アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2021年09月30日

僕、えらいでしょ(#^.^#)

●次の写真を見てください。

横断自転車発見.jpg
交差点に差し掛かろうとしている時、新幹線効果の橋脚の間に、横断歩道を渡ろうとしている自転車を発見!

前のバンは、そのまま通っていきましたが
私はきちんと停止

偉いでしょ!

●ところが

後ろの車は自転車が見えないらしく・・・
私が停まっているから、早く行けと

クラクション

さすがに頭に来ました!
降りて行って怒鳴りつけようかと思うほどに

でも、そんな事していたら他の車の迷惑になるので

大人しく発進しました。

ねっ! 僕、偉いでしょ


自動車(日産)ランキング



2021年09月27日

赤いインターセプター

赤いFit.jpg

●家を出てすぐに・・・

朝、玄関を出て、愛車 Note e-Power に乗りこみ、Start ボタンを押す・・・
いつもの動作

発進して、最初の交差点で右折・・・
左から赤い車が近づいてきている・・・でも、ゆっくり

まぁ、住宅街やからなぁって思って、通り過ぎるのを待ちました。
●後悔と焦り

でも、すぐに後悔する羽目に・・・
若干焦り気味でした。
朝食を途中のコンビニで買おうと思っていたので

でも、その赤い車・・・

ピカピカの新車

そして、初心者マーク

あぁぁぁ・・・・
めっちゃ安全運転・・・というよりぶつけたくない運転

もともと狭い道だけど、そんなに止まらなくても十分に離合できる・・・

焦りからイライラが募ってきた
割と広い道路に出たので、追い越しを実施!

やっと通常のスピードになりました。

それまでは、制限速度−10km/h プラス 離合のたびにストップ
●持ちつ持たれつ

しかし、私も初心者マークを付けていたころあるし・・・
持ちつ持たれつ、お互いさまー
●ギリセーフ

ギリギリで遅刻は免れました。
もちろん、朝食ゲットは断念しましたが・・・

5分早めに家を出よう!


自動車(日産)ランキング



赤信号無視・・・サンデードライバーが?

アムロ、行きまーす! 赤信号無視軽.jpg

この状態で、まだ停止しておらず・・・そのまま突っ切りましたー

日曜日のサンデードライバーさんは、慎重だが無謀な人は少ないんですが・・・
いらいらしてはったんかな?

こちらに動画 ⇒ アムロ、行きまーす!


自動車(日産)ランキング



2021年09月25日

あほぷりー

●またまた

おはようございます。
土曜日も頑張って出勤している Yoshihat です

今朝も出勤途上にいましたー!
爽やかな朝、ルンルン気分で運転していると


キター!

あほぷり
●状況判断できんのか?

色は青!
僕の愛車 Note e-Power AUTECH と同系統の色
好感が持てるけど・・・

こちら優先車なのに、無理に割り込んで進んでいった・・・
なんで、先に行くの?.jpg
右から来たあほぷり、止まっていたのにこの状態から、先に行ったんです。
私の車が、近づいているのを確認しながら・・・

●以前も

以前も、白いあほぷりに、ぶつけられたことがありました。

目の前に止まっていたあほぷり、バックしてきて私の車のフロントバンパーを破壊
●ちまたの評判(笑)

これらのことを知り合いに言うと・・・
巷では、ぷりのドライバーは下手な人が多いとか・・・

私はそのことを聞いて、まさかそんなことはあるまい!
って思いましたが・・・

確かにぷりは販売台数が多いけど、相関関係があるわけがない・・・

と思いつつ・・・・・


自動車(日産)ランキング



2021年09月22日

今日もいろいろ

●一日が終わり

今日も一日が終わり・・・
ドラレコ動画のチェック

平日は、出勤と退勤の15分ずつ、計30分ぶん
早送りして動画を確認
●運転している時は

運転している時には、
・なんじゃこいつー
・どうぞどうぞ
・あっ、礼儀正しい方
・いやーん!入ってこないでー!
とか、いろいろとトピックはあるんです。

でも
●半日で7割

いざ、ドラレコ動画を確認しようとすると、
今日はどんなんがあったっけ〜って感じになります。

心理学者ヘルマン・エビングハウスが、ある実験をしました。
何の脈絡もない音節の集まりを被験者に覚えさせて、それが時間とともにどれだけ失われていくか・・・

すると、20分後には節約率が58%になっているとの事・・・・
節約率って何?って感じですが、

最初に覚えるのに10分かかったら、覚えてから20分後にはその(100-58)%の時間で最初と同じだけ覚えることができたって言う意味だそうです。
つまり、最初は10分だったけど、20分後は4分12秒で覚えられたって事で、5分48秒(すなわち58%)は節約できましたーって事だそうです。

まぁ、時間は少なくても、それだけ忘れてるってことですよね。

そして、覚え直すことをしなければ、どんどん忘れていきますー

でも、この実験結果は無意味な音節の集まりを覚えるってことなので、意味のある、もしくは非常に関心のある事柄については、忘れにくいですよね。

現に、息子(今では21歳になっていますが)を身ごもっていた妻が切迫早産で救急搬送してもらい、搬送先の病院の宿直担当が丁度産婦人科医だったんです。 安心したのもつかの間、その先生から『お子さんは諦めてもらわないといけないかも知れません。』って言われた時の情景は、今でもはっきり覚えています。
まぁ、それほど印象的な事象だったんですけどね。
●印象的な

なので、日常的に運転している事柄は、その時にめっちゃ腹立ってたとしても・・・半日たてばほとんど忘れてしまっています。

これは覚えておかないとーって心に念を込めても・・・・忘れていることが多いですね

その中で・・・二つ
突然右折する自転車.jpg
真っすぐ行かはるかなーって思った自転車のおばさん・・・突然右折しはりました。
まぁ、近所なので、右手に保育園がある事を知っていますので、十分予測できていました。

それから
いやーん!入ってこないでー.jpg
土手沿いの細い道・・・両脇はガードレール
で、正面のトラックが入ってきました。

バックすることも出来ないし、出来るだけ左側に寄せて、トラックが通り過ぎるのを待つ・・・
これはさすがにビビったので覚えていました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うそ



自動車(日産)ランキング



Youtubeに動画を公開しましたー(*^▽^*)

出勤時の爽快さ

暑さ寒さも彼岸まで.jpg
●台風が通り過ぎたら

台風が通り過ぎて・・・

めっきり涼しくなりましたね。
朝夕は、半袖で歩いていたら肌寒く感じるほどです。
●秋分が近くなったら

もうすぐ、秋分。
昼と夜の長さが同じになる日・・・
いよいよ明日。

これから、昼がどんどん短くなり、
太陽の熱が土地を温めることも少なくなり、

冬がやってきますよね。
●彼岸が過ぎても

暑さ寒さも彼岸までって昔の人は言っておられました。

しかし、気候が変動してきている今、
彼岸を過ぎても、まだまだでした。

しかし、今ではすっかり秋の様相
秋の草花が咲き誇り、冬に向かって準備をしているかのようです。
●爽やかな朝

そのような涼しさの中、愛車 Note e-Power で通勤する私。

気持ちよく運転していました。
ゆったり運転していると、イライラもしなくて、
すべてに優しくなれる感じです。

会社の駐車場に近づき、右折して入場しなければなりませんが・・・
右側の歩道を、お兄さんがゆっくり歩いています。

もちろん、その方が通り過ぎるまで待ちます。
でも、対向車が続いているのが見えます。
そのお兄さんが通り過ぎると、対向車が近づいてきて、その列が通り過ぎるのを待たなくてはなりません。

でも、対向車の先頭車・・・・横断歩道の前で歩行者のために停止しています。
やった

歩行者保護をするドライバーのおかげで、すんなりと右折が出来ました。
ダブルでうれしいです


自動車(日産)ランキング



2021年09月19日

やってきました日曜日!

赤信号無視原チャ1.jpg
赤信号無視原チャ2 and タクシー.jpg
赤信号タクシー2.jpg

●待ちに待った日曜日

普段の仕事から解放されて、日曜日はつまんない仕事の事を考えなくて済みます。
朝起きて、支度して、8時過ぎには家を出発します。

●クリスチャンのつとめ・・・礼拝

クリスチャンは、日曜日に神様に礼拝を捧げます。
なので、今日、日曜日は教会へ礼拝を捧げに行きます。

ちなみに、コロナのせいで教会も感染予防対策をビシバシしていますので、教会に集うことが出来る人に限ります。
昨年から、自宅でも礼拝の様子をLINEライブで配信していますので、自宅にいながら礼拝を捧げることが出来るようになっています。
●教会へ参る

さて、教会へ向かうわけですが、私は車で教会まで通います。
それは・・・・便利だからです。
公共交通機関を使うと
 片道1時間20分はかかります。
車ならば、
 早くて40分、道が混んでても50分
で着けるからです。

また、費用も
公共交通機関なら、
 片道一人 480円 往復960円
車なら
 ガソリン代として 約150円 往復300円

そして、大抵息子と二人で行くので、
 公共交通機関 1920円
 車       300円

となります。 車でしょ!

●帰りは穏やかに

ところが、車で通うとなると問題点が一つあります。
大きな問題点です。
それは、日曜日だと言う事です。

日曜日には・・・そうです、サンデードライバーが出没します。
なので、私のように毎日運転している者からすると・・・何がしたいの? って思うドライバーに多く遭遇します。

まぁ、今日は、50 km/h の国道171号線の右側追越車線をメーター読みで 50km/h でマイペース運転しているドライバーが居て、少しイライラさせられたぐらいでしたが

ところが、それ以上に悪質なドライバーが居ました。
冒頭の写真がそれです。

コーナーの手前で第二種原チャに追いつきました。
後ろに従って走行していると、華麗なコーナリングを披露してくれました。

レーサーじゃあるまいし、アウトインアウトなんてしなくてもいいようなこの速度で・・・
って心の中でフフンってしていましたが・・・

その原チャはコーナリング終了後右側車線によりました。
しかし、前に車が居て、左側車線がガラガラだと気付くと、左ウインカーを出すか否かぐらいのタイミングで後ろをチラ見して、こちら側の車線に寄ってきました。

クラクションを軽く鳴らして注意喚起するとともに、適当な車間距離を取るために減速しました。

先の交差点の信号が黄色に変わったので、どうせ止まらなきゃならなかったんですが・・・

クラクションを鳴らされてビビったのか、その原チャは赤信号を無視して突っ切っていきました。
あーあ! 行っちゃった!って思っていたら、

右側を走行していたタクシーも続いて赤信号無視をして突っ切っていきました。

オイオイ! プロのドライバーがそんなあほな事をしてどうするんや?
その先の信号でどうせつかまるのに・・・
合理的に考えられないやつやなー!

タクシー会社に動画を送ってあげよう!

ちなみに、Youtubeにアップした動画はこちら ⇒ 赤信号を無視して突っ切る原チャとタクシー


自動車(日産)ランキング



2021年09月18日

美しい人

対向車のドライバーに一目惚れ.jpg

●よくある光景

今朝、出勤時に近所の交差点・・・信号はありません。横断歩道もありません。
住宅街の中の小さな交差点です。

私がその交差点に差し掛かった時、左手には女子高生が居ました。
その女子高生はなんとなく直進従っていました。

小雨が降る中、その女子高生は傘もささずに自転車に乗っていました。
(考えてみれば、道交法改正で傘を差しながら自転車を乗ったらダメになりましたよね。)

でも、先に行かせてあげたいので止まって待ってました。
●対向車は先に?

すると、対向車が来ていました。

その女子高生は対向車が右折して、左に行ってから進もうと思っていたのか待っています。
私は、まぁ、どちらが先に行こうと、その後に行こうとしました。

すると・・・・
●一目惚れ

対向車のドライバー・・・女性ドライバーですが、
女子高生に対して、先に行ってくださいって意味の合図を手でしていました。

しかも、よく男性高年齢者が行う、手を早く左右に振って、早く行って『しっ!しっ!』みたいなのではなく、百貨店のエレベーターガールがお客様にこちらへどうぞ・・・みたいな!

もう、一瞬で恋に落ちますね。
今まで、こんなに優しい女性ドライバーを見たことがないので・・・
●その後は・・・

女子高生が通り過ぎた後、対向車に先に行ってほしかった(笑)のですが、目で合図すると、やはり私にもお先にどうぞって・・・
言ってくれた気がしました

会社に着くまで、僕の心の中はピンク色になっていましたよー


自動車(日産)ランキング



2021年09月17日

窓を開けて爽やかな・・・

●めっきり涼しく

ちかごろ、めっきり涼しくなりました。
朝、出勤するために愛車に乗り込んでも、先月のように
モワーっとして、息を吸い込むのも辛い・・・とか
ハンドルに触れるとやけどしそう・・・だとか
シートベルトを装着しようと、右手を後ろに伸ばしたときに、半袖なので肌が出ているそのところへ
金具が触れて、やけどしそうになるとか・・・

ありませんよねー

乗り込んだら、大変より少し低くて、まるでエアコンが効いているかのような車内

快適です
●窓を開けて運転

そして、エアコンをつける必要もなく、
ゆったりとした気持ちになれますよねー

ふと、窓を開けてみたくなり、4つとも開放しました。

すると、風が優しく吹き込んできて、心地よく肌を撫でてくれます。
空気の渦がまとわりついてくる感じ・・・少し湿った空気が肌に潤いを与えてくれるような・・・

それと、普段は窓を閉め切って、エアコンをつけて、
音楽を鳴らして
運転しているので

外の音はほとんど聞こえません。

でも、窓を開けているので、
●外の音がよく聞こえる

外の音がよく聞こえます。

小鳥の声
鳥のつがい.jpg
通り過ぎる車のエンジン音

歩道に立ち止まって話をしているご婦人たちの話声

そんな外の音を楽しみながら運転していると
交差点が近づいてきました

ふと、みると、右側にピンク色のカーデガンを羽織ったご婦人が
わたりたそうにしています。 多分・・・

なので、スピードを落とし、停車します。
停車の少し前に、ご婦人に『どうぞ』って、手で合図しました。
●いえいえ

すると、頭を少し下げてくれたのと同時に、『すみません』って聞こえてきました。

窓を開けているので、小さな声でも聞こえてきます。

私はすかさず、『いえいえ、どういたしまして。』と言いながらにっこりしました。

なんだか、とても気持ちのいいコミュニケーションでした。
友.jpg


自動車(日産)ランキング



2021年09月15日

やっぱり腑に落ちないドラレコ動画の証拠能力

●事故りかけの動画

動画はこちら  おじさん危機一髪2.jpg
おじさん危機一髪 @YouTube
まぁ、事故りかけって言うのは言い過ぎかもしれません。このおじさんの行動能力がなかなかですから。
ただ、事故って不幸な不運が重なって起こるもんですから・・・こんなシチュエーションで事故が発生する可能性もありますよね。
●違反車両がはっきり撮像されている

それよりも、道路幅が5m未満なのに、この対向車は停止することなく歩行者の後ろ(動画では右側)を通行しています。
これだけでも歩行者不保護に該当しますよね。
●ドラレコ動画では検挙ができない

これだけのことをしちゃってる対向車ですが、このドラレコ動画だけでは検挙は出来ないそうです。
このおじさんが対向車に轢かれるとかしない限り、このドラレコ動画が日の目を見ることはありません。
●実際に事故が発生したら役に立つ

道路交通法って、事故ったらドライバーに責任を取らせる法律?
じゃないですよね。
みんなが安全に道路を通行することができるようにするための法律ですよね。

このような対向車は、今回だけこのような運転をしているのでしょうか?
どんなドライバーでもたまに、ポカをすることはあるでしょう。

私も一時停止場所で、必ず停止するように(もしくは微速まで)しています。
でも、こないだ息子とのおしゃべりに夢中になり、一時不停止をしてしまいました。

なので、大きなことは言えませんが・・・
このドライバーがポカで、おじさんに気づかずに走行して、直前で気づいて事なきを得た・・・
そして、このドライバーは肝を冷やして、今後の運転で注意深くなった・・・

というのならいいのですが・・・

事故が発生した時だけドラレコ動画が役に立つ・・・のでは片手落ちだと思います。
今じゃドラレコ装着車がかなり増えているでしょう。

そして、そのドラレコ動画による申告があったら、それで検挙できるようになれば

警察官が見張っている場所でだけおとなしく運転する・・・ようなドライバーは
どこでも見張られていると思って、どこでもおとなしく運転するのでは?

と、思う今日この頃です。


自動車(日産)ランキング



プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド