってたんですが、立ち上がれない様子だったのと、結構寒いので、冷たい路上で寝そべってるとそれだけで低体温性になるかもと救急車を呼びました。

救急者が到着すると、消防本部に伝えたこと以外には、いつごろ倒れたのか聞かれましたが、おじいさんを見つけてから通報するまでの時間と合わせて、通報の5分前だと思いますと答えました。

でも、あとから考えると、こめかみの血が半渇き状態だったので、倒れた時頭を打って少し気を失ってはったのかもと思いました。
なんにせよ、救急車を呼んで一安心です。

救急隊員の方、私に『通報してくださった方ですか? ありがとうございます。』ってお礼を言ってくれました。そして、『あとは我々に任せてください。』って言われて・・・とても頼もしいなぁって思いました。


自動車(日産)ランキング



おじいさんのその後

2021年11月23日

これからお出かけー

夕方の風景.jpg

●祝日だけど

今日は祝日

起きたらめっちゃ天気が良くてドライブしたいなーって気分だったけど
予定も立てていなかったし、
ゆったりしていたかったから

でも、もうすぐ出かける予定
晩御飯を食べにね
●もう、夜遅いから

この時間(今は午後5時半)でもほとんど真っ暗

夜の時間
明け方と夕方は運転視力が特に落ちるので注意しないと・・・
●サンデードライバーは

祝日に出没するサンデードライバーは多分いない・・・と思う。

三連休、人によっては四連休の人がいて、
今日はその最終日

今から繰り出そうって人はあまりいないだろうから
●でも、気をつけて

それでも、やっぱり気を付けないとね
油断していて変なもらい事故なんか

いやだー!



自動車(日産)ランキング



2021年11月22日

おーーー! やっぱり迫力あるー!

MyCar.jpg

●日曜日

おはようございまーす!
昨日は日曜日でした。

私たちクリスチャンは教会に集いまーす!
家を出る時、変なサンデードライバーに逢わないようにって祈りますが、

今日もお会いできましたー
●やっぱり・・・忘れた

ただ、運転中は、往きでは、3件あったんですが・・・

帰りも有った気がするんですが・・・

ぜーんぶ忘れちゃいましたー
●思い出せるのは

思い出せるのは・・・
右側車線を黒塗りのベンツがゆっくり走ってたんですが
左から追い抜いた・・・わけではなくて

左車線の方が流れが少し早かった区間があるので、
そっちから、流れに乗っていると・・・

右側のベンツより先に進みました。

そして、右側の車線が早く流れる区間になったので、右側に移りました
すると・・・直後にさっきの黒塗りベンツがピッタリと
おぉーーすっごい〜〜〜〜
●迫力ある猛追

その迫力はなかなかのものですねー!
車間距離もあまり取ってくれなくて

でも、後方にもドライブレコーダー付けてるモーン!
何か録音もしてくれてるモーン!

怖いもんなしだー


自動車(日産)ランキング



2021年11月20日

走りやすいのは分かるけど・・・

●金曜日にも迷惑なドライバー

おつかれさまでーす!
今日、土曜日もドタバタしていて

ってか、疲れていて昼まで寝ていました_| ̄|○

用事を済ませて帰ってきてから、ドラレコ動画をチェック!
おー! 記憶が蘇ってきましたぁ

●迷惑ドライバーbP

家を出てしばらく行くと、踏切と交差点の複合した場所があります。

そこに差し掛かると、踏切はなっていて、その踏切を渡りたい車が
交差点の真ん中で!
停まっています
迷惑な右折待ち.jpg

こんなところで停まられたら
私が直進できませーん!

この踏切は駅の近くなので・・・開かない時は開きません。
ましてや、この時は通勤時間帯

悠長に待っていたら、遅刻するかも知れません。
なので、

詰め寄り!

おらおら! どけどけ! 戦法です

20センチほどバックさせて、通過することが出来ました。

しかし、それだけバックしたら、他の車の通行の邪魔にならないのに
なんで、真ん中で待ち続けようとしてたんでしょうかね?

●おー! 気持ちよさそうに走ってくる

見てください。
これ
ここはレース場ではありません−1.jpg
ここはレース場ではありません−2.jpg
ここはレース場ではありません−3.jpg
土手沿いの緩やかなカーブ!
見通しは良いです。

向うから来る車が見えてきました。
でも・・・

端っこ走らんかーい!
って思わず叫びました。

当然、向こうからも私の車が見えているはず
なのに、離合直前まで

気持ちよさそー
走ってきました。

何でやねん?


自動車(日産)ランキング



2021年11月19日

今日の朝は気持ちいい

●天気がいい朝

おはようございます。
昨日のオンライン会議で疲れ果てて、ソファで寝てしまっていました
疲れがとり切れぬまま、息子に起こされ・・・

朝7時11分の電車に乗りたいからと7時5分に家を出発・・・
車に乗り込んだ時は、フロントガラスが曇っていました。
●空気が澄んでいる朝

でも、玄関から出たら、空気が凛としていて、ぼわーっとしていた目が一気に覚めました

空気が澄んでいると気持ちまで澄んできますよね
●それだけではなく

出勤時も、いつも通過する横断歩道が 100m ぐらいに近づいてきて、対向車がその横断歩道の向こう側で停止しています。
なんだろーって思っていると・・・

左から歩行者が横断していきましたー
●すがすがしい気分

おーーーっ!
歩行者保護をするドライバーに遭遇したー
なんだか、とっても気分が良くなりました

今日は
気持ちいい.jpg
な気分です


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年11月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド