アフィリエイト広告を利用しています
G-QVESCNWRVH

2024年03月18日

その前からおかしいなと・・・

●T字路で横から

狭いT字路で、交差点の先が詰まっているからのろのろ
そんなT字路で横から出て来たそうにしている黒いバン

まぁ、いいかと入れてあげた
当然、道路交通法上は入れる義理はないんだけどね
●挨拶は無し

普通は挨拶があるのに
そのドライバーは当然のように前に入り
挨拶も無しに進行して行く・・・

別に挨拶を求めているわけでは無いし
挨拶をしないからと非難するつもりもないけど
少し違和感を感じた
●その後、やった

少しして、右折
私も同じ道を通るつもりだったので後ろについた
そして、もうすぐ一時停止場所だから速度を緩め・・・
03 一時不停止-01.jpg
この前の黒いバン・・・この止まれの標識で停まって
いるわけではない(笑)

時速20キロぐらいかな? そのまま通過
03 一時不停止-02.jpg
ドラレコ動画からは1秒後に6mぐらい?進んでる
誤差とかを考えても、時速20キロぐらい

なかなか、完璧に一時停止違反
他の交通が無くて良かった・・・
自転車とかと出合い頭なんて・・・自転車が可哀想すぎる
●静止画だけでは

当然、分からないだろうから
Youtubeに上げたった(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月17日

四輪 VS 二輪

●鬱陶しいライダー

03 鬱陶しいバイク.jpg

私は元々ライダーでした
なので、二輪の気持ちも分かっているつもりです
今は四輪の方なので、四輪の気持ちも分かります

だから、四輪のせいで渋滞している道
その四輪の間を抜けていく二輪に腹が立つことはありません
むしろ、そんな運転をしなければならない二輪に気を使います

後ろから二輪が接近してきたら、邪魔にならない様に
車線の中で最大限に避けたりします
●でも

最近の車にはセンサーが多く仕込まれています
接近センサーもその一つです
車体になにか物体が近づけばセンサーが反応しアラートが鳴ります

ただ、ごく近傍だけです
●赤信号待ち

赤信号待ちで停止していたら、後ろから二輪が来て前に出る
良くあることです

でも、車と車の僅かな隙間を縫っていくのは良いとして
車体に近いまま、停止する
これは、車両の接近センサーを知らないライダーなら・・・と思い我慢
●青信号になり

発進すると、右車線をゆるゆると走行する
左車線はがらがらなのに
これにはさすがに、いら立ちを隠せませんでした

左があいていると当然、左車線に移ります
でも、ライダーはそのまま右車線をゆるゆる
少しずつ間隔が近づいてきます

間の悪いことに右折待機車が停止していました
ライダーは避けるために左車線に避けるでしょう

案の定そうですが、その車線変更の仕方にいら立ちが・・・
ウインカーを出さず、少しだけはみ出て、すぐに右車線へ
なんとかしてください。 警察さん!






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

久しぶりに見た! 非情な歩行者横断妨害!

01 歩行車横断妨害-01.jpg
●久しぶり

最近は、みんな歩行者が横断を始めたら妨害することなく停止
でも、16日には、久しぶりに横断妨害するドライバーを見た

対向右折車が異様にショートカットしながら右折していく
そんな光景を見て、私が接近しているから先に右折しようと
そんなイライラドライバーかと思った

でも、その交差点に接近すると
横断歩道の右手に高齢のご婦人が遠慮がちに待っている
もしかすると・・・と思い停止した

すると、そのご婦人、私に一礼して横断を始めた
01 歩行車横断妨害-02.jpg

●自分中心

結局対向右折ドライバーは、横断歩道の左(ドライバーから見て)に
歩行したいご婦人がいても、我先に右折していったわけだ

これは自分中心の考え方に他ならない
●なんとも悲しい

そんな気持ちにはなったけれど
ご婦人が怒る事もなく、私に一礼をしてくれたおかげで
心が温かくなった
●歩行者横断妨害対策オービス

なんかを設置してくれたらなぁ
スピード違反も検挙するのは重要だと思うけど

歩行者横断妨害も自動検挙できるようにしないと
気の毒な歩行者が減らない気がする




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月11日

挨拶って大事よ!

●コンビニでありがとう

コンビニで買い物をしたら、レジで会計をしますよね
会計が済んだら・・・ありがとうって言います?

僕は言います
●商品と通貨の等価交換

でも、考えてみたら、商品を受け取る代わりに
それと同じ価値の通貨を渡しているのだから
ありがとうって言う必要もないんじゃないか?

そんな事を言う人もいますよね
確かに一理あります!

でも、感謝の気持ちって
そんな理屈によって抑えられるものではないと思います

まぁ、ありがとうって言わなくても法令違反にはならないので(笑)
問題にはならないんですが
やっぱり、気持ちいいじゃないですか?お互いに
●高速道路で

今朝も通勤時に高速道路を利用しました
大抵のドライバーは車線変更をする時にウインカーを付けますよね
このウインカーの意味を知っている方はどれほどいるんでしょうか?

感覚的にこんなもんだって感じている人は大半でしょうが
言葉に出して言える人はそう多くない様な気がします
なかには、コンビニのありがとう程度にしか思っていない人もいるのでは?
●この前の車

01 ウザい外車.jpg
ウインカーを出さずに、左の車線から前に車線変更しました
割込みって距離や速度では無いんですが

みなさんはどう感じられますか?
私は、ちょっと悲しい感じになりました
外車のくせに・・・ってそんなひがみ・・・はありません

ウインカーって車線変更を行う前、3秒前から出さなきゃならない
車線変更が完了するまでウインカーを出していなければならない

なんで3秒前からださなきゃらならないの?
考えてみてくださいねー!




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>

2024年03月10日

来るなー!

01 左折なら赤信号でも進行可.jpg

●T字路にて

教会からの帰り道
T字路で右折待ちをしていました
すると、信号が黄色になり

対向車が黄色信号無視をしてくるので
それをやり過ごし
赤信号になったので

対向車は左折ウインカーを出していましたが
当然こちらが右折しないと・・・
交差点内で立ち往生
●しかし

対向左折車は、左折ウインカーを出しながら
停止線を越えて進行してきました

●思わず

来るなボケーって車の中で叫びました(笑)
聞こえるはずもないのにね
●ただ

睨みつけました!
なんで、右折待ちしている車を待たせて
赤信号無視して先に行こうとするのか?

その神経が理解できません




自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>



タグ:赤信号無視

2024年03月09日

ちょっとびっくりな赤信号無視ドライバー

01 完全無欠の赤信号無視ドライバー.jpg

●なんと4秒後

青信号になっているのを待っていると
交差道路が赤信号になった
なぜか、前でライダーが進まない

それもそのはず
●前のライダー進めず

左から赤信号を無視して突進する黒い軽
私からは見えなかったけど、
ライダーたちからは見えていたんだろう

私なら威嚇するけど(笑)
ライダーさんは身を張るのもバカらしいので
停止して待っていたんだろう
●恐竜並みの反射神経

しかし、これほど・・・4秒後に
こちらが青信号になっているのに
まだ交差点内に居るって・・・

渋滞しているわけでもない

きっと、目から入った光が視神経を通って
脳に入って、それを脳が認識して、
赤信号は停まらなきゃって判断する

そのような情報伝達が恐竜並みに遅いんだろう
●免許持ってるの?

そもそも、免許もってるのかいな?
黄色は速度を速めて進めとかバカな事を思ってんじゃないだろうね
自分さえよければ他人はどうでもいいって運転

絶対に辞めてください。
道路はあなただけの物じゃないんです。
あなた以外の人でも(私を含めて)急いでいる人は居るんですから






自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


タグ:赤信号無視

2024年03月07日

昨晩、プロドライバーが赤信号を

●教会への往復

昨晩は、帰宅後郵便局への往復30分を運転
近所なので問題なし(笑)

でも、その後、ある用事で教会まで行ってきました
こちらは、片道1時間弱かかります
高速道路を使うと、5分短縮できて1,020円かかります(笑)
意味ねー!
●京都市内で

京都市内を東西に走る七条通りという道路
そこを東に向かい走行していると
信号付き横断歩道に差し掛かり
●黄色信号に

私の目から入った情報では(笑)
停止線を越えるコンマ何秒か前に黄色に変わったので
停まれませーん顔1(うれしいカオ)
なので、信号無視にはなりませーん顔1(うれしいカオ)
●多分3秒以上

でも、バックミラー(バックモニター)を見ていると
後ろを走っていた三つ葉マークのタクシーが
黄色になってから3秒ほど経過しているのに
どんどん進んできます
●赤信号無視の可能性が高い

黄色信号から3秒経つと赤信号になる・・・
そんな交差点が多いですね(感覚的には99%以上(笑))
すると、このタクシーは赤信号無視をしている可能性が非常に高いと思われます

でも、昨日は疲れて寝てしまいました青ざめ
通勤で往復2時間(しかも高速道路を使用して)
そして、帰宅後往復2時間 しかも雨の中

ドラレコ動画をチェックする暇もなく・・・m(__)m・・・です(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


タグ:赤信号無視

2024年03月02日

なんだかあほらしい・・・・3秒前ウインカー

●金曜の通勤

金曜日も高速道路を利用した
もう、毎日の事だが(笑)

燃費では不利な電気自動車(と言われる)
でも、出来るだけ燃費を稼ごうと
定速走行に努めている(努めているだけ(笑))

なので、良くて25km/L、悪くて20km/Lぐらい
●低速走行に車線変更は不要

多分ね(笑)

名神高速道路の利用区間は大半が80km/h制限
なので、メーター読みで90km/hをキープ
Google Map で時速を見ると85km/h程度

なので、一番左の車線をのんびりと走行しています
ちなみに、第二車線や第三車線はもっと早い車がビュンビュン(笑)
●第二車線が走りやすい

第二車線は走りやすいような感じなので人気がある
第一車線は、インター入口からの流入車が結構あるので避けられるのかな
追越車線は、もちろん混雑していれば別だけど、そうでなければ留まるのは良くないから

という事で、3車線のうち真ん中の車線に車列がずらーっとって言うのは良く見る光景
ただ、車線変更を良くする車もいる
●ウインカー出せよ

ということで、くいくいと車線変更する車をちらほら見かける
その時々、『ウインカー出せよ!』と思ってしまう
こいつら、何を考えてるんだって

でも、さっきドラレコで確認すると、出していることは出している
出しているんだけど
車線変更が始まってからチカチカと

2回ほど光って、車線変更途中で光らなくなり
車線変更完了

こんなだから、私も気づかなかったんだ・・・
こんなウインカーの出し方って意味ないじゃん

私は、一応、3秒前から出しているつもり(笑)
2秒かも知れないけど、一応3秒を守っている

でも、他の車がこんなウインカーの出し方しているのに
自分だけ3秒前から出しているのってなんだかあほらしく感じてしまう

でも、人は人、私は私
私までちかちかウインカーしてしまうと・・・心がすさむからなー





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


2024年03月01日

みんな急いでいるんだよ! あなただけじゃない

●寝坊した

2月29日、寝坊してしまった
到底遅刻しない時間ではない
遅刻しないためには、どこでもドアが必要だ
●とりあえず連絡

なので、とりあえず会社には連絡した
でも、それで時間的猶予が出来たわけではない
一刻も早く出社しなければと気が焦る
●早速赤信号無視

車に乗り込み、はやる気持ちを押さえて
いつも通りの安全運転を心がける

いつもの交差点に差し掛かると黄色信号になった
それでも、止まる! 加速はしない(笑)

そして、交差道路が赤になった
01 無駄な赤信号無視-01.jpg

もうすぐこちらが青になる

でも、青になる前にアクセルを踏んでも
右折後、すぐに到達する交差点の信号は赤
急いでいても、焦っても早くはならない
●急いでいるのかも知れない

そんな時、赤信号になってから1秒ぐらいたって
左から停止線を越えてシルバーの乗用車が右へ進んで行った
01 無駄な赤信号無視-02.jpg

おいおい! あんま無茶しないでよー
そこで、赤信号無視をしても次の信号で必ず停止しなきゃならないんだから
しかも、赤信号で停止したとしても、間に1台挟まるだけ
01 無駄な赤信号無視-03.jpg

赤信号を無視して進行するリスクより
数秒待つ方がお得でしょ(笑)





自動車(日産)ランキング



" allowfullscreen>


そうそう! 自分の悪事を録画中
プロフィール
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜さんの画像
歩行者を守るドライバーを増やそう:よっし〜
2019年3月26日から日産 Note e-Powerを乗っている Note 大好きドライバーです。 運転していてこのNoteについて感じたこと、性能などについてや、またドライバーとしての視点で他車を見た時、歩行者や自転車を見たことなどお話していきます。
プロフィール
最新記事
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリーアーカイブ
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
タグクラウド